最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

2月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 肉うどん
 野菜かきあげ
 ストロベリーヨーグルトあえ
 牛乳

でした。

寒い日にだしのきいた温かいうどんは、おいしかったです。

うどんのだしは、かつお節でとっています。
かつお節はチーズに並ぶ日本が誇る発酵食品です。
魚の鰹を煮てからあぶり、干してカビを付けて5~6ヶ月発酵させてから作ります。
なんと、約8千年前の縄文時代に食べられていたそうです。

2月22日 5年生 6年生に感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に高雄小の思い出を振り返りながら、楽しんでもらおうとレクリエーションを企画しました。頭を使うのが得意な子、体を動かすことが得意な子など、より多くの6年生に楽しんでもらうにはどうすればよいか話し合って企画し、今日まで準備を進めました。6年生が楽しんでくれる姿を見て、5年生も満足感を感じていました。

2月22日  6年生  5年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年3組と5年3組で交流会を行いました。謎解きとしっぽ取りを合わせたゲームを5年生が企画をしてくれました。高雄小の歴史についての問題には、頭を使ってグループで協力して解いていました。頭と体を使って楽しく交流することができました。

2月22日 6年生 あと17日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと17日の今日。今日は、卒業式実行委員が集まり、呼びかけについての話をしました。実行委員として、みんなのために活動してくれることを嬉しく思います。
個人では、歌の練習をしています。集まって練習することができないので、個人でしっかりと練習しておいてくださいね。

2月21日 6年生 あと18日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと18日の今日。今日は、通学団集会がありました。これまで、通学班を安全に登下校させてくれた6年生、ありがとう。引き継ぎがありますが、卒業まで6年生として、通学班のみんなをよろしくお願いします。6年生のよさを、姿で見せていってくれればと思います。

2月18日 6年生 あと19日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと19日の今日。今週も、学習に、運動に、クラブに、いろんな活動を頑張りました。残り少ない小学校生活を楽しんでいるようです。来週も、変わらず元気な皆さんで登校してくるのを待っています。

2月18日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式の並び方や入場の仕方を練習してみました。どこに座るのか、どう歩くのかということを一つずつ確認しましたが、子どもたちは覚えが早く、一度の練習で、たくさんのことを伝えることができました。細かい動きなどはこれからどんどん練習していきたいと思います。

2月17日 6年生 あと20日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと20日となった今日は、朝から雪の日となりました。ちょっとテンション高めの子どもたちでした。卒業までのカウントダウンも、はじめてから10日が過ぎました。時の流れは早いものです。きっとあっという間に卒業式となりそうです。充実した日々を過ごしていければと思います。

2月17日(木) 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼では、校長先生から「言葉を大切に、言葉に感謝を」とお話がありました。
木は太陽を浴びて育つように、人は言葉を浴びて育ちます。みんなで言葉に思いやり、優しさ、心を込めていきましょう。

また、以下のたくさんの児童の表彰がありました。
・南さつま児童生徒美術展 特選2名、佳作5名
・わが家の味を給食に献立応募 入賞2名(保護者1名)
・ミニバス 犬山わん丸くん新春交流会 7名

2月16日 6年生 あと21日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと21日の今日。6年生の下駄箱は、トン・つー・ピタができています。6年間の習慣が身についています。当たり前のことをやる大切さ。中学校でも、どんな当たり前のこともやれるみんなであってほしいと思います。

2月16日 6年生 3年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生から素敵な贈り物がありました。替え歌バージョンのエイサー踊りと、メッセージ付きの折り紙です。上手に踊ってくれて、プレゼントまでもらえて、6年生はとても嬉しそうでした。3年生のみなさんありがとうございます!

6年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の教室へ出向き、交流会をしました。
3年生から6年生へ向けて、踊りの披露と折り紙のプレゼントをしました。
もうすぐ卒業する6年生との、これからの時間を大切にしてくださいね。

2月15日 6年生 2年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生から素敵な贈り物がありました。ダンスとメッセージをもらい、嬉しそうな6年生でした。2年生のみなさん、ありがとうございました。
こういったことがあると、卒業に近づいていることを実感しますね。

2月15日 6年生 あと22日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと22日。通学班や学校のあちらこちらで、下の学年の子に優しく声をかける姿を見かけます。6年生としての自覚を持って、行動しています。卒業までに、自分達が高雄小のためにできることをして、下の学年に姿として残してほしいと思います。

2月15日 2年生 6年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ卒業する6年生のお兄さんやお姉さんへ、応援と感謝の気持ちを込めて、ファイトソングでのダンスとメッセージ、三三七拍子でのエールをプレゼントしました。
 心を込めて踊った気持ちは、きっと6年生に届いたはずです!!

2月14日 6年生 あと23日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと23日の今日。今週もスタートしました。朝から元気な子どもたちでした。コロナ対策もバッチリ行って、1日を過ごすことができました。どの授業にも真剣に取り組んでいました。そろそろまとめの時期に入ってきます。今のうちに、復習をしっかりとしておけるといいと思います。

2月10日 6年生 あとあと24日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと24日の今日は、ワックスがけをしました。仲間と協力して、素早く取り組んでいました。さすが6年生と感じさせるくらいの動きでした。中学校でも、そんな姿で何事も取り組んでくれればと思います。

2月9日 6年生 あと25日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと25日。給食をモリモリ食べる子どもたち。4時間目になると、「お腹すいた」「今日の給食は何だろう?」と口にする子もいます。まさに育ち盛り。日によっては、食缶が空っぽになることもあります。おいしい給食を、これからもしっかりと食べましょう。

2月9日 5年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではネット型ゲームの学習でバレーボールをやっています。
回数を重ねるにつれて、ラリーが続くようになってきました。

2月8日 6年生 あと26日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まであと26日の今日。教科によって、6年間の振り返りや思い出を語るものがあります。「1年生の時のことはあまり覚えていない」「くすのき発表会が思い出」「4年生の遠足ってどこに行った?」と、6年間を振り返っています。その中で、1番印象的だったのが、今はなき「あすなろ山」。子どもたちにとって、大きな存在だったようです。今でも、なくなってしまったことを寂しく思っているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322