最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:14 総数:162303 |
【全校体育】プレルボール・作戦会議
チーム内でのパス回し、相手コートへのアタック、ずいぶん慣れてきました。
今日は、高めた技能を効果的に発揮する方法を考えます。 ポジショニングや役割分担など、各チームごとに話し合いました。 そして試合に臨むと、うまくいったところもあれば、改善点も見つかります。 改善点を話し合い、そして次の試合へ。 向上心を胸に、今日も頑張りました! 【2年生】算数 まとめ問題
2年生の算数は、9月から学習にたことのまとめ問題「わくわく算数」
を進めています。 「あーdl、少し忘れてた!」 「九九は完璧だ」 内容を自分で確認しながら解き進めました。 冬休み前に、しっかりと学んだことを復習したいです。 【3・4年】アルファベットの起源今まで何気なく使っていた「A」〜「Z」の形一つ一つに意味がありました。 「漢字と同じだ!」 そんな気付きとともに、今までよりもアルファベットを身近に感じました。 ちなみに、「A」は牛からきているそうです。 「B」以降のアルファベット、気になったら調べてみてください! 【全校体育】プレルボール相手チームからとんできたボールに、まずはすばやく反応! 上手にボールコントロールをし、パスを2回まわした後、3回目で打ち返します。 合い言葉は「プレル」「プレル」「アタック!」 ラリーが何回も続くようになりました。 手に汗握る熱戦が繰り広げられています! 【2年生】長ほうきで天井掃除
今日の掃除の時間、2年生は長いほうきを使い、
天井のほこりやゴミを掃除しました。 よく見ると天井の電気の笠の部分や、窓枠に誇りがたくさん。 二人で分担して、ゴミやほこりを掃除しました。 隅々まできれいにすると、気持ちもすっきり。 来週も掃除、がんばるぞ! 【すくすく集会を生かして】給食の時間
3時間目のすくすく集会で学んだ箸の持ち方を給食中に
意識して食べました。 「下の箸は、うごかさず・・・・」と、自分で意識しながら 実践できました。 その後、「黒糖ビーンズ」が出ましたが、箸の練習の成果を発揮! どの子も上手に食べていました。 正しい箸の持ち方を今後も意識できるよう、指導を進めたいです。 【保健・給食】すくすく集会
栄養教諭の先生から「正しい箸の持ち方」と「よくかむことの大切さ」を教わりました。
「正しい箸の持ち方」 特別なカードを使って、正しい箸の持ち方を学んだ後、毎年恒例の豆つまみリレーをしました。 「よくかむことの大切さ」 みんなで見つけたナゾの暗号を解読するため「もぐもぐ実験」をしました。 よくかむことは、脳にも、からだにもよいことがたくさんあることを知りました。 【2年生】音楽 季節の歌と鍵盤ハーモニカ練習
2年生は、今日の音楽の時間、季節の歌「お正月」を
歌いました。教科書には2番まで歌詞がのっているので、 今日は3番の歌詞を自分たちで創作! 楽しいお正月の場面を思い描きながら3番の歌詞を作り 歌いました。気分は一気にお正月へ。 その後、鍵盤ハーモニカの練習。各自の課題曲を練習しました。 【全校】カルタ大会の練習
今朝の「くりすタイム」は1月に実施する「百人一首」の練習。
なかよし班に分かれ、高学年からアドバイスを受けながら 下の句を取る練習をしました。 少しずつ覚えているので、上の句を読むと「はい!」といって 札を取る姿が、様になってきました。 1月のカルタ大会に向け、全校で燃えています。 【2年生】生活科 おもちゃパーティ招待状
今日、2年生は来週開催する「おもちゃパーティ」の招待状を
上級生や先生方に渡しに行きました。 カードも一枚一枚、心を込めて書きました。 メッセージには各自が「がんばって作ったよ」「楽しんでね」 と、楽しみながら一言書き加えました。 来週のおもちゃパーティ、がんばるぞ! 【2年生】国語学習
2年生は国語で『わたしはおねえさん』の学習をしています。
今日はすみれちゃんの行動や気持ちについて考えました。 少し難しかったですが、じっくりと考えることができました。 自分ならどうするのか、想像しながら考えました。 【2年生】情報教育
2年生は、今日の情報の時間にタブレットのアプリを使って
クリスマスカードを作りました。 色を重ね、スクラッチして、絵や言葉を書きました。 背景もクリスマスらしくして、楽しく作りました。 家に飾りたいです。 クラブ〜Tボール〜みんな真剣ですっ! ボールが空高く上がると 「きゃ〜」 「走れ〜」 「とって〜」 「いそいで〜」 「やったあ〜!」 バットを思いっきりふることも作戦 ちょっとだけ当てることも作戦 さあ、結果は? 【2年生】生活科秋のおもちゃパーティの準備
2年生は生活科で秋に見つけてきた「木の実」などを使って
おもちゃ作りを進めています。 今日は招待状作りや説明書作り。 みんなが楽しめるように工夫しています。 頑張っています。 【3・4年】そろばん教室
昨日と今日の2日間、講師の先生をお招きしてそろばんの授業をしました。
そろばんの珠の動かし方を教わった後、まずは1桁の足し算や引き算に取り組みました。 繰り上がりのときは「あといくつで十になるか」を考えることで、計算スピードが速くなりました。 3桁や4桁といった大きな数字の計算も、1桁の計算で学んだことを利用して解けたとき、自然と笑顔がこぼれました。 他にも、そろばんを使えば小数の計算もできること、時間の計算もできることを知りました。 そろばんの授業を通して、そろばんの使い方はもちろん、算数にはいろいろな考え方があって、それを知るのが楽しいことも分かりました。 休み時間に、そろばんを使って今まで読書ページの計算をしている児童がいました。 学んだことをいかせる場面は、いたるところにありそうです! 【3・4年生】そろばん
昨日に引き続き、加藤先生によるそろばんの授業です。
時計の計算や少数の計算、単位の変化の読み取りなど、そろばんの玉を使って「可視化」するとイメージしやすくなることを発見! 計算のために使われるだけではないことを教えていただきました。 そろばんワールドは、まだまだ広がりますよ♪ くりすタイム〜篠笛〜高学年が持っている楽譜をもとに、低学年に、音の長さやパート分けを伝えていきます。 栗栖小の伝統的な活動が、こうやってつながっていくのです。 【2年生】だじゃれカルタ練習】
今年の2年生のカルタは百人一首とだじゃれカルタ。
今日はだじゃれカルタの練習をしました。 だじゃれは全校から募集して、楽しく作りました。 読み手が上の言葉を読むと自然と口からだじゃれが 出て、おもわずニッコリ。 楽しいひとときでした。 【3・4年生】そろばん
そろばんの加藤先生による授業です。
五の玉と一の玉を使って、数字を置き換えます。 置いた玉に、足したり引いたり… ポイントは、10を作ることを考えること だんだん、玉さばきにも慣れてきましたよ〜 【2年生】算数 図を使って 考えよう
2年生は今日算数の時間に「図を使って考えよう」の学習をしました。
問題を解き進める時、図を使うよさを確認して、 視覚的に考えることを学びました。 答える時には図を使って分かりやすく説明を しました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |