最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:153 総数:359100 |
ぐんぐん そだて(2年生)
生活科で野菜の種をまきました。何の種をまいたかを子どもたちは知りません。3種類の野菜です。いろいろな形の芽が出て、葉が出てきました。葉の形や手ざわり、大きさなどをしっかりと観察できていました。どんな野菜ができるか楽しみに育てています。
しっかりとお話を聞いています(1年生)
算数や生活科の授業では、しっかりとお話を聞き、先生の質問に元気いっぱい手を挙げていました。集中して学習に取り組むことができるようになって、すばらしい!!
授業風景(5年生)
国語では、「よりよい学校生活のために」という学習をしています。
学校生活の課題をクラスでひとつ決め、解決策を各グループで話し合いました。よりよい学校生活になるよう、たくさんのアイデアを付箋に書き、発表することができました。 校外学習に向けて(5年生)
金曜日の校外学習ではレゴランドに行き、プログラミング体験を行う予定です。また、グループでいろいろなところを回ります。レゴランドについて調べ、各グループどのように回るか計画を立てました。
野外学習で学んだことを生かして、グループ活動も協力して行ってほしいと思います。楽しい思い出ができるよう事前準備をしっかりと進めていきます。 良いところをたくさん見つけました!(2年生)
カラフルな図工の作品が完成しました。みんなの作品をタブレット端末を使って鑑賞しました。「色のぬり方がていねい」「動物の夢の世界みたい」「生き物の形がおもしろい」など友達の作品の良いところをたくさん見つけることができていました。
力作ぞろいです。授業参観のときに掲示する予定です。 かわいくできました(2年生)4年 授業風景 「とじこめられた空気と水」
理科の授業で「とじこめられた空気と水」について実験をしました。
筒の中にとじこめられた空気と水は、どうなっているのか、小さなスポンジを使って調べました。 スポンジの形の変化を見ることができ、楽しく学習することができました。 校外学習に向けて♪(3年生)
3年生は、10月29日に名古屋市科学館に行きます。今日は校外学習のしおりを見ながら、班の係を決めたり、日程の確認をしたりしました。話し合いも盛り上がっていました。
進んであいさつをする、お話をしっかり聞くなど「7つの約束」を守って、当日は科学館でしっかり勉強をしていきたいと思います。 月曜日も元気な笑顔で!!
急激に寒くなりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。来週の金曜日に校外学習(1〜5年生)を予定しています。久しぶりに観光バスに乗っていく校外学習に、子どもたちはワクワクしている様子です。
楽しい思い出がたくさんできるといいですね!週末は体をしっかり休めて、体調を整えてほしいと思います。 スーパー見学のまとめをしています!(3年生)
売り場の様子や働く人の様子、お店の工夫など、分かったことをまとめています。チラシや案内板、音楽など、実際に見学に行ったから発見できたことがたくさんありました。
3年生 スーパーマーケット見学
本日は3年2組がマックスバリュー清須春日店に見学へ行きました。
マックスバリュー清須春日店の皆様、本日もご協力ありがとうございました。 クラブ活動4クラブ活動3クラブ活動2クラブ活動(4・5・6年生)4・5・6年生の児童は、とても楽しみにしていた様子で、どのクラブ活動も前向きな表情で取り組んでいました。 しらせたいな、見せたいな(1年生)
国語では、知らせたいものをよく見て、絵を描いたり、色や形を短い文で書いたりしました。みんな、よく見て、気づいたことを一生懸命まとめていました。分かりやすくまとめようと工夫する姿も見られました。
リズムにのって♪♪(2年生)
音楽では「こいぬのビンゴ」の曲に合わせて、体いっぱい使って楽しく手拍子を行っていました。また、ウッドブロックやトライアングルの音に合わせてリズムをとりながら「ゆかいな時計」の曲を聴きました。
3年生 宮重大根 お話を聞く会
本日、宮重大根純種子保存会の方々が来校し、宮重大根にまつわるお話をして頂きました。12月の上旬に収穫予定なので、子どもたちは次の収穫に向けて、イメージをふくらませながら大根の成長を楽しみにしている様子でした。
カードで伝える気持ち(4年生)
図工で気持ちを伝えるカードを、飛び出す仕組みを使って作っています。形の感じ、色の感じ、組み合わせの感じなどをもとに、自分のイメージを表せるように工夫しています。静かに集中して制作に取り組むことができて、すばらしい!!完成したカードを渡すのが楽しみですね。
よりよい学校生活のために(5年生)
国語の学習で、学校生活の中でこうなるといいなと思うことについて意見を出し合いました。「元気にあいさつができる人を増やすにはどうしたらよいか」というテーマでグループで話し合い、話し合ったことを学級で共有しました。「相手の名前を呼んであいさつをする。名前が分からなかったら名札を見る」「ぬり絵カードを作る。あいさつができたら色を塗り、ぬり絵を完成させる」など、様々な意見が出ました。みんな意欲的に学習に取り組むことができていました。
元気にあいさつができる人が増えるよう、高学年のみなさんがお手本になってほしいと思います。 |
清須市立春日小学校 〒452-0961 住所:愛知県清須市春日振形131 TEL:052-400-3029 FAX:052-400-9155 |