新着 学校日記

8月23日 青空!

 雨天続きでしたが、久しぶりに青空が見えました。校内にも明るい光が差し込んできました。セミたちも元気に鳴いています。(下の写真のどこかにセミがいます。見つけてみてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 青田刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨の止み間に、「青田刈り」をしました。
 5年生が植えた稲がすくすくと育ち、青々としています。刈り取った稲は、第二理科室に並べました。広い教室いっぱいの稲は、この後数日かけて乾燥させ、お正月飾りのしめ縄の材料にします。

8月19日 全校出校日 5年生

 今年度2回目の出校日になりました。雨の日となってしまいましたが、5年生の子供たちの元気な姿を見ることができました。今日は、先月の野外教育活動で作成したクラフトを持ってきてもらいました。一人一人のキャンプの思い出がつまったクラフト…楽しそうに話をするのが印象的でした。
 9月から2学期が始まります。手洗いやマスクの着用など感染対策をしっかりと行い、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8月18日 出校日前日

 2学期の教材が届きました!
 夏休みもあとわずかとなりました。 
 そして、いよいよ明日は2回目の出校日です!
 感染対策や熱中症対策をして、元気に登校しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ関連」の中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

8月6日 学校閉校日と次回の記事の更新について

 3連休後の8月10日(火)から16日(月)までは、学校閉校日です。
 次回の記事の更新は、17日(火)になります。よろしくお願いします。

8月6日「今日は何の日?」

画像1 画像1
 今日も朝から暑さが厳しく、熱中症が心配される1日になりそうですが大徳っ子のみなさんは元気に過ごしていますか。今日、学校ではいつもと違って半旗が掲揚されています。「半旗って何?」って不思議に思った人は調べてみるのもいいかもしれませんね。

暑い日が続いています(R3 8.5)

画像1 画像1
 猛烈な暑さが続いています。この暑さで学校のうさぎもバテ気味です。外に出かけるときは帽子をかぶり、適宜水分補給をするなど、熱中症対策に心掛けましょう。また「早寝、早起き、朝ごはん」といった生活リズムを整えることも忘れずにしましょう。

8月4日 大きく育っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に苗を植えたこの植物の名前を覚えていますか?暑さに負けずに頑張ってここまで育ちました。2学期に収穫するのが楽しみですね。


8月3日 何の花かな? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の出校日にはみんなの元気な声が響いていた学校ですが、今日は朝から静かです。校内の畑には、いろいろな花が咲いています。何の花かわかりますか?1学期に種をまいたゴーヤも、実をつけました。

8月2日 全校出校日

 早くも2週間ほどが過ぎた夏休みですが、子どもたちは元気に登校してくれました。久しぶりに友達と会えて嬉しそうにしたり、夏休みにあったことを先生に話をしに来てくれたりと、子どもたちの笑顔を見ることができ、安心しました。
 暑さに負けることなく、元気に過ごしましょうね。

 バニラとココアも元気に過ごしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日  学校に到着しました 5年生

画像1 画像1
野外教育活動から、子どもたちが帰ってきました。
2日間、たくさんの思い出ができたことと思います。
今日はゆっくりと体を休めてくださいね。

7月30日 一宮西インターを出ました

ただ今一宮西インターを出ました。

7月30日 野外教育センターを出発しました

たくさんの楽しい思い出を胸に、野外教育センターを出発しました。
これから学校に向かいます。
今のところ予定通り16:30に到着する予定です。
画像1 画像1

7月30日 お昼ごはん その2

ハイキングから帰ってからのお弁当は格別おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 思い出を絵に

クラフトの時間です。
二日間の思い出を絵で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 お昼ごはん

体育館でお弁当をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 退所式

所長さんがおっしゃいました。
「みんなと一緒に過ごす時間は楽しかったね。
これからもみんなと一緒に活動することを大切にしてください」
二日間お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 ひとやすみ

ハイキングから戻って、思い思いにひとやすみ。
このあとは退所式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 ハイキングから元気に戻って来ました

みんな無事にゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442