最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:158 総数:814489 |
1/19(水) 1E理科黒板に貼られたハザードマップから、直接自宅の位置を確認しています。 「津波災害警戒区域」として色づけられた地域を見て、自宅がそこに含まれていることを再認識する生徒もいます。 海に面した町に住むわたしたちは、常に防災・減災の意識をもっておかねばと思います。 1/19(水) 1F体育窓の外を見てみたら、ちょうど「持久走」の授業をしている生徒たちとK先生が見えました。 たまたま撮った1枚が、カメラ目線の生徒を捉えました。(画像下) 走りながら校舎3階の私に気付いたのでしょうか!? こちらはベランダには出ず教室内からだったし、運動場からこちらは樹木や電線の間にしか見えないはずですが……。 1/19(水) 1G英語「富士登山について外国人に紹介しよう」ということで、まずはタブレット端末を使って「富士山」「富士登山」などで検索して調べています。 それから紹介文を英語で考えていきます。 みんな集中して取り組んでいます。 1/19(水) 2F理科K先生がかく黒板の絵にも教科書の図にも、それらの中に矢印や方位磁針等が示されています。 「磁界の向き」や「電流の向き」を表したものですが、どちらも目に見えないものだけにとらえるのが難しそうです。 1/19(水) 2E理科教室での授業なので実験をすることはなく、学習プリントをまとめていくという学習です。 画像の通り、みんな頭をよくはたらかせています。 1/19(水) 2D英語読み終わると着席するシステムです。 その後、電子黒板を見ながら、今度は全員で1文ずつ音読していきます。 ただし、画像3枚目のように空欄(水色)があります。 そこに当てはまる単語を補いながら読むので、自信がないと声が出せません。 その都度I先生に教えてもらいながら学習を進めています。 1/19(水) 2A家庭科授業の初めにK先生から学習プリントを受け取り、教科書の該当ページを聞くとすぐに開いて確認しています。 1/19(水) 2C音楽I先生の説明を聞いたり、代表曲の映像を視聴したりしながら、学習プリントにまとめています。 1/19(水) 2B技術道具や機械を使って、木材を加工していきます。 友達と協力し合う姿も見られます。 1/19(水) 3年生「学年末テスト」開始のチャイムが鳴った直後に撮影しました。 画像上が3D、下が3Eです。 みんな、頑張っています。 1/18(火) 明日の予定(3年生)明日は画像のようなスケジュールです。 全力で頑張れ! 1/13(木) 3A国語また、テスト対策用の学習プリントも受け取りました。 しかも複数枚です。 もう「やるしかない」段階です。 頑張って! 1/13(木) 3C英語T先生への質問の列ができています。 また、生徒同士で話し合っている様子も多く見られます。 みんな、頑張っています。 1/13(木) 3E英語一昨日は「実力テスト」で、来週は「学年末テスト」です。 テストの連続ですが、みんな頑張れ! 1/13(木) 2E美術グループごとに配られた「名画カード」を活用しながら、「浮世絵」についてO先生の説明を聞いています。 今日は「鑑賞」の授業ですが、先生の話を聞くばかりでなく、グループ内で対話的な活動も行っています。 1/13(木) 2B数学生徒同士、活発な話し合いが行われています。 その後、K先生の説明が始まると、みんなの視線が電子黒板に集中しました。 1/13(木) 1B数学机上のタブレット端末を活用しながらの授業です。 「多面体」についてK先生の説明を聞いた後、画像2枚目のような練習問題に取り組み始めました。 1/13(木) 1F体育風が強く気温が低いのでかじかむような運動場ですが、K先生からスタート前に声をかけられると元気な反応が返ってきました。 前後半に分かれ、さらに男女別に半周差を設けてスタート。 画像3枚目のように、笑顔で走り始める生徒もいました。 昨日は保健体育でしたが、寒くてもやっぱり体を動かす学習の方が楽しいようです。 1/12(水) 1E理科みんな真剣です。 平成の時代には「阪神大震災」「東日本大震災」という大きな地震がありました。 中学生のみなさんも、もしかしたら「東南海地震」を経験するかもしれません。 理科で地震のメカニズムを理解すると同時に、防災・減災などの意識も抱き続けていってほしいと願っています。 1/12(水) 1F保健体育また、欲求が満たされないとき、心の健康を保つためにどのような対処をしたらよいのかについても考えていきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |