最新更新日:2024/11/25 | |
本日:7
昨日:150 総数:972526 |
広報委員会 節分ミニお話会今朝は、図書ボランティア スマイルさんによる節分ミニお話会の放送がありました。 今回のお話の絵本は、 「オニじゃないよおにぎりだよ」でした。 3人のオニ達の役には、6年生の担任の先生方、逃げまわる人間役には、校務の先生に出演してもらいました。 6年生の子ども達は、とっても楽しそうに、大笑いしながら見てくれました。 4年生 書写4年生の書写では、「平和」という文字に取り組んでいました。筆遣いもずいぶん上達し、二文字をバランスよく配置して、書いていました。 2年生 音楽2年生の音楽では、音符や記号の練習をしていました。四分休符は形が難しいです。うっすらとうつる記号をなぞりながら、真剣に練習していました。 3年生 国語国語で、『ありの行列』を読んで、ひきつけられたこと、もっと知りたいこと、考えたことなどを書いています。これまでは、ノートに書いていましたが、今はタブレットPCに書き込みます。 3年生はローマ字を習ったので、両手でローマ字打ちで感想を打ち込んでいました。 2年生 漢字の練習2月になり、今年度の学習もずいぶん進んできています。漢字ドリルも最後のまとめのページに取り組みながら、1年間の漢字の復習をしていました。 5年生 今日の様子5年1組は、書写で「考える子」の4文字を練習していました。先生からポイントを教えてもらい、集中して書くことができました。次回は清書の予定です。 5年2組は、国語で伝わる表現について学習していました。1年生に向けて文を書いて伝える時にどんな言葉を選んで使ったら分かりやすいのかを考えて書くことができました。 5年3組は、算数で割合のグラフを学習していました。学校でけがをした人数の割合を帯グラフから読み取ったり、割合を使って運動場でけがをした人数を求めたりして解くことができました。 2年生 あしたへジャンプお互いに、発表している様子を動画で撮り合い、自分の発表の仕方を確認していました。そこで気になったところを修正し、1回目よりも上手に発表できるように、気を付けながら練習に取り組んでいました。 4年生 図工素敵な作品が出来上がってきました。みんな嬉しそうに見せてくれました。 3年生 授業の様子それぞれの学級が、算数や外国語活動など、真剣に楽しく取り組んでいました。 6年生 理科6年生では、「生物と地球環境」の学習をしています。今日は、「日本のビニール袋有料化は、環境改善に有効なのだろうか」「日本のバイオマスプラスチックビニール袋の増産は、必要なのだろうか」ということについて、事前の調べ学習を元に学び合いをしました。子どもたちは、未来の地球環境をよりよいものにしていこうと、真剣に考えを述べ合っていました。 授業後は、教師の学び合いの時間です。今日の課題は有効であったか、どうしたら深い学びになるだろうか、先生たちもよりよい授業を目指して、真剣に話し合いました。 5年生 図工
○ 1月28日(金)
図工の時間に多色刷り版画を学習しています。日本や世界の絵画から好きな作品を選び、紙に写して彫り進め、色をつけていきます。みんな集中して取り組んでいて、素敵な下絵が仕上がりました。次回から安全に気をつけて彫刻刀で彫り進めていきます。 2年生 体育(おにあそび)体育では「おにあそび」の学習が始まりました。4組では昨日「宝とりおに」、今日は「宝はこびおに」をしました。鬼の隙を狙って、宝を取りに行ったり、通り抜けたりするなど、素早く力いっぱい動いていました。鬼もにげる人もとても楽しそうでした。 新1年生入学説明会新1年生入学説明会が行われました。残念ながら、園児と1年生の交流はもてませんでしたが、保護者の皆様には、寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。 4月に、元気いっぱいの1年生が入学するのを楽しみにしています。 全国学校給食週間今日は、「給食が始まった頃〜戦争中」の給食です。 麦ご飯 すいとんのみそ汁 鮭の塩焼き おひたし 牛乳 日本で最初の給食は、おにぎり、焼き魚、つけものでした。戦争が始まると食料が不足し、みそ汁だけだったこともあります。米のかわりに小麦粉で作った「すいとん」を入れて食べていました。 今日のすいとんのみそ汁は、具もたくさん入ったおいしいみそ汁でした。現代のおいしい給食に感謝です。 3時間目 授業の様子3時間目の授業の様子です。音楽のテスト、国語で意見発表、図工で作品鑑賞など、それぞれの活動に真剣に取り組んでいました。 全国学校給食週間今日の給食は、「昭和40年代の給食」です。 ミートソース ソフトめん コールスローサラダ 牛乳 みかん 昭和38年に給食用として開発されたソフトめん。特に、ミートソースとの組み合わせは、今も子どもたちの人気の給食の一つです。口のまわりをオレンジ色にしながら、子どもたちは黙々と給食を食べました。 2年生 長さはどれくらいかな(算数)黒板や廊下の長さなど、学校にあるものの長さを予想してから実際に測ってみました。子どもたちは前時で身につけた1メートルの量感を根拠にして、予想していました。黒板の横、1組から4組まで廊下の長さは何メートルだと思いますか? 黒板は3メートル65センチメートル、廊下は68メートル67センチメートルでした。「予想してから計測し、違いに着目する」ことで量感が豊かになると言われていますので、ぜひご家庭でも予想して測ってみてください。 5年生 今日の様子国語や算数などの主要教科だけでなく、体育や道徳など副教科も一生懸命に頑張っています。 5年1組はプログラミング、5年2組はいじめを扱った教材、5年3組は縄跳びにそれぞれ意欲的に取り組んでいました。 6年生 4時間目の授業1組は、国語のテストをしていました。 2組は算数で、なぜそのような式になるのかを考え、お互いに意見交換をしていました。 3組は理科で、これからの地球環境を守っていくためにできることを考えていました。 1年生・8組 授業の様子1年3組では、「フルーツケーキ」の曲に合わせて、手拍子をしたり体を動かしたりしてリズムに乗っていました。 8組では、先生と一緒に生活の中の約束事について考えていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |