最新更新日:2024/12/17 | |
本日:174
昨日:414 総数:550366 |
10月26日 南部中学校で研究授業が行われました
南部中学校では、現職教育の研究主題を「対話し、学び合える集団を育てる授業の追究〜生徒同士、生徒と教師の対話で深まる学び合いを通して〜」とし、研究授業が行われました。
10月26日 西成東小学校で研究授業が行われました。
西成東小学校では、現職教育の研究主題を「主体的に取り組み、共に学び合う東っ子の育成 ―わかる・できる・身につく 算数科の授業をめざして―」とし、研究授業の後、研究協議が行われました。
10月26日 貴船小学校で研究授業が行われました
貴船小学校では、現職教育の研究主題を「共に学び合い、確かな学力を身に付けた児童の育成−3部会の組織で高める『学びを深める授業と指導法』ー」とし、研究授業が行われました。
10月22日 尾西第三中学校で研究授業が行われました。
尾西第三中学校では、現職教育の研究主題を「『正しく読む力』を高め、学びの活用の場面に生かす生徒の育成をめざして〜リーディングスキルトレーニングを導入した指導法の工夫〜」とし、研究授業が行われました。
10月22日 宮西小学校で研究授業が行われました。
宮西小学校では、現職教育の研究主題を「確かな学力を持ち、進んで学習に取り組む児童の育成 −「わかる、できる、身につく、活用できる」授業づくりをめざして−」とし、研究授業が行われました。
10月22日 大和西小学校で研究授業が行われました。
大和西小学校では、現職教育の研究主題を「児童が生き生きと活動する授業の展開ー主体的・対話的で深い学びの実現に向けた指導方法の工夫を通してー」とし、研究授業が行われました。
10月19日 西成小学校で研究授業が行われました。
西成小学校では、現職教育の研究主題を「わかる・できる喜びを感じ、自ら学ぶ子どもの育成〜学ぶ意欲を高め、かかわりを取り入れた指導を通して〜」とし、研究授業が行われました。
10月19日 丹陽中学校で研究授業が行われました。
丹陽中学校では、現職教育の研究主題を「自ら学び、仲間とともに深く考え、行動できる生徒の育成 〜「わかる」「できる」と実感でき、学びが深まる授業づくり〜」とし、研究授業が行われました。
10月12日 神山小学校で研究授業が行われました。
神山小学校では、現職教育の研究主題を「『思考力』の育成−主体的・対話的で深い学びの実現を通して−」とし、研究授業が行われました。
10月12日 葉栗小学校で研究授業が行われました。
葉栗小学校では、現職教育の研究主題を「分かる楽しさを味わいながら進んで学習に取り組み、自分の伝えたいことを表現できる子の育成−話すこと、聞くことを大切にし、言語活動を基にした対話的な発表へとつなげる活動を通して−」とし、研究授業が行われました。
10月12日 丹陽小学校で研究授業が行われました。
丹陽小学校では、現職教育の研究主題を「『わかる・できる・身につく学習指導』ー子どもの発想と言葉を引き出す授業を目指してー」とし、研究授業が行われました。
10月12日 神山小学校で研究授業が行われました。
神山小学校では、現職教育の研究主題を「「思考力」の育成 〜主体的・対話的で深い学びの実現を通して〜」とし、研究授業が行われました。
10月8日 北部中学校で研究授業が行われました。
北部中学校では、現職教育の研究主題を『すべての生徒が興味をもって主体的に対話的に学び、「使える」レベルの思考力を高める教科指導 〜脳を活性化させながら。思考する必然性をつくる活動の工夫を通して〜』とし、研究授業が行われました。
10月8日 今伊勢中学校で研究授業が行われました。
今伊勢中学校では、現職教育の研究主題を「よりよい人間関係を築き、学び合いを活かせる生徒の育成をめざして〜基礎学力の定着と学び合う活動を活かして、自己の学びを振り返り高める〜」とし、研究授業の後、研究協議が行われました。
10月8日 葉栗中学校で研究授業が行われました。
葉栗中学校では、現職教育の研究主題を「主体的に学習に取り組む指導法の研究〜基礎学力の定着をめざして〜」とし、研究授業が行われました。
10月8日 奥小学校で研究授業が行われました。
奥小学校では、現職教育の研究主題を「授業を通した「学び」と「関わり」の保障〜問題解決学習の流れを意識した授業マネジメントと適切な声掛けによる個別支援を通して〜」とし、研究授業が行われました。
|
一宮市教育委員会
〒491-8501 住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号 TEL:0586-85-7073 FAX:0586-73-9211 |