最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:437891 |
12月7日(火)音を鳴らします 5年生総合的な学習
グーグルのアプリを使って、プログラミングの学習をしました。わからないところは教え合って進めました。音楽の教科書の曲を演奏したり、懐かしい名鉄の電車の音を再現したりと、思い思いに学習を進めました。
12月7日(火)お互いの考えを説明しました 4年生算数
問題の解き方について、自分の考えを言葉で伝えます。相手の考えをわかろうと、しっかりと聞きます。ほかの人に説明することで、自分の理解もより深まります。
12月7日(火)ベーコンポテトを作りました!【6年生】12月7日(火)ありがとうカードの作成【3年生】12月6日(月)一宮大空襲についての講話【6年】12月7日(火) 図を使って【2年生】12月6日(月)平和を願って(SDG's 16) 12月6日(月)安全に使いましょう 3年生総合的な学習12月6日(月)うまく合唱できるかな? 4年生音楽12月6日(月)どんな形? 3年生外国語活動12月6日(月)アンケートに挑戦 2年生生活科12月6日(月)教科書を読みます 1年生こくご
こくごの じかんに みんなで おんどくを しました。きょうかしょを しっかりと みて、じゅんばんに よんでいきます。かいてあることが きちんと つたわるように はっきりと よみました。
12月6日(月)「一宮大空襲」のお話を聞きました12月6日(月)人権集会12月6日(月)人権集会校長講話さて、「人権」とは何でしょうか。「人権」とは、世界中のすべての人が「生またときからもっている、人間らしく生きる権利」「人間として命が大切にされ、幸せになるための権利」です。人権週間はこの「人権を大切にする」ことを、普段に増してしっかりと考えるために世界中で行われているものです。 誰かが自分勝手な行動をしたら、嫌な思いをする人がいます。だから、みなさんは「相手の立場を考え、思いやりの気持ちをもってまわりの人と過ごそう」としていると思います。それが「人権を大切にする」ということです。 授業中に自分が楽しいから、おしゃべりをしたり、関係のないことで大きな声を出したりして授業の邪魔をするのは、「人権を大切にしている」と言ってよいでしょうか。違いますね。 友だちの悪口を言ったり、仲間はずれにしたり、差別やいじめをしたりするのは「人権を大切にしている」と言ってよいでしょうか。これも違いますね。 理由もなく、叩いたり蹴ったりするのはどうでしょうか。これも「人権を大切にしている」とは言えません。では、理由があればやってもよいのでしょうか。いえ、そんなことはありません。どんな理由があっても叩いたり蹴ったりすること、暴力はいけないことです。「死ね」「うざい」「消えろ」こういった言葉いうことも「言葉の暴力」です。子どもでも大人でも、どんな理由があろうと絶対に暴力はいけません。 いじめや差別、暴力は人の大切な人権を台無しにしてしまう、許されないことです。もしも、自分の人権が大切にされていないと思ったら、おうちの人でも先生たちでも、電話でも手紙でもよいので、一人で悩まないですぐに相談してください。さらに、思いやりの気持ちや優しさのあふれる大志小学校にしていきましょう。 12月3日(金)一人一鉢運動【5年】12月3日(金)生活科の授業【1年生】12月3日(金)お手本をよく見て 3年生書写
毛筆で「つり」という字を書きます。ひらがなは漢字と違って曲線や独特のはねはらいもあります。お手本を見て、ていねいに筆を運びました。
12月3日(金)お話を書いてみよう 2年生国語
自分で考えてお話をつくります。どんな話にするのか、まとめたプリントを見直して、より楽しいお話になるようにしました。
12月3日(金)国際交流
イタリア人の国際交流員に来ていただき、国際交流活動をしました。
イタリアの国旗の色は何の色? ベネチアのカーニバルで人が投げ合うのは何? 有名な肖像画(人物画)を描いたのは? ユーモアたっぷりに説明をしてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。 |
|