最新更新日:2024/11/24 | |
本日:178
昨日:223 総数:2371561 |
1月27 日(木) 今日の授業の様子(特別支援学級)1月27日(木) Chromebookを活用した学び(3年生)2枚目は、3年5組の社会です。Googleフォームによる歴史資料に関するチェックテストに臨んでいます。 各自の課題を追究したり理解度を確認したりするなど、さまざまな形で、Chromebookを活用しています。 1月27日(木) 私立一般入試が迫ってきました(3年生)今日の1、2時間目に受験校ごとに分かれて、入試事前指導を行いました。当日の集合時刻や行き方、持ち物等の確認をしました。 受験校によって昼食の有無をはじめ、持ち物が異なります。また、受験校や受験番号によって、会場や集合時刻が異なる場合もあります。 保護者の皆様もお子様と一緒に生徒募集要項や受験票でご確認ください。 写真は、保護者会の待ち時間を利用して、自習に取り組む生徒の様子です。生徒たちは受験校の過去の入試問題に取り組むなど、間近に迫った入試本番に向けて、気持ちを高めています。 1月27日(木) コロナ感染症対策を徹底、強化しています
本校では、登校後すぐに手洗いをしています。気温が下がり、水もとても冷たいですが、みんなのために一人ひとりが意識して取り組んでいます。
今朝の昇降口前の学年主任からの呼びかけ(写真2枚目)にもあるように、県内でも陽性者数が増えています。一宮市内の学校で学年閉鎖をするという報道がありました。本校でも今日から体育や音楽の授業で、リスクの高い活動は停止しました。 学校では、対策を徹底しながら、生徒にとってできる限りの日常を確保して、教育活動を進めたいと考えていますが、今後の状況によっては、部活動を中止するなど対策をさらに強化しなければならないこともありますので、ご協力をお願いします。 ご家庭におかれましては、こういう状況ですので、家族に体調が優れない方がお見えになる場合でも、大事をとって休養させるなど、まん延防止への協力をお願いします。 1月26日(水) 2年生 体育授業風景です1月26日(水)今日の授業の様子(特別支援学級)1月26日(水)さあ始まりです1月26日(水) 愛知私立推薦入試(3年生)これまでの努力の成果が実を結び、志望校の合格を勝ちとることを願っています。 1月26日(水) 夢の実現に向けて頑張っています(3年生)友達どうし高め合いながら、入試へ臨みます。 1月25日(火)さまざまな切り紙1月25日(火)2年3組技術の授業1月25日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)1月25日(火) 私立推薦入試前日(3年生)志望理由や将来の夢など自分の思いを堂々と話す様子から、入試へ向けた意気込みが感じられました。 明日の入試本番では実力を十分に出し切り、合格を勝ちとることを願っています。 1月25日(火) 夢の実現に向けて頑張っています(3年生)今回は基礎的な内容を中心とした問題です。入試本番を意識しながら、実力を十分に出し切ります。 1月25日(火) 夢の実現に向けて頑張っています(3年生)教科担任から提示されるさまざまな事例に対して、どのような調査方法が適切か考えています。 50分間の授業の中で学習内容をきちんと理解しようと、真剣に学習課題に取り組む姿がみられます。 1月24日(月) 進路面談をしました(3年生)教室では「キャリア・パスポート」や面接対策、過去の入試問題に取り組むなど、それぞれの目標に応じて学習しています。 いよいよ卒業後の進路を「決める時期」になります。 本日、進路希望確認書を配付しました。2学期末時点の進路希望が記載されています。必要に応じて修正をしていただき、明日25日(火)朝にご提出ください。 3学期保護者会や公立高校の受検校決定に向けて、ご不明な点やご質問等がありましたら、確認書の余白等にご記入ください。よろしくお願いします。 ☆本日発行の3年生学年通信No.25には、入試に向けたアドバイスや注意事項等が掲載されています。ご確認ください。 1月24日(月)今日の授業の様子(特別支援学級)1月24日(月) 社会科「より良い社会を目指して」(3年生)個人や学校、政府、企業などで行われているさまざまな取り組みが、持続可能な社会づくりにつながっていくことを学びました。 これからもさまざまな課題を「自分事」としてとらえ、解決策を調べたり考えたりしてみましょう。 1月24日(月) 応援メッセージと折り鶴が贈呈されました(3年生)また、1年生からは折り鶴が贈呈されました。3年昇降口前に掲げられています。 明後日26日(水)の愛知私立推薦入試を皮切りに、いよいよ入試が本格的に始まります。後輩たちの激励を胸に、夢の実現を目指して頑張ります。 1月24日(月) キャリア教育が進んでいます(1年生)2月にはゲストティーチャーをお迎えして、働くことの意義や中学生である今、どんなことが必要なのかなどを講義していただく予定です。今日の1限目はその準備として、ゲストの方の職業名からイメージする仕事内容や、質問事項などをクラスで考えました。 |
|