最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

10月29日 4年生 自学ノート展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
 自学ノートを学年で見せ合いました。他のクラスのノートを見ることで、自分のクラスにはない気づきがあったようです。テーマもさまざまで、アイディアをもらうことができ、今後の自学の幅が広がりそうです。自分の趣味を深めたり、みんなが知らないことを調べたり、さらに楽しみながら勉強してほしいと思います。

10月29日 4年生 新聞出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2回目の新聞出前授業がありました。新聞記事を書くときは、「いつ・どこで・誰が・何を・どうした」を最初に書き、自分が伝えたいことを中心に文章にすることを学びました。出前授業や国語で学んだ新聞の作り方と、社会見学で取材した情報をもとにこれから新聞を作る予定です。

10月28日 春花仮植え PTA 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの環境整備・厚生保健・研修文化委員の皆さんと、環境委員会児童とで春花の仮植え作業を行いました。
 パンジーやビオラ、ノースポールなどの苗を育苗トレーから丁寧に取り出し、ポットに植えました。
 40分程で2000株ほどを植えかえることができました。しばらくポットで成長させて、地域や学校の花壇に植えていきます。

 参加いただいた皆さんありがとうございました。

10月28日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日あさがおタイムの時間に「なかまあつめゲーム」をやりました。猛獣狩りの歌に合わせてグループを作り、集まった後は名前と好きな食べ物を話し交流を楽しみました。色々な友達と話す機会が増えるといいですね。

10月28日 1年生・コンピューター教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、コンピューター教室がありました。お絵かきソフトで、少し早めのクリスマスリースを作って楽しみました。マウス操作が上達してきています。

10月28日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、「もうじゅうがり」のゲームをしました。
ゲームを通して集まった友達に、好きなものを伝えてあいさつをしました。
笑顔で楽しく行うことができました。

10月28日 1年生 どんぐり拾いに出かけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、生活科の時間にどんぐり拾いに出かけました。
いろいろな大きさや形のどんぐりを拾ってくることができました。
これから生活科の時間に、今日拾ったどんぐりや秋の葉っぱを使って秋のおもちゃを作ります。
どんなおもちゃができるか、今から楽しみです。

10月28日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは、「友達ヒミツの巻!」を行いました。もしも友達に秘密の事を話したら、どのような行動をとってほしいかを考えました。友達の秘密は黙っている方がいいことに多くの人が気付き、黙っていることで友情が深まることを理解している様子でした。また、いじめや犯罪などについては秘密にせず、大人に話すことで友達を助けることができるということも考えました。

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、「さいころトーキング」をやりました。さいころを振って、出た目のお題についてグループで話し合いました。友達の嬉しかったことや好きな給食などを聞いて「友達のいろいろなことがわかってよかった。」や「みんなに聞いてもらえて嬉しかった」などの感想が出ました。



10月28日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「みんなが楽しく過ごすために」という授業を行なっています。この授業では、1年生と思い出を作るため、一緒に遊べる活動を話し合いで決め、決まったものを実際にペア学級同士で遊んでいきます。どんな遊びが決まるのか楽しみです。

10月28日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あさがおタイムが行われました。1人一つしか質問ができないという条件の元、日頃の様子を思い出して交流しました。

10月28日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「人間コピー」をしました。廊下にはってある絵を頭の中にコピーし、教室にいる描き手に伝えました。うまく描くのも大事ですが、みんなで協力したり、上手に話しあったりする姿がみられました。振り返りでは「形や大きさを具体的に伝えようとがんばった。」「相手が何を説明しているのか聞き取るのが難しかった。」といった声が聞かれました。

10月27日 5年生 「初め」と「終わり」をベン図で分析。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は説明文「固有種が伝えること」の学習に入りつつあります。

 2組では,今日,「初め」と「終わり」の叙述をベン図に整理し,分析する活動を行いました。

 分析をすることによって,文章の内容解釈に近づくことができました。

10月27日 6年生 法被の返却へ

画像1 画像1
運動会で使った法被。
洗濯も終わり、法被にアイロンがけをしました。一つ一つ丁寧に、感謝の気持ちを込めてアイロンがけをした子どもたち。これで返却ができます。法被を貸してくださった子ども会の皆さん。ありがとうございました。

10月26日 2年生 さつまいもの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、生活の時間にさつまいもを掘りました。
さつまいものつるで綱引きをしたり、縄跳びをしたり工夫して遊んでいました。今日掘ったさつまいもは、もっと美味しくするために1ヶ月外で干します。楽しみに待っていてくださいね。

10月26日 5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校保健委員会がありました。
テーマは「目によい姿勢を考えよう」です。

事前に行った姿勢についてのアンケートの結果を,保健委員会の児童が発表しました。
講師の先生の講演を聞き,体験をしました。
勉強をする時に姿勢が悪いと手元が暗くなってしまい,視力の低下につながります。
姿勢をよくすることができるよう,意識して生活できるといいですね。

10月26日 6年生 1年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行から帰ってくると、6年生の各学級の黒板に1年生から「おかえりなさい!」の贈り物が貼ってありました。1年生のみなさん、ありがとう。とても嬉しかったよ。

6年生 修学旅行 到着式

画像1 画像1
学校に帰ってきました!到着式も無事に終わり、修学旅行終了です。
二日間ありがとうございました!

修学旅行 もうすぐ高雄小

6年生を乗せたバスは、16:55、小牧北インターを降りました。予定より15分から20分程度早く到着しそうです。保護者の皆様はお迎えの準備をお願いします。到着式は、体育館で行います。気をつけてお越しください。

6年生 修学旅行 奈良公園

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園での鹿の餌あげの様子をご紹介します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322