新着 学校日記

10月22日 学年集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習に向けて4年生全員が集まって話を聞きました。校外学習では、社会で学習している木曽三川分流工事や低地の暮らしについて学んできます。3つの「ない」覚えましたか?2年ぶりの校外学習、みんなにとって楽しく、充実したものにしたいですね。

10月22日 体育 1年生

鉄棒遊びをしました。正しい棒の握り方を覚えて、みんなで「だんごむし」「つばめ」の技をしました。初めての技にも一生懸命に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 校外学習の事前指導 3年生

今日は、校外学習の事前指導を行いました。味噌工場では、どんな施設を見れるのか、どんな話を聞けるのかを学年主任からパワーポイントを使って説明してもらいました。また、岡崎東公園では、たくさんの動物と触れ合うことができることを知り、わくわくしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 就学時健診

 今日は、来年度大徳小学校に入学する新1年生の就学時健康診断が行われました。5年生からは30名の児童が、自分から進んでボランティアとして頑張ってくれました。
 準備や片づけはもちろんのこと、新1年生の目線に合わせて声をかけたり、待ち時間に読み聞かせをしたり、トイレに一緒についていってあげたり、優しいお兄さん・お姉さんとしての姿が多く見られました。
 来年度は、最上級生として新1年生のみんなと関わる場面が多くあります。良いスタートが切れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・じゃがいものにもの・さばのぎんがみやき・そくせきづけ」でした。

 今朝、給食室に届いた大量のじゃがいもは、まず専用の機械で皮をむきます。そのあと、調理員さんがひとつひとつ「芽取り」という作業をします。じゃがいもの芽には、ソラニンという成分がふくまれていて、食べるとお腹が痛くなったり、めまいがすることがあります。
 じゃがいもを使って料理をするときは、気を付けたいポイントですね!
画像1 画像1

10月21日掲載 「西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について」

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
(5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。
【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
電話(0586-72-1389)

10月20日 理科 5年生

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。流れている水には、どのような働きがあるのだろうか…水の量が増えると、その働きがどのように変わるかを実験して調べました。川と同じように流れが速いところ、カーブがあるところ、ゆるやかなところを土で作り、水を流しました。水の量を増やすと…
 子供たちは、動画や写真を撮ったりして、気づいたことを班で伝え合いました。流れの勢い、川幅、川底の深さなどそれぞれどうなっているかを自分なりにまとめました。協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 避難訓練 3年生

今日、20分放課に避難訓練を行いました。いつもと違い、子どもたちにいつ避難訓練をするのか知らせず行いましたが、慌てることなく、落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 図書館利用 6年生

 今日の5・6時間目にクラスごとに図書館へ行きました。来週からは読書祭りが始まります。積極的に参加してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 読書の秋 6年生

 朝晩は、秋風が肌寒く感じる季節となりました。6年生のみんなは、今日も落ち着いて学校生活を送っています。
 さて、秋分の日を過ぎ、日が落ちるのも早くなってきました。落ち着いて本を読むにはもってこいですね。来週からは読書祭りも始まります。この機会に、本をたくさん読めるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 高跳び(R3.10.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、4年生は体育で高跳びの授業を行っています。
 それぞれのめあての高さを目指して跳ぶ練習をしています。
 踏み切るタイミングやフォームに気をつけ、時には動画で撮影して、フォームのチェックをしながら楽しく練習に取り組むことができました。

10月19日 はっぱを生かして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では「はっぱのもようやかたちをいかして、えをかこう」というめあてで授業を行いました。拾ってきた葉っぱを使い、子ども達は思い思いの作品を作っていました。魚にしたり、恐竜にしたり、人にしたり、と子ども達は本当に想像豊かに作品を仕上げていました。

10.19 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・コロッケ・あかじそあえ」でした。

 コロッケはどこの国で生まれた料理か知っていますか? コロッケはフランスで生まれ、日本でアレンジされた料理です。もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの様々な具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本に広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的ですね。

画像1 画像1

10月18日 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から各学年、秋の視力検査が始まりました。今日は2年生の2クラスがプレイングルームで視力検査を行いました。また、養護教諭から目の大切さやまつげや眉毛が目を守っているというお話を聞きました。

10月18日 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、放送による朝礼がありました。校長先生からは子ども達へ運動会での頑張りと学校内の環境整備についてのお話がありました。大徳小学校が少しでも過ごしやすい場所になるように夏休み以降、小さな変化がたくさんあります。お越しの際には、大徳小学校の玄関や廊下をご覧ください。

10月14日 消防署見学 3年生

消防署見学に行きました。消防車・はしご車・救急車などの説明を消防士さんから直接お話を聞きました。また、実際の訓練も見せてもらうことで、消防士さんのお仕事の大変さを知るよい機会となりました。どの子も一生懸命に話を聞き、メモを取る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 しめ縄講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が下校した後、しめ縄講習会が行われました。5年生がやる予定のものを一足先に、教員が体験をしました。悪戦苦闘しながら作ったしめ縄。しめ縄づくりをする際には、その経験を生かして、子ども達へ指導していきたいです。

10月14日 心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わってから、子ども達はメッセージカードづくりを行っています。ダンスを見せてくれた下級生の子たちへ感謝の気持ちを込めて、作っています。完成したら、それぞれの学級へ届ける予定です。

10月14日 アルファベット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習では、アルファベットの小文字の勉強をしています。リズムに合わせて発音したり、ゲームをしたりしながら、楽しく学習しています。

10月14日掲載 「西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について」

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 10月17日(日)午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 1 西保健センター(尾西庁舎)
【接種日】11月6日(土)・7日(日)
・2日間で約840人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】ファイザー製

 2 一宮市民病院
【接種日】11月6日(土)・7日(日)
・2日間で約2,400人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】ファイザー製

(3)予約対象者  
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
 電話(0586-72-1389)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442