最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

1月18日 5年生 ミシンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科で「ミシン縫い」の学習に入りました。今日は,初めてミシンを使ったという人もたくさんいました。図工で使用した電動のこぎりの感覚を大切にして,ずれないように真っ直ぐ縫っていきました。「下糸が出てこない」,「糸がからまった」などのトラブルも起こりましたが,だんだんと使い慣れていけば,自分で対応できるようになったり,トラブルを回避したりできるようになると思います。

1月14日 2年生 生活科 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、低学年は雪遊びを楽しみました。
ふわふわの雪を固めて、雪だるまを作る子もいました。
冬を感じることができましたね。

1月14日 1年生・ゆきとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日からの雪が少し積もっていましたので、急遽、生活科の「ふゆをたのしもう」で雪遊びをしました。みんな大喜びで運動場に飛び出していき、雪を楽しみました。

1月14日 5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。
9月に計測した身長・体重と比べると、成長が見られました。
背が伸びて喜ぶ子どもたちの姿が微笑ましかったです。

身長・体重を計測した後には、命の誕生についての話を聞きました。

1月14日 2年生 はなはなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、はなはなさんに手作りの絵巻物語を読んでもらいました。
150年も続く高雄小学校の歴史を楽しく学ぶことができました。
ありがとうございました。

1月14日 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、すべての学級で調理実習を行いました。昨年度は、コロナの影響で行えなかったので、初めての実習でした。それでも、感染症対策をしながら仲間と協力して手際よく進めることができました。
 できあがると「調理実習って楽しい」「家でも作ってみる」と、笑顔で話していました。家でも、是非、作ってみてくださいね。

1月13日 2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜のシルエットクイズを楽しみながら、野菜の大切さを学びました。
毎日残さず食べて、丈夫な体を作っていきたいですね。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブ見学をしました。
『球技』『サッカー』『バスケット』『ダンス・バトン』『卓球』『バドミントン・バレー』の様子を見ました。
 『何入ろうかな?』『絶対〇〇に入りたい』『楽しみだな』と、ワクワクしながら見学しました。
来週もクラブ見学があります。どんなクラブがあるか楽しみですね。

1月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ソフトめんのミートソースかけ
  ツナオムレツ
  さつまいもチップ
  牛乳

でした。

さつまいもチップは給食初登場です。
薄切りのさつまいもを揚げて、塩味で食べました。
また食べたいとリクエストがいっぱいありました。

さつまいもには腸内環境を整える食物せんいが多く含まれています。
おやつに食べてもいいですね。

1月12日(水) 給食の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  和風ポトフ
  おろしハンバーグ
  型抜きいちごチーズ
  牛乳

でした。

成長期に必要な栄養の1つに、カルシウムがあります。
牛乳はもちろん、チーズやヨーグルトなどの乳製品も積極的にとるとしっかりとカルシウムをとることが出来ます。
他にも骨まで食べられる魚や、油揚げやがんもどきといった豆製品、塩昆布などの藻類、水菜などの野菜類にも多く含まれます。
すすんで食べましょう。

1月11日 5年生 家庭科の学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科でミシン縫いの学習に入ります。
練習布で練習をした後,1月下旬頃からエプロンの制作に入りたいと思います。
本日,封筒をお配りしましたので,どのデザインのエプロンにするかを決定して,封筒に代金を入れて1月17日(月)までに持たせてください。
提出の際,以下のことにご留意ください。
1 しるしのついていない「じっくりタイプ」は避けてください。
2 ミシン糸などは,学校で一括購入しています。各自で申し込む必要はありませんが,個人的にほしい人は申し込んで構いません。

1月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  ささかまぼこの磯辺揚げ
  春菊とささみのおひたし
  野菜もだしもたっぷりお雑煮
  牛乳

でした。

野菜もだしもたっぷりお雑煮は、昨年度の応募献立の入賞作品です。
かつおと昆布のだしに、だいこんやにんじん、さつまいもなど根菜がたっぷり入った白みそ仕立てのお雑煮でした。
お雑煮は地方ごとに特色があり、各家庭によって具材やだしの違いもありますね。

1月月7日 朝礼

冬休みがあけ、みんな元気に登校してきました。
背景がPTAボランティアの方によりお正月バージョンになりました。いつもありがとうございます。
今日の朝礼では、校長先生から「仕上げ」と「準備」をしようと話がありました。残り3ヶ月間で学級そして一人一人の個性が輝くように「仕上げ」をすること。そして次の学年に向けて「準備」をしていくこと。そのためにそれぞの学年に頑張ってほしいことが伝えられました。

環境委員会からのお知らせでは、全校から募集した春花壇のデザインが決定したこととFBC校外花壇コンクールで受賞したことが伝えられました。

高雄のお花とともに、残り3ヶ月でみんなが大きく成長し、花を咲かせるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

   ごはん
   さばの照り焼き
   とり肉とれんこんのみそがらめ
   七草風すまし汁
   りんごヨーグルト
   牛乳

でした。

1月7日は、人日の節句といいます。
1年間健康に過ごせることを願って七草粥をいただく風習があります。
今日の七草風すまし汁には、すずなとすずしろが入っていました。

1月7日(金) 2022授業スタート

久しぶりに学級の仲間と顔を合わせ、ひまわりタイムには元気に外で遊び笑顔いっぱいでした。
新しい年を迎え、授業中の顔はやる気に満ち溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。

昨年は高雄小学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、大変ありがとうございました。
今年も、高雄っ子の活躍の様子をホームページを通して発信していきます。

穏やかな2022年の元日となりました。
皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。

12月23日 4年生 クラス対抗学年大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス対抗で大縄大会をしました。全校なわとびチャレンジが終わってからも、大縄練習を続けてきました。八の字跳び・増やし跳び・全員跳びの3種類の跳び方で競いました。初めて行う増やし跳びと全員跳びには苦戦しながらも、楽しく体を動かすことができました。
 冬休み中には、短縄などを使って体力作りを続けてください。

12月23日 5年生 大掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の「物を生かして住みやすく」の単元と関わらせて、大掃除を行いました。
班で掃除の計画を立てて、実行しました。

いつもよりも15分長い掃除だったので、いつもは時間が足りなくて掃除をすることのできない場所もきれいにすることができました。

「教室がきれいになって気持ちがいい」「もっと汚れを落としたい!」といった声が聞こえてきました。

12月23日 5年生 あと1つ寝るとクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前の最終登校日も元気に過ごしてくれました。各教科では意欲的に学び,学活ではみんなで過ごせる時間を楽しく共有し,給食では美味しいチキンやデザートにお腹を満たしていました。
 明日から冬休みです。クリスマス,お正月といったイベントも楽しんでもらいたいですが,健康や交通安全に気をつけ充実した休みを過ごしてほしいと思います。

12月23日(木) 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
2021年、今年最後の朝礼をしました。
校長先生からは、一年をふり返り、自分の頑張った・成長した姿を自信にして欲しい。また、冬休みの宿題として「サイではなくゾウの生活をしましょう」と話されました。〇〇しなサイと家の人に言われるのではなく〇〇やるゾウと自分で決めて行動できるよう心がけましょうね。
生徒指導の先生からは、M1チャンピョンの錦鯉のネタを交えて滑りならも、お金の使い方について話がありました。

表彰では以下の児童がされました。
・税に関する絵はがきコンクール(紹介のみ) 5名
・赤い羽根作品コンクール 2名
・J A共済 書道・交通安全ポスターコンクール 3名
・税に関する習字 5名
・スポ少 バレーボール 2名
・スポ少 バスケットボール 7名 
・スポ少 サッカー 1名
いろんな場面での高雄っ子の活躍が嬉しいですね。

明日から楽しい冬休み。
元気に過ごして、新年みんなに会えるのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322