最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:47 総数:711602 |
|
3.8 算数の授業(2年生)
今まで学習したことの定着を目指して、わくわく算数問題集に取り組みました。
3.8 算数の授業(4年生)
「直方体と立方体」の学習に取り組んでいます。今日は、全体の形が分かるように直方体の図をかきました。
3.8 体育の授業(5年生)
ボールをコントロールして、相手に正確にパスする練習をしました。
3.8 理科の授業(6年生)
今までに学習したことをプリントで復習しました。どの子も黙々と取り組んでいました。
3.8 がんばっています(ひまわり学級)
今日も自分の学習を進めています。Chromebookで検索したり、先生と一緒に楽しそうに言葉集めをしたりしました。
3.8 登校時に助けていただきました
本日、登校途中で体調不良になってしまった子どもを、見守り隊の方が介抱してくださり、無事に保護者へと引き渡すことができました。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
3.7 国語の授業(スピーチ)(5年生)
国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」で、毎日の生活の中で「言葉」を使う中で課題に感じていることについて、スピーチを行いました。事前に調べてまとめた資料を用いて、発表したり、スピーチの感想を伝え合ったりして、真剣に取り組むことができました。
3.7 委員会(本年度最終) その2
本年度最後の委員会が行われました。どの委員会でも開明小全体のためにがんばって活動していました。
3.7 委員会(本年度最終) その1
本年度最後の委員会が行われました。どの委員会でも開明小全体のためにがんばって活動していました。
3.7 卒業生を送る会
本日5限に運動場で、たてわり班ごとに卒業生を送る会を行いました。1〜5年生が、たてわり班ごとに、お世話になった6年生に、感謝の気持ちとともに、手作りの記念品を手渡しました。みんな笑顔で、卒業生を送る会を無事終えることができました。
3.7 今日の給食☆一口メモ 「ハリハリ漬け」は、「切り干しだいこん」を使った漬物のことです。冬にたくさんとれた、だいこんを保存するため日本各地で、昔から「干しだいこん」や「切り干しだいこん」が作られてきました。煮物にするばかりでなく、かんたんな漬物にも利用されてきました。食べたときに独特の歯ごたえがあり、「ハリハリ」と音がなることから名付けられました。給食では切り干しだいこんもサッとゆでていますから、柔らかめの仕上がりですが、だいこんのおいしさがギュッとつまったお漬物です。 3.7 それぞれの学習(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めました。
3.7 卒業式の練習
卒業式の一連の流れとともに、「起立・礼・着席」などの礼法を練習しました。
3.7 算数の授業(5年生)
「速さ・時間・道のり」の関係を使った練習問題に取り組みました。
3.7 算数の授業(4年生)
「立方体の模型を見たことがない人にも伝わるように絵を書こう」に取り組みました。それぞれの子どもが描いた絵は、Chromebookを使って共有しました。
3.7 書写の授業(3年生)
「3年生で学習する漢字」をバランスを考えて丁寧に書きました。
3.7 算数の授業(2年生)
「図に書いて考えよう」に取り組みました。
3.7 算数の授業(1年生)
「50円で買えるかどうか考えよう」に取り組みました。
3.7 登校の様子
穏やかな朝日に照らされながらの登校となりました。今日は週の始まりの月曜日です。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、6限に委員会が予定されていますので、1〜4年生が14:50、5・6年生が15:50です。 3.6 先週の思い出(2/28〜3/4) その20
いよいよ3月に入りました。残りわずかになってきた今年度の学校生活ですが、1日1日を大切にして、開明っ子はみんな頑張りました。
|