最新更新日:2024/07/05
本日:count up67
昨日:105
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、友達のいいとこみつけをしました。「笑顔が素敵だよ。」「話しやすい雰囲気だね。」「いつも元気がいいね。」などの褒め言葉などを伝え合いました。伝えた本人も、伝えられた子供たちも嬉しそうにしていました。

9月30日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、二者択一でどちらか好きな方を選び、選んだ理由を伝え合うことをしました。犬とねこでは、それぞれの可愛さを伝えあったり、海と山では、海を選んだ人は、海の生物が魅力的や、入ったら気持ちいいと言った意見があり、山を選んだ人は、涼しい、星がきれいという意見を伝え合うことができました。
 久しぶりのあさがおタイムで、それぞれのグループで楽しく話し合っていました。

9月30日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「お互いにスッキリ!」という活動をしました。ケンカをした時の失敗パターンに気付いたり、どんな行動をとった方がいいかを考えたりすることができました。友達とのケンカの時だけでなく、兄弟でのケンカの時にも、よく考えて自分たちで解決できるように行動したいという感想を書いている人もいました。

9月30日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは第4回「だいじょうぶ?」でした。
めあては、「相手の気持ちを大切にし、相手に合わせて動こう」です。
困っている友達に、「だいじょうぶ?てつだおうか?」と手伝って欲しいかを聞き、相手の答えに合わせて、手伝ったり見守ったりする練習をすることができました。

9月30日(木) 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5年生のあさがおタイムは、「サイコロで早口言葉」をしました。

 ただ早口言葉にチャレンジするのではなく、言えた友達を褒めること、言えなかった友達を励ますことにねらいを定めた活動になりました。

 そんなちょっとした心配りと、声かけだけで、一段と楽しい活動になりました。

3年生 算数 重さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1キログラムまではかることができるはかりを使って、教科書やノートなどの重さを調べました。実際に身のまわりの物の重さをはかってみると、予想した重さと同じだったり違っていたりして、楽しく学習することができました。

9月29日 5年生 守口漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
壽俵屋さんをお招きし、守口漬けの漬け込み体験をしました。昨年を含めると3回目の漬け込みでした。昨年までとの色、香りの違いを感じることができました。2月の完成の状態が楽しみです。

9月27日 4年生 情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報モラルの授業として、オンライン上でのチャットのやり取りについて動画を見て、その危険性について話し合いました。オンライン上で他人の悪口を書き込んだり、個人情報を書き込んだりすると、危ない目にあう可能性があることを知り、軽い気持ちでチャットをしないことを約束しました。

9月28日 4年生 初めての守口漬体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、守口大根を収穫する体験をしましたが、4年生では、守口漬を作る体験をします。今日は1回目の体験でした。酒粕の匂いに感動したり、冷たさを肌で感じたり、実際にやってみることで学ぶことがたくさんありました。2回目の体験は2月です。今日漬けた大根がどのようになるか、楽しみです。

9月28日 2年生 種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、生活の時間に大根の種を植えました。
「大きくなってね」と声をかけながら植えている児童もいました。
みんなで大切に育てて、大きい大根ができるといいですね。

重さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 定規と鉛筆が、1円玉で何個分の重さになるかを調べました。手の上に乗せただけでは、どちらが重いのか分かりませんでしたが、1円玉を使って重さを測定したことで、分かりました。

9月27日 4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごんぎつねの研究授業を4年生で行いました。本文の叙述をもとに、登場人物の気持ちを読み取りました。ステップチャートで登場人物の行動を整理し、とらえやすくする工夫を取り入れました。
 また、グループ対話では友達との考えの違いを意識して話し合い、クラス対話では全員で読みを深めました。
 今回も瀬戸SOLAN小学校の三宅先生を招いて指導・助言をしていただきました。毎回大変勉強になります。三宅先生、お忙しい中ありがとうございました。

9月27日 はあとほっとウィーク 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から第2回目の「はあとほっとウィーク」が始まりました。全校みんなが楽しい学校生活を送るために、悩んでいることを聞いたり、励ましたりして一対一で先生と話をします。

9月22日 5年生 運動会 結晶2021〜高雄小ソーラン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月から個人で踊りを覚えてきたソーラン節。

 全員の力を結集し,5年生としての結晶を美しく描くことができました。

 最後の最後まで,より美しく表現するにはどうすればよいのか考えて行動しました。

 努力の結晶,汗と涙の結晶,人ぞれぞれさまざまな結晶があったと思います。
 
 ご家族の皆様,予備日にも関わらず応援ありがとうございました。

9月22日 5年生 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
練習をし始めた頃はどうなることやらと心配しかなかったリレー。
日を重ねるごとに,ただバトンパスをするだけでなく,テイクオーバーゾーンを有効に使えるようになってきました。
本番では,次の走者に思いをたくし,声をかけてバトンを渡すペアの姿も見られました。
今年高めた技術を最高学年となる来年に活かしてもらいたいと思います。

9月22日 1年生・運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になっていた運動会ができました。
かけっこ「ゴールへゴーゴー!!」は,ゴールへ向かって一生懸命走りました。ダンス「Make you happy!!」は,手足を大きく伸ばして楽しく踊りました。

9月22日 4年生 盛り上がった運動会

 4年生は、クラス対抗リレーとクラス対抗大玉送りを行いました。どちらもクラス対抗ということで、各クラスの練習にも力が入りました。本番も、真剣に、楽しく行うことができました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は多くの保護者の皆様に運動会をご参観していただきありがとうございました。
 子供達は、今までの練習を生かして、生き生きとした姿を見せてくれました。今回、高めた自信を他の学習活動に生かしていきます。

9月22日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は徒競走とダンスを行いました。
夏休み明けから練習を始め、練習を重ねるごとに成長する姿が見られました。休みの間に体をゆっくり休めて、また月曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

9月22日 6年生 威風堂々〜運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間最後の運動会。仲間とこれまで協力しながら練習してきました。本番の今日。6年間の集大成として、6年生らしい堂々とした演技を見せることができました。とても立派でした。子どもたちの顔からも達成感がにじみ出ていました。この頑張りを運動会だけにせず、次の活動、これからの取り組みに生かしていってくれればと思います。

保護者のみなさま
 本日は、たくさんの参観ありがとうございました。今日の姿について、いろいろとお話していただければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322