最新更新日:2024/07/05
本日:count up67
昨日:105
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを利用して,研修の一環として防犯訓練を行いました。
不審者が校内に侵入したという想定で,犬山警察署のおまわりさんを講師としてお招きしました。
主に「さすまた」の使い方を教えていただきました。
あくまでさすまたは相手との距離を保つための道具であること。
一人で対処せず,複数で対処すること。
身近な椅子などの道具を使って不審者と対峙するのも有効であることなどを教えていただきました。
実際にさすまたを使って不審者役の先生やお巡りさんの動きを抑えました。お巡りさんにコツを伝授してもらいました。

7月27日 4年生 ゴーヤの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、ゴーヤがどんどん成長し、今日も12本収穫できました。学校に来て、ゴーヤの観察をしてくれた人に先着順でプレゼントします!ぜひ、学校まで来てください。

3年生 暑中御見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますが、夏休みを満喫して過ごしていますか?安全と生活のリズムに気をつけて充実した毎日を過ごしてください。
 宿題は計画的に進めましょう。(通信の夏休みの課題のところを見て下さい。応募作品の読書感想文も自由参加ですが、参加する際は必ず8月20日に持ってきてください。)

絵本の紹介

画像1 画像1
「高雄小学校 すこ〜し 昔の物語」
「高雄小学校 カルトクイズ」
作:はなはな

少し昔の高雄小学校の様子を 、短いお話にしました。クイズは、朝礼台の段数や 「校歌」三番の歌詞など、ちょっと細かい 高雄小クイズ。
それぞれ 〇×を挙げて、参加してくれました。

6-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
「高雄小学校のひみつの話」
作:はなはな

毎年恒例6年生に贈るオリジナル作品です。
懐かしいあの山も登場?!

6-2で読みました。

絵本の紹介

「悲しみのゴリラ」
作:ジャッキー・アズーア・クレイマー
絵:シンディ・ダービー 訳:落合 恵子

主人公の男の子は母親を亡くす。そんな男の子の悲しみの気持ちに寄り添うゴリラ。目に見えなくても、いつも男の子のそばにお母さんがいるから大丈夫、と。
絵本は読み手にゴリラを通して優しく語りかけてくれる。母親を亡くすのはとても悲しい出来事ではあるけれど、男の子がひと回り成長し、強く生きようとする転機となっている。

「白鳥のみずうみ〜レース切り絵でつむぐ名作物語〜」
作:シャルロット・ガスト

『白鳥の湖』はチャイコフスキーの名曲でありオーボエのソロの旋律が思い出される。バレエの白鳥の踊る場面も美しい。この絵本の切り絵の美しさに溜め息が出る程ページを捲る度驚かされる。夏休み、質の高い芸術作品に触れるよい機会。心が揺さぶられる何かが待っているかも知れません。

「海のアトリエ」
著: 堀川 理万子

主人公の女の子は、おばあちゃんが子どもの頃、夏休みに海のアトリエで知人のお姉さんと1週間過ごしたお話を聴く。海のアトリエで過ごした日々の事を、ずっと覚えていたい。目を閉じて思う、子ども時代の思い出は、その人自身の心の支えであり、宝物だと思う。

6-1で読みました。

絵本の紹介

「あめふり うります」
文:平田 昌広 絵・原案:野村 たかあき

「ねこが顔を洗うと雨が降る」なんて、昔からの言い伝えを聞いたことがありますか?ぐうたら猫のねこきちが思いついたのは「あめふりうります」という商売です。顔をごしごしするだけで雨が降ってお金が儲かるなんて羨ましいお仕事ですね。次はどんなお客さんが来て、どんな雨を降らせてもらうのかな?最後までぐうたらな、ねこきちの姿も楽しいお話です。

4-3で読みました。

絵本の紹介

「わにわにのおおけが」
文:小風 さち 絵:山口 マオ

わにのワニワニシリーズ!コワモテなわにのワニワニだけど、とってもマイペースで面白い魅力たっぷりなワニワニです!

「くだもの なんだ」
作・絵:きうち かつ

モノクロに描かれた果物の断面の絵本。身近な果物の断面を真剣&楽しくみんな考えてました!

4-2で読みました。

絵本の紹介

「むれ」
作:ひろた あきら
「おかあさんがおかあさんになった日」
作・絵:長野 ヒデ子

おかあさんが病院で赤ちゃんを産む一日の絵本を読ませてもらいました。病院で赤ちゃんのオムツの替え方、赤ちゃんのお風呂の入れ方、勉強するんだよ、と話したら驚いていました。絵本の中のおかあさんもみんなのおかあさんも、どれだけ赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしていたか、どんな風に産まれてきたのか、お家の人とお話できたらいいなと思いました。

4-1で読みました。

絵本の紹介

「むれ」
作:ひろた あきら
「みらいのえんそく」
作・絵:ジョン・ヘア

一年生はじめてのはなはな、楽しく聞いてくれました。1匹反対を向いている蟻を探すページではなかなか蟻が見つけられなくてみんな一生懸命に探してくれました。また楽しい本を探して行くので楽しい絵本タイム過ごしましょうね。

1-2で読みました。(7月2日)

7月20日 6年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に登校してくれて、ありがとう
6年生として活動をしてくれて、ありがとう
たくさんの笑顔を、ありがとう

大きなけがや事故などがなく、無事に終了することができました。
とても嬉しく思っています。
よい夏休みをすごしてくださいね。

保護者のみなさま
4月から、様々な面での、ご理解ご協力ありがとうございました。

※写真は、最終日の朝礼での表彰の様子です。

7月20日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「くしゃくしゃぎゅ」を作りました。
楽しそうに新聞紙をくしゃくしゃにして、袋につめていました。
袋をひもで縛ると、個性豊かな作品ができあがりました。

7月20日 4年生 第2回ポートボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の大会では、ポートボールが上手な選手を集め、各クラス代表チームをつくり、3クラスの優勝クラスを決めました。4年3組が優勝しました。どの試合も、白熱した戦いで、応援にも熱が入りました。
 さて、明日から夏休みです。長い休みに入りますが、健康に気を付けて過ごしてください。また出校日に元気に会いましょう。

7月20日 2年生 算数「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で水のかさを予想し、実際に自分たちで工夫しながら計ってみました。とても楽しそうです。
教室で何回も水のかさを予想していたため、近い予想を立てられる子が増えてきました。
おうちでも、いろいろな入れ物のかさを計ってみてください。

7月20日 5年生 夏休み前のお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組では,道徳の後,5時間目には学級レクを行いました。

 行事班主催で3日前から準備を進めていました。

 タブレットで謎解きの問題を集め,上手にプレゼンテーションにまとめて出題していました。

 考える方も必死で夢中。

 暑い中でもみんなが楽しめるレクを考えてくれてありがとう。

7月20日 5年生 道徳「命の詩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では,夏休み前,最後の道徳で「命の詩」を題材にしました。

 小学4年生で重い病気を抱えていた子が,亡くなる4ヶ月前に書いた詩を読んで考えました。

 こんなに一生懸命生きているのに,どうして自分で命を落としたり,命を奪ったりする人がいるんだろう?

 5年2組の子たちの心に届くところがあったようです。

 夏休み後には,自殺で命を落とす子が増えるという統計や報道もあります。

 「みんなが9月に元気に出会って,楽しく野外活動に行けるように」そんな思いでいっぱいです。

 命や健康を大切に,良い夏休みを過ごしてください。

7月20日 オンライン朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の朝礼を行いました。

朝礼の前に表彰があり、学年代表に選ばれた「良い歯の子」の児童、スポーツ少年団のバレーボールチームの児童が表彰を受けました。

校長先生からは、夏休み前までの71日間の成長を振り返って自信にしましょう。夏休みの家での生活では「自分で」決めて行動しましょう。心と体をしっかり休めましょうとのお話がありました。

生徒指導の先生からはみんなが安全に過ごすために、「水の事故」、「交通事故」、「公園での遊び方」に気をつけて生活するよう話がありました。

明日から長い夏休みです。8月20日の出校日、9月1日からの登校日にみんなに元気に会えるのを楽しみにしています。

7月19日 1年生 果物の英語を勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ロレーナ先生に果物の英語を教えてもらいました。
果物の英語の名前を勉強したあとに,好きな果物を答える言い方を練習しました。
前回の英語の時間に勉強した色の言い方もきちんと覚えている子がたくさんで,感心しました。

iPad持ち帰りでの問い合わせについて

iPad持ち帰りでの問い合わせが2点あったのでお知らせします。

1、現状で学校のiPadはインストールしたアプリは消せない設定になっています。新たにアプリをインストールすると重くなって動きが悪くなっていまします。学校でインストールしたアプリのみを使ってください。

2、ドリルアプリ「eライブラリアドバンス」は自分のiPadで学習する場合、学校で普段使っているホーム画面にあるショートカットから入れます。(学校コードもふだん使っているものと同じです)

 明日から夏季休業中の持ち帰りになります。学校にiPadを持ってくるのは9月1日(水)になります。大切に使って家庭での学習に活用してください。


7月16日 4年生 体育 ポートボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、台の上に人が立って、そこに向かってシュートをする「ポートボール」の学習をしています。今日は、各学級で1位になったチーム同士で試合をしました。それぞれの学級の熱い応援もあり、代表で戦った人たちはとても楽しそうに試合をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322