最新更新日:2024/11/25 | |
本日:10
昨日:14 総数:162313 |
班開き その1今年の班名は 1班 アルストロメリア1 2班 タイラ2 ※1と2はローマ数字 です。 どちらの班も、ぴったり息の合った班名発表ができました。 優勝目指して、みんなで協力してがんばっていこう! 【3・4年】初めての毛筆4年生から、筆や硯などの置く場所を、実演を交えて教わりました。 今日は、縦線と横線を練習し、清書もしました。 姿勢などにも気をつけながら、集中して取り組みました! 3時間目電子黒板に色をぬりながら、同じ種類のものがいくつあるのか分けています。 色も自由に選び、自由に絵や字をかいて、使いこなす2年生! 自由な学びが広がりますよ(^-^) 3、4年生は社会の授業 「公共しせつ」を教科書の中で探し中。 「こうきょう」という言葉の意味が分かるようで、分からないようで… 写真をじっと見ながら自己内対話中です。 5、6年生は家庭科の授業 家の中の仕事をみんなで協力して書き出します。 「こんなにもあるんだ〜」と仕事の多さにびっくり 「では、じぶんがやったことのある仕事に手をあげてみよう」 「洗濯機を回す」 「ボタンを押すだけだからかんたん!」 「畑仕事」 「手伝うよ」 「おばあちゃんちで手伝うよ」 などなど 学ぶ楽しさがあふれていますね♪ 情報教育でクロムブック操作を学習しました
本日、2年生が情報教育でクロムブックの操作を学びました。
自分でログインし、基本操作を学んだり、クラスルームを作ったりと 楽しく活動し、いろいろな機能を学びました。 子どもたちはさすがです。短い時間で多くの機能を学び、吸収していました。 これからもがんばりたいです! 委員会活動、スタート
昨日、令和3年度の委員会が発足しました。
早速、朝、図書館で図書委員の児童が当番活動を行っていました。 学校のために責任を持ってがんばって欲しいです。 新しい英語の先生!
今日、今年から栗栖小学校で英語を教えていただく
クリストファー・トミタ先生とあいさつを交わしました。 とても優しそうで英語の時間が楽しみになりました。 来週から本格的に英語の学習が始まります。がんばりたいですね。 【5・6年】図書館の並び、知っているかな?今日は図書館司書の先生から、本の分類について教えてもらいました。 10個の分類に分けて整理してあることを知り、図書館のあちこちを探険します。 0番は?7番は?スポーツの本を探すなら・・・? たくさん教えていただいたおかげで、図書館に詳しくなれました。 今年もたくさん本を読んで、心も大きく成長していきましょう! 【5・6年図工】やぶった紙の形から・・・でも、そのキャンバスとなる紙はちょっといつもと違う様子。 大きな1枚の紙を手で破って、その形を考えて描くものを決めます。 大きく破った紙、小さく破った紙。 長細い紙、丸っこい紙。 この紙にどんな絵が描かれるか楽しみですね! 今年初めての給食 おいしかったです!
今日から給食がスタート。本年度最初の給食に朝から、ワクワクでした。
4時間目終了後、素早く着替え、配膳活動を行いました。 会食中は無言でしたが、みんな心の中で「おいし〜!」と叫んでいたと思います。 これから毎日調理員の方や栄養士の先生に感謝しながら、頂きたいです。 また、校庭の藤棚の藤やハナミズキが美しく咲き始めました。 栗栖の素敵な春がどんどん広がっています。 2年生 図画工作「かきたいものなあに」
2年生は「図画工作 かきたいものなあに」に取り組みました。
自分の描きたいものをじっくりと考え、それを画用紙に表現しました。 「かきたいものって何だろう?」と、自分の好きなものに向き合い、 楽しく絵を描きました。 その後、発表会を行い、感想を伝え合いました。 図画工作が大好きな2年生。次回が楽しみです。 2年生と一緒に♪「どこに行くの?」 「川原に絵を描いた石を置きに行くよ〜」 「おたまじゃくしも探しに行くよ〜」 「ご一緒させて〜」 川原に到着! 大きな石の上に笑顔の石を置くと、何だか石に息が吹き込まれたみたい 笑顔の石がもっと笑顔になったよ♪ 残念ながらおたまじゃくしには会えませんでした。 でも、次のお楽しみが増えたね♪ また、ご一緒させてください(^-^) 【3・4年】図書館オリエンテーション紙芝居で図書館のすごし方をクイズで考えたり、拡大テレビでのスライドショーで図書館のヒミツを学んだりしました。 年度の初めに、図書館について考えるよい機会となりました。 司書の先生、ありがとうございました! 【もふ太郎の独り言】きょうから、きゅうしょくがスタートしたね。 ぼくのいるところにも、きゅうしょくのいいにおいがしてきたよ! みんな、いいなぁ。 ぼくにも、また、はたけでとれたしんせんやさいをちょうだいね! 【3・4年】よく聞いて、じこしょうかい自己紹介では、自分の好きな物と名前を伝えます。 ただ、『よく聞いて』というだけあって、自分のことだけ話せばよいわけではありません。 自分の前に話した人のことを紹介した後で、自分のことを話します。 自分の好きな物の紹介を2つ、3つと増やしていくと、次の人が伝える内容も増えていくので、難しくなっていきます。 今日は、輪になって行いました。 途中から、校長先生にも参加していただきました。 好きな物の紹介を、4つまで取り組みました。 校長先生のことも、クラスの友だちのことも、より詳しくなれました! 班ごとに篠笛練習
今日の朝の栗栖タイムから、新しいなかよし班で篠笛の練習
が始まりました。今日は栗栖の篠笛の教本の中の「秋」という 曲を班ごとに練習しました。 各班長を中心に児童間の距離を取り、最初に音だし。 その後、手拍子で拍を確認したり、音の長さを確認したりしながら 班長を中心に児童主体で練習を進めることができました。 学級目標の掲示作り
2年生は今日の学活の時間に「学級目標の掲示」
を作りました。 学級目標は先週、児童が話し合い、決定済みだったので、 今日はどの様に作るかを相談し、進めました。 子どもたちは自分の絵を描いたり、目標を描いたりしながら 協力して進めることができました。 完成したら学級に掲示します。2人でよく頑張りました。 昨年度の観察、感動の結果!
昨年度、2年生が昆虫の観察記録を国語の学習で
進めていました。(観察記録の書き方) その中で、サナギを2体、観察していましたが、今朝確認したら なんと蝶に! 観察していた児童は感動!本当に美しいモンシロチョウに 変身していました。生き物のふしぎを目の当たりにした瞬間でした。 【3・4年】社会の授業の様子まずは、教科書に出てきた方位磁針を触ってみます。 一人ずつ実物を手に、使い方を学びました。 次は、副読本「わたしたちのまち犬山」を見て、栗栖小学校の周りについて考えました。 栗栖小学校の周りについて、地図から読み取れることを探します。 今日は北と西について読み取りをしました。 次回は、南と東を見ていきます。 身体測定&2年生 図書館オリエンテーション
今日は身体測定を実施しました。
今回測定する内容は身長・体重・視力・聴力です。 学年ごとに測定を行いました。どの測定もあいさつを しっかりと行い、スピーディに行うことができました。 どの子も成長しており、教職員一同嬉しく感じました。 また、3時間目は2年生が図書館で図書館利用についての オリエンテーションを行いました。司書の先生が紙芝居や パワーポイントで分かりやすく説明してくださり、 本の扱いや図書の分類について学びました。 その後は一緒に図書館の本を確認し、どこにどの本があるのか 探検しました。図書館や本についていろいろなことを知ることができ、 有意義な時間となりました。 行事やなかよし班活動にがんばりました
本日は1時間目に避難訓練、2時間目になかよし班活動、3時間目に
学級での活動を行いました。 1時間目の避難訓練は火災を想定した訓練で、避難道や避難時の 注意点を全校で確認しました。避難後は実際に地震の際のアラーム音 を聞いたり、ダンゴムシポーズについて教えていただいたりしながら、 身を守ることの大切さを確認しました。 2時間目はなかよし班活動。班ごとに班名を決め、その後画用紙に 班名を書く作業をしました。みんなで協力して楽しく活動ができました。 3時間目は各学級で係を決めたり、自己紹介カードを書いたりしました。 新しい学級で楽しく活動に取り組みました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |