新着 学校日記

9.13 今日の給食

 今日の献立は、「ルーローハン・牛乳・ビーフンスープ・一宮卵の豆乳プリン」でした。

 ルーローハンは、台湾の料理です。脂身が多い豚バラ肉を「砂糖じょうゆ」で煮込んでつくります。台湾では、とても有名な料理で、多くの食堂で食べられています。給食では、バランスよい献立になるように、パプリカ、たまねぎ、たかな漬などを豚肉といためました。
 一宮卵の豆乳プリンは、私たちの住む一宮市が100周年を迎えることを記念して作りました。一宮市産の浮野卵を使用しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 理科 6年生

 地層のでき方の実験,堆積岩の観察を行いました。
「みえてきたー!!」
「時間おいてから見たほうがいいかも!」
 楽しく実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 書写 5年生

 先週の書写の授業では、「白雲」という字を練習しました。漢字どうしのバランスをとるには、どうしたら良いかを考えながら、取り組みました。
 5年生の当初に比べて、準備や片付けが早くなり、落ち着いて丁寧に書くことができる子が増えてきました。先生からのアドバイスを受けて、前向きに取り組むことができました。
 どの教科にも前向きに取り組む姿が素晴らしいです。今週も1週間頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 運動会に向けて 6年生

 小学校生活最後の運動会、6年生は気合入りまくってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 家庭科 6年生

 ナップザック完成しました!!
「先生!完成しました!」
「私の見てくださーい!」
 出来上がったナップザックを見てみんなうれしそうでした。
 大切に使ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 今日の給食

 今日の献立は、「シーフードカレー・牛乳・フルーツカクテル」でした。

 今日は、カレーの中に、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っていました。3時間目が終わるころには、給食室からカレーのとてもいい香りがしていました。

画像1 画像1

9月9日 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では読書感想画の制作を始めました。自分たちが絵にあらわしたい本を見つけてきて、思い思いの絵を描きます。今日は下書きをしました。どの子も細かく丁寧に作品作りをしていました。

9/9 chromebookを使って 3年生

今日はchromebookを使って、タイピング練習をしたり、楽器を鳴らしたりしました。これからchromebookを使っていろいろなことを学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・さといものみそ汁・白ごまつくね・にんじんの卵いため」でした。

 にんじんの卵いためには、「にんじん、もやし、卵」と、カルシウムがとれるように「しらす干し」、よい香りのする「かつお節」を入れて作りました。

画像1 画像1

9月8日 パソコン 1年生

初めてパソコンを触りました。自分のQRコードをカメラで写してみました。新しいアイテムに興味津々の様子でした。
画像1 画像1

9.08 今日の給食

 今日の献立は、「きなこあげパン・プチパン(5,6年)・牛乳・トマトとおまめのスープ・シャキシャキサラダ」でした。

 あげパンは、「給食で一番好き!」という児童がとても多い人気献立です。今日も朝から給食を楽しみにしている子がたくさんいました。
 一口食べると、おいしい〜っという顔でニコッとした表情を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日算数「長さを測ろう2」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もっと長いものの長さを測りたい!」「運動場の長さを測りたい!」ということで、運動場のグラウンド1周の長さと歩いた時間を測りました。その後、50Mってどれぐらいの長さかそれぞれ予想し、測ってみました。50Mはみんなが予想した以上に長く、みんな驚きの声をあげていました。

9月7日算数「長さを測ろう」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻き尺の特徴を生かして、長いものや丸いものの長さを測りました。教室の縦・横の長さやボールやごみ箱、ランドセルの周りなど自分たちの測ってみたいものの長さを測りました。みんな「思ったより長い!」と言って目を輝かせながら測っていました。

9月6日国語「山小屋で三日間すごすなら」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では対話の練習をしました。テーマは「山小屋に何を持っていくか。」です。グループでブレインストーミングをしてたくさん意見を出した後、出た意見の分類分けをしました。

9月7日 国語 1年

夏休みの絵日記を友達の前で発表しました。子供たちは興味津々で話を聞いて、質問をしていました。上手な絵日記を参考にし、て二学期から始まる日記の作成の参考にしてもらいたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 Chromebookを使って 6年生

 1人1台配布されたノートパソコン「Chromebook」を使ってみました!さすがは6年生、ログインをしたり、classroomに入ったりするなど、教師の話をしっかりと聞いてスムーズに行うことができました。最後は、社会の調べ学習もすることができました。
 これから、分からないことがあったときや、もっと詳しく調べたいことがあるときなどは積極的に活用していきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ぶたじる・いわしのカリカリフライ・ひじきのごもくに」でした。

 いわしという魚は、漢字でどのように書くか知っていますか?   


答えはここをクリック

9.06 今日の給食

 今日の献立は、「とりそぼろごはん・牛乳・すまし汁・きりぼしだいこんサラダ」でした。

 とり肉を食べると、たんぱく質をしっかりとることができます。たんぱく質は、みなさんの体になくてはならない栄養素です。なぜかというと、筋肉、ひふ、内臓、髪の毛、つめ、歯など、からだを作るための材料だからです。
 たまご、牛乳、魚、大豆など赤色の仲間の食材に多く含まれていますよ。
画像1 画像1

9月6日 車いすバスケを体験 6年生

 先日は、東京パラリンピックで車いすバスケ男子が見事銀メダルを獲得しました。子どもたちの中には、ニュースなどで見て知っていた子もいました。
 そんな車いすバスケを体験してみようと、体育の時間に、パイプ椅子に座った状態でシュートを打ってみました。すると、、

 「うわ〜〜全然届かない!」
 「コントロールが上手くできないよ!」

 車いすバスケ選手のすごさを痛感することができました。また、今回の経験から、「シュートは膝を上手く使う」ことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 はみがき指導 6年生

 今日は身体測定がありました。
 その前に,歯磨き指導をしてもらいました。
 12才臼歯について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442