最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:66 総数:161965 |
星に願いを【5・6年書写】今日の書写は、短冊に小筆で願いごとを書きました。 きれいなかざりも付けて、準備万端です! 七夕の夜は晴れるといいですね。 特訓!!そこで、今日のクラブはドッジボールの特訓タイムとなりました! ちょうど体育でボール投げを練習したこともあり、以前よりも鋭く速いボールが投げられるようになってきた頃だったので、腕試しです。 キャッチボール、速いボールを受ける練習、的に当てる練習。 そして、試合! 両チームともにボールがリズムよく行き交い、白熱した試合になりました。 当日はこの成果が発揮できるといいですね! ぺったん コロコロ
今日、2年生は図画工作で「ぺったん コロコロ」を行いました。
事前に家から使えそうな空き缶や空き箱を持参し、イメージを膨らませました。 図画工作の時間はいろいろな材料に絵の具を付け、ぺったん、ぺったん。 空き容器でコロコロ、コロコロ。また、手のひらに絵の具を塗り、ぺったん。 楽しく活動できました。その後、片付けも協力してできました。 オリンピック 応援献立
今日は「オリンピック応援献立・カナダ」の日でした。
給食のメニューはカナダで有名な「メーブルシロップ」で味付けした 「メープルチキン」と、サーモンを使った「サーモンチャウダー」でした。 栄養教諭の先生が作成した資料を大型テレビに映し、それを見ながら 給食を頂きました。 カナダの位置や特産物を知ることもでき、良い時間でした。 meetを使って篠笛練習
朝の活動の1つである篠笛練習
Google classroomのmeetを使って取り組んでみました。 校舎内で7グループに分かれてスタート! タブレット利用のメリットは、離れていても画面越しに活動ができるということ。 「ロングトーンから始めます」 「はいっ」 いつもやっている練習がすんなりと進みます。 10分ほどで活動時間が終了。 ICT機器の活用が広がりますね♪ ごはんはどこへゆく【5・6年理科】胃?食道?腸? 取り込んだ栄養は最終的に体中を巡るはず。 ひょっとして、食べたごはんは頭へ行く?! いろいろ考えた結果、口→食道→胃→腸→こう門というルートを導き出しました。 お見事! 鉄琴で演奏
2年生は今日の音楽の時間に、「海」の曲のイメージを絵で表現しました。
曲を聴き、各自でイメージを膨らませ、絵を描きました。 また、後半、「アンダルコの歌」を鉄琴で演奏練習をしました。 たたく位置や マレットの持ち方・振り方を確認して、演奏しました。 鉄琴らしいきれいな音が音楽室に響きわたりました。 【3・4年】理科・とじこめた空気や水実験してみると、分かったことがたくさんありました。 次は、なぜそうなったのかを考えていきます。 朝会でのお話
今日の朝会では最初にSDGsについてのお話がありました。
今日は「16・・・平和と公平を全ての人に」の項目について お話をしていただき、「へいわって すてきだね」の絵本を 読み聞かせしていただきました。 その後、戦争についてのお話を聞き、平和の素晴らしさについて 考えながら 聞きました。 既に歴史を学んだ高学年はもちらん、他学年も平和について、しっかりと 考えることができました。 【3・4年】音楽・リコーダーの練習
今日の音楽では、リコーダーの練習をしました。
窓を開けて換気をし、児童間の距離も十分にとっての練習です。 低い音もしっかり出せる4年生、さすがです! 始めたばかりの3年生、何度も練習を重ねて、上達しています! 加湿器をいただきましたありがとうございました。 【3・4年】さつまいもとゴーヤを植えました。4人で分担して、等間隔になるようにがんばりました。 収穫が、楽しみです! 算数、筆算の問題作り
2年生は算数の筆算のまとめとして、問題作りを行いました。
最初は自分で問題を解き、数字を隠した問題ですが、 少しずつレベルアップをし、互いに解き合いました。 難しかったですが、楽しかったです。 愛知を食べる学校給食の日
今日6/18は「愛知を食べる学校給食の日」で愛知県の食材や
学校の畑で収穫できた野菜で調理した給食を頂きました。 今日は「名古屋コーチン入りきしめん汁」 「愛知のしらす入りお茶かき揚げ」 「蒲郡ミカンゼリー」で、子供たちは大型モニターの資料を みながら 愛知県の食材を確認しながらおいしく頂きました。 木琴で演奏
今日、2年生は音楽の時間に「アンダルコの歌」を木琴で
演奏しました。どの部分を打つと良いかやマレットのどの部分を もつとよい、教えてもらいながら、練習しました。その後は 互いに演奏を聴き合い、アドバイスをし合いました。 楽しかったので、またやりたいです。 5・6年生 国語和語、漢語、外来語について学習中 「チョコレート」 「パーソナルコンピュータ」 「ケーキ」などなど 二手にわかれてホワイトボードに書き出した外来語を交互に伝え合います。 二つのグループが同じ語彙数で一緒に終了 「一緒に終わるのってすごいね〜」 「おもしろ〜い」 町探検のお礼状
今日、午後から 町探検で見学させていただいた「大泉寺」へ
お礼の手紙を届けに行きました。 途中、とってもきれいな「とかげ」を発見し、みんなで動きを じっと 観察。 大泉寺では、お礼を伝え、少し境内を見学させてもらいました。 今後はまとめをがんばるぞ! じゃがいも、穫ったどー!土の中を掘っていくと、じゃがいもがごろごろ! 高学年ともなると、収穫も慣れたもので、2畝をあっという間に掘り終わりました。 掘ったじゃがいもは、今後給食の食材として使われます。 食べられる日が楽しみですね! 今井小との交流会今日に向けて、学校紹介やクイズ、ダンスやゲームなど、それぞれが準備を進めてきました。 準備した動画が固まってしまうハプニングもあり でも、画面を通して声をかけあい、楽しいひとときに♪ 「じゃあね〜 ばいばーい」 最後は画面が切れる直前まで、カメラに顔を近づけて別れをおしみましたよ。 次はリアル世界で一緒に楽しみたいね(^-^) 【4年】算数・垂直と平行
4年生の算数では、垂直と平行について学習を進めています。
今日は、1組の三角定規を使って、垂直・平行な線を書きました。 まずは、垂直・平行な線をイメージして、電子黒板で確認します。 それから、かき方を考え、どちらの線もかけるようになりました! |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |