最新更新日:2024/11/22 | |
本日:182
昨日:528 総数:1391852 |
3/10 考えているなあ〜
2年3組の家庭科で考えた、ある子の家族の部屋割り案です。
家族みんなのためによく考えています。 感心します! 3/10 誰がどの部屋に?
2年3組の家庭科です。
家族の誰がどの部屋にするといいのかを、家の間取りと各自の条件を考えて決めています。 友達と意見交換しながら考えています。 決まった間取りは写真に撮り、タブレットのクラスルームに保管します。 3/10 卓球
2年1、2組の男子体育です。
卓球を行いました。 時間で対戦相手を変えていきます。 勝ったり、負けたり。 いろいろな人とたくさん試合ができました。 3/10 ダンスの発表
2年1、2組の女子体育です。
昨日発表会を行いましたが、時間がなくて1グループだけやれなかったので行っていました。 たくさん練習したのでしょうね。 とてもよくそろっていましたよ。 3/10 協力して
2年1・2組の女子体育です。
バドミントンの準備をしています。 みんなで協力するとすぐにできました。 いいですね! 3/9 演説前に
立会演説会の直前です。
(上)これから司会進行する選挙管理委員。 余裕だなあ〜。 (下)演説の順番を待つ子どもたち 余裕だなあ〜。 3/9 立会演説会
令和4年度前期生徒会立会演説会を行いました。
今回もリモートでの実施です。 立候補者はどの子も堂々と演説します。 すごいなあと感心します。 教室では真剣に演説を聞いていました。 3/9 行書で書く
1年1組の書写です。
行書の練習でした。 行書は点画の連続や形の変化があり難しいです。 それでも子どもたちは先生の手本を見ながら上手に書いています。 上手いもんです。 3/9 比較してスピーチする
1年4組の国語です。
物事を比較してスピーチする内容でした。 「サケとシャケ」の違い。 「保育園と幼稚園」の違い。 「キャベツとレタス」の違い。 「硬式野球と軟式野球」の違い。 比較しながら最後にはちゃんと自分の意見を述べています。 終わると温かい拍手がもらえます。 なかなかおもしろい! 3/9 英語のすごろく
1年5組の英語です。
マーク先生と英語のすごろくを行いました。 出た目の数だけ進んで、そこに書かれていることに英語で答えます。 難しそうですが、2人の先生がちゃんとフォローしてくれました。 3/9 修了式まで
1年7組にカレンダーがありました。
修了式まであと10日。 クラスのみんなに感謝の言葉が綴られています。 3/9 出し合う
2年4組の英語です。
授業の初めに単語の意味を問う問題を出し合いました。 隣同士でスムーズに行っています。 誰とでも仲良く分け隔てなく行える2年生はえらい! 3/9 日本の近代化と東アジア
2年2組の社会です。
日本の近代化と東アジアの歴史についてです。 日露戦争後の東アジアの様子を考える上で、日清戦争後の様子を復習しました。 日本も過去には大変な時代がありました。 平和の大切さを歴史からも学んでほしい。 3/8 かつお節、どうする?
1年7組の家庭科です。
かつお節をめぐる会話です。 S1:「かつお節、どれを使う?」 S2:「こっちは高級そうだよね。」 S1:「見た目が高級だね。これはどう?」 S2:「これは学校の調理実習っぽいよね。」 なんかおもしろい会話でした。 さて、どれが高級そうで、どれが調理実習っぽいのでしょうか? 3/8 肉じゃがシミュレーション
1年7組の家庭科です。
肉じゃがを4人分作る食材を購入するシミュレーションしました。 人数や調理日の設定があります。 写真で表されている食材には、量や消費期限などが書いてあります。 「あれがいい、これがいい」とわいわい言いながら選んでいましたよ。 3/8 持ち帰りです
1年6組の技術です。
2学期から製作していた木工作品が完成しました。 学習のまとめプリントを書いています。 袋の中に自分の作品が入っています。 家で大事に使ってほしいです。 3/8 修了式まで・・・
修了式までのカウントダウンカレンダーです。
えっ、11日? 今の学年、今の学級もこれだけです。 3/8 立体感のある平面構成2
2年生の美術作品です。
等角投影図法を用いて立体感を出しています。 どの作品も見事です! 3/8 立体感のある平面構成1
2年生の美術作品が展示してありました。
「立体感のある平面構成」の作品です。 どれもよく描かれています! 3/8 「手」の肉づけ2
1年3組の美術です。
リアルな手の形ができてきました。 肉感や爪、しわまで表します。 おもしろい。 それぞれの手です。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |