最新更新日:2024/07/05
本日:count up65
昨日:105
総数:716882
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月23日 4年生 クラス対抗学年大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス対抗で大縄大会をしました。全校なわとびチャレンジが終わってからも、大縄練習を続けてきました。八の字跳び・増やし跳び・全員跳びの3種類の跳び方で競いました。初めて行う増やし跳びと全員跳びには苦戦しながらも、楽しく体を動かすことができました。
 冬休み中には、短縄などを使って体力作りを続けてください。

12月23日 5年生 大掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の「物を生かして住みやすく」の単元と関わらせて、大掃除を行いました。
班で掃除の計画を立てて、実行しました。

いつもよりも15分長い掃除だったので、いつもは時間が足りなくて掃除をすることのできない場所もきれいにすることができました。

「教室がきれいになって気持ちがいい」「もっと汚れを落としたい!」といった声が聞こえてきました。

12月23日 5年生 あと1つ寝るとクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前の最終登校日も元気に過ごしてくれました。各教科では意欲的に学び,学活ではみんなで過ごせる時間を楽しく共有し,給食では美味しいチキンやデザートにお腹を満たしていました。
 明日から冬休みです。クリスマス,お正月といったイベントも楽しんでもらいたいですが,健康や交通安全に気をつけ充実した休みを過ごしてほしいと思います。

12月23日(木) 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
2021年、今年最後の朝礼をしました。
校長先生からは、一年をふり返り、自分の頑張った・成長した姿を自信にして欲しい。また、冬休みの宿題として「サイではなくゾウの生活をしましょう」と話されました。〇〇しなサイと家の人に言われるのではなく〇〇やるゾウと自分で決めて行動できるよう心がけましょうね。
生徒指導の先生からは、M1チャンピョンの錦鯉のネタを交えて滑りならも、お金の使い方について話がありました。

表彰では以下の児童がされました。
・税に関する絵はがきコンクール(紹介のみ) 5名
・赤い羽根作品コンクール 2名
・J A共済 書道・交通安全ポスターコンクール 3名
・税に関する習字 5名
・スポ少 バレーボール 2名
・スポ少 バスケットボール 7名 
・スポ少 サッカー 1名
いろんな場面での高雄っ子の活躍が嬉しいですね。

明日から楽しい冬休み。
元気に過ごして、新年みんなに会えるのを楽しみにしています。

12月22日 1年生 給食のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の前田有紀先生から,給食についてのお話を聞きました。
キャラクターのカルちゃんに,牛乳に含まれるカルシウムの量を教えてもらいました。
たくさんのカルシウムを摂取できるように,毎日残さず牛乳を飲めるといいですね。

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  いわしのみぞれ煮
  豆ふ、あげのきざみこんぶの煮物
  かぼちゃとたまねぎのみそ汁
  牛乳

でした。

豆ふ、あげのきざみこんぶの煮物は、応募献立の入賞作品です。
大みそかや節分の日に食べる郷土料理とのことです。扶桑町でとれた大根とにんじんがつかわれていました。

今日は冬至です。かぼちゃとたまねぎのみそ汁でした。今晩は柚子湯に入って、風邪をひかずに寒い冬を元気に越したいですね。

12月22日 5年生 冬はつとめて。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では,季節ごとに枕草子を読んでいます。今日は清少納言になって,自分の好きなものを枕草子風に表しました。「冬はもつ鍋」「冬はこたつ」「冬は暖房」。それぞれ,いろいろな感性や好みがあって楽しい発表会になりました。

12月22日 5年生 黙って掃除で大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「だまって掃除キャンペーン」と家庭科「物を生かして住みやすく」を関連させて取り組んでいます。どのような汚れがあるかを調べ,班で掃除の計画をていねいに立てることで,学校の大掃除に取り組んでいます。掃除ができるのもあと1日。きれいな学校にしておいて,新年を気持ちよく迎えたいですね。

12月21日 現職教育 5年生授業・田村学先生講義

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で研究授業を行いました。ネットニュースの利用割合が増えていく中で、テレビニュースや新聞を今後利用してもらうための戦略を考えました。それぞれの長所をうまくいかしてネットニュースに対抗する作戦についてタブレットやノートに整理し交流しました。みんな前のめりで活発に授業に参加していました。
 また授業後には、國學院大學教授の田村学先生から「深い学び」について実例をあげて分かりやすく教えていただきました。今後の授業づくりにいかしていきます。

 田村先生お忙しい中ありがとうございました。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ドライカレー
  花野菜のサラダ(サウザンドレッシング)
  りんご
  牛乳

でした。

花野菜のサラダには、今が旬の愛知県豊橋市産のカリフラワーとブロッコリー、キャベツが使われていました。リボン型のマカロニ、コーンといろどりよくあわさったサラダで、サウザンアイランドのドレッシングがよく合いました。

12月21日 5年生 これからの工業生産で大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では全てのクラスで「日本の工業生産」の学習が終了しました。資源の確保,環境に配慮した製品づくり,多様化する生活に合わせた製品づくりなど,日本の課題は山積しています。子どもたちなりに優先順位をつけて話し合うことで,これからの社会を担う一員となる自覚を持ってくれたらと思います。

12月20日 (月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  親子煮
  わかさぎの南蛮漬け
  ごま酢あえ
  牛乳

でした。

今日の主菜は、今が旬の魚、わかさぎの南蛮漬けでした。
わかさぎには、骨の材料になるカルシウムや、骨を作る手伝いをしてくれるビタミンDが多く含まれています。
成長期のみなさんにも、骨密度を維持したい大人にも食べて欲しい食材の1つです。

12月17日 2年生 パソコンでクリスマスツリーをかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 直線を繫いだ三角形と描画の四角形、スタンプを使って、自分だけのオリジナルクリスマスツリーを描きました。
 子どもたちは、それぞれに自分の好みの色付けや飾り付けを楽しみました。
 おうちのクリスマスも楽しんでほしいと思います。

12月17日 5年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽ではリコーダーの演奏の練習をしています。決められた音を美しく吹けるように練習しました。指使いがスムーズにできるようになれば、どんな曲でも演奏することができますね。

12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  ポテトの重ね焼き
  ほうれんそうのごまあえ
  えびだんご汁
  牛乳

でした。

扶桑町で1番を争う人気の献立、ポテトの重ね焼きです。
じゃがいものスライスに、ベーコン、チーズ、バター、パセリを重ねてアルミホイルで包み、オープンで焼き上げた料理です。味付けは塩、こしょうだけです。
みんなおいしそうに食べていました。

愛知県産のほうれんそうと扶桑町産のにんじん、もやしで作ったごまあえは、練りごまをたっぷり使ったちょっぴり高級感のある味わいでした。

12月17日 金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
個人でも、グループでも
どの子もしっかり学習に取り組んでいます。

12月16日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは「スッキリ ハッピー」を行いました。相手が嫌な気持ちにならないように、ジャンケンをした相手に向けて声かけをする練習をしました。勝った時に大袈裟に自慢したり、負けた時に不貞腐れたりすると、お互いに嫌な雰囲気になってしまいます。今回のジャンケンの例をもとに、これから勝負事がある時には気を付けたいという話をしました。

12月16日 5年生 6年生とのドッジボール対決

画像1 画像1
画像2 画像2
5の1の学級には6の3から挑戦状が届きました。
5の1の子どもたちは「勝負を受けて立つ!」ということで、ドッジボール対決をすることになりました。

6年生はやっぱり強かったようです。
「楽しかったー!」「またやりたい!」という声が聞かれました。

6年生と交流することができてよかったですね。

12月16日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあさがおタイムがありました。「いろ、いろいろ」で、好きな色を選んで、進んでわけを話そうという活動をしました。集まった友達とわけを話し、楽しく過ごしました。

12月16日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおタイムに「クラスの中の自分」を行いました。自分が思っていなかったよいところが見つかり、嬉しそうに交流していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322