宮西小日記最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
昨日:133 総数:934445 |
12月14日(火) 1年生 日づけうたとよう日うた発表後、みんなが考えた「日づけうた・よう日うた」を楽しそうに音読していました。 12月14日(火)1年生 算数〜計算ドリル孤独・孤立対策ホームページの新設について
このたび、内閣官房孤独・孤立対策担当室より、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ新設の連絡がきました。次のアドレスから相談できるようになっていますので、お知らせします。
https://notalone-cas.go.jp/under18/ 12月14日(火)4年 授業風景
運動場は、子どもたちがポートボールのゲームをしています。
体を動かすのは、楽しいですね。寒さに負けない丈夫な体を作りましょう。 12月14日(火)2年 授業風景
今日は寒い日になりましたが、天気が良いので運動場ではポカポカです。サッカーのゲームをして、元気に体を動かしています。
12月14日(火)1年 授業風景
日付とよう日について学習をしています。日付の読み方には、数字の読み方と同じではない場合があります。読み方に慣れるために、日付とよう日のうたをつくっていました。おもしろいうたができたかな。
12月13日 寒い朝になりました。ひまわり
寒い朝になりましたが、畑の大根はどんどん大きくなって、土の上に姿が見えるようになってきました。観察池の金魚も元気です。
12月13日(月)5年 授業風景
社会では、わが国の工業について学習しています。グラフや統計資料などから、特色を読み取っていく力が必要です。
算数では、割合の学習。25%引きで買った時の値段や、定価などを考えます。普段の買い物でもすぐに役に立ちそうですね。 12月13日(月)3年 授業風景
午後からの授業でも、意欲的に参加をする子どもたちです。
友達の意見を聞くのは、多くの発見があります。 わかる喜びをぜひ味わってほしいものです。 12月13日(月)エプロン完成みんな初めてのミシンで、頑張ってエプロンを完成させることができました。 ミシンの使い方にも慣れて、最後には真っすぐ縫うことができていました。 背中でチョウチョ結びができない子も練習してきてくださいね! これからの給食当番で使ってください。 12月13日(月)いじめストップ集会
児童会が中心となって、いじめストップ集会をオンラインで行いました。
全校児童が事前に考えたいじめ防止を呼び掛ける標語を発表してもらいました。 標語については、今後紹介していきたいと思います。 いじめをしない、させない、許さない学校を目指していきましょう。 12月13日(月)あいさつ運動
おはようございます。
今朝は、少し気温が低い朝を迎えました。 そんな寒い中ですが、児童会が中心となって、あいさつ運動が行われています。 明るいあいさつは、心の中をあたたかくしてくれます。 昨日までの懇談会では、お忙しい中をありがとうございました。 今日もよい一日にしましょう。 12月13日(木)くぎうちトントン(3年生)12月10日(金)実験!(4年生)
今日は水を温めたり冷やしたりしたら、水の体積はどうなるのか実験しました。空気のときほど変化は大きくないですが、しっかり調べることができました。
12月10日(金) 1年生 図工の時間まず、パレットの上で様々な絵具を混ぜながら、自分だけのオリジナルカラーを作り、その後、色水にしました。 ペットボトルを振った瞬間に変化した水の様子を見て、「すごい!」「きれい!」と、とても楽しそうに活動していました。 12月10日 今日も一日、がんばりました。ひまわり
国語の時間に、はきはき音読をしました。交流の体育に時間に、持久走をがんばりました。九九が全部言えて、賞状をもらいました。今日も一日がんばりました。
12月10日(金)1年 授業風景
先生の話をしっかり聞いています。
友達と話し合いをしながら、学習を深めています。 後ろ跳びを続けてできるように頑張って練習しています。 12月10日(金)3年 授業風景
理科では、豆電球を使った学習に取り組んでいます。
今日は、豆電球とどう線、乾電池の3つだけを使って、明かりをともす回路をつくることにチャレンジしました。 12月10日(金)交通安全
おはようございます。
10日は、交通事故ゼロの日です。今朝も、子どもたちの登校時刻に合わせて、見守り隊の方や地域の方が、見守ってくださっていました。また、警察の方でも、校門のところで交通安全指導をしていただきました。ありがとうございます。 今日は、保護者会3日目です。よろしくお願いします。 12月9日(木)6年 授業風景
国語では、鳥獣戯画について学習をしています。
社会では、自由民権運動や板垣退助などの歴史を学習しています。 算数では、プリントを使って復習に取り組んでいました。 |
|