最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up2
昨日:128
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/18 卒業式 その2(6年生)

卒業式前の登校してきたみんなです。このときはまだドキドキしていたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業式 その1(6年生)

今日は卒業式でした。みなさんと過ごした1年間はあっという間でしたが、とてもたくさんの思い出ができました。
今日もみなさんが真剣に式に臨んでいる姿、楽しそうに写真を撮っている顔が見られ、先生たちはとても嬉しかったです。
中学校での活躍を願っています。

保護者の皆様
1年間、温かく見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生の晴れ姿を見守り、見送りました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式。5年生は、前日までも、椅子ならべなどの会場設営・準備に関わりましたが、この日の「リモート列席」と「送り出し」が、式に関わる最後でした。
 コロナ対策で、会場での列席はかないませんでしたが、在校生の代表として、6年生の晴れ姿を見守り、見送ることができました。リモート列席では、「来年は、自分たちがあのような姿で臨むんだ。」と先を見すえたような真剣な眼差しで列席できる子も多く見られました。送り出しでは、笑顔で拍手を贈る多くの子の中で、感極まって涙を流す子の姿も見られました。
 連休明けから、いよいよ「最上級生」としての学校生活が始まります。残りあと3日。連休を挟みますが、休み明けからみんなで元気に過ごせるよう、体調管理など十分に気をつけてほしいと思います。

3/17 気持ちをつたえるカード(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、気持ちをつたえるカードを、とび出す仕組みを使ってつくりました。だれに、どんな気持ちをつたえたいか。どんな形や色でつたえようか。みんな心をこめてつくりました。

3/17 リモート給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は3年1組が学級閉鎖になってしまい、登校できなくなってしまったため、オンラインで授業を行った後にみんなで一緒にお昼ご飯を食べました。普段、給食中には話をすることができないため、とても楽しく食事をすることができました。来週の火曜日に、またみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

3/17 6年生が気持ちよく卒業できるように(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の準備のため、4年生は校舎内外の掃除をしました。明日の卒業式が6年生の思い出に残るように、気持ちを込めて黙々と作業を行うことができました。

3月17日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立

 赤飯・牛乳・すまし汁・鶏肉の竜田揚げ・赤じそ和え   

〇献立メモ

 6年生のみなさんにとっては、小学校で食べる最後の給食ですね。

 今日の給食は、古くからお祝いごとの時に食べられてきた「赤飯」です。現在は小豆が使われていますが、昔は「赤米」というお米を炊いたものだったそうです。古くから赤色には、災いを避ける力があると信じられてきました。魔よけの意味を込めて、お祝いの席で食べられるようになったそうです。

 6年生が無事に卒業式を迎え、すてきな中学校生活を送ることができるように、お祝いの気持ちを込めて食べましょう。 

3/16 漢字検定(1年生)

画像1 画像1
 今日は、一年間で習った漢字80字を書く漢字検定を行いました。全問正解で金賞を取ろうと意欲満々で、一文字一文字丁寧に書いていました。
 たくさんの子に、金賞、銀賞、銅賞の賞状を渡すことができるのが楽しみです。
画像2 画像2

3/16 お楽しみ会(6年生)

今日はお楽しみ会を行いました。みんなでとっても楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 奉仕活動(6年生)

6年間過ごしてきた学校の校舎。短い時間でしたが、感謝の気持ちを込めて掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 最後のリズム縄跳び検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月から練習を始めたリズム縄跳び。今日は、最後の検定を行いました。初めは、縄をうまく回すこともできなかった子も、リズムにのってピョンピョン跳べるようになりましたし、2級に挑戦する子までいました。本当によくがんばりました。子どもたちの無限の可能性に感心するばかりでした。今日、悔しい思いをした子も、来年必ず合格できますよ。

3/16 世界に一つのランプ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、ランプをつくりました。自分の好きなキャラクターや、好きな世界観を表しました。世界に一つのランプを、自分の部屋などにかざって、使っていってください。

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立

 ロールパン・牛乳・コーンスープ・オムレツ トマトソースかけ・彩りサラダ・ココアパウダー 

〇献立メモ

 今日はオムレツにトマトソースをかけていただきます。
 サラダとして食べるトマトは、皮が薄くて果肉のやわらかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。また赤系トマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。
 欧米では「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。


3/15 ランチョンマット(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生最後の家庭科でした。3学期から学習を始めたミシンを使って、ランチョンマットを完成させました。ランチョンマット一枚を作るために、しるしをつけて、三つ折りをし、しつけぬいをし、ミシンをかける。たくさんの工程があることを知った子どもたちでした。ぬい終えた後、思い思いのかざりをアイロンでつけて完成させました。みんな最後までがんばりました。

3/16  ありがとうの気持ちを(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間おせわになった先生方にお手紙を書きました。
ありがとうの気持ちを込めて、丁寧に書いた後、まちがいがないか確かめたりしました。

3/15 卒業式の練習(6年生)

卒業式の練習をしています。本番まであと少し。みんなの真剣な顔、頑張っている姿を見られることが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 新1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、新1年生を迎える準備をしています。今日は、掲示板に飾る絵を描きました。「きゅうしょくは、おいしいよ。」「ともだちが ふえるよ。」「べんきょうは、たのしいよ。」と言葉も添えて完成させました。

3/15 笑顔咲く(1年生)

画像1 画像1
 今年最後の火曜日ジャンケン!子どもたちの笑顔が咲いていました。

 放課には、つくしを見つけて大喜び。すっかり春らしい陽気です。
画像2 画像2

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立

 ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー 

〇献立メモ

 マーボードウフに欠かせない「とうふ」。とうふは何から作られているか知っていますか? 
 答えは「大豆」です。
 「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富で栄養価の高い大豆は、とうふ・きなこ・油揚げ・納豆・しょうゆ・みそなど、さまざまな食品に変身して、私たちの食事に欠かすことのできないものとなっています。一般的に使われている「黄大豆」の他にも、皮の色が黒色の「黒大豆」、薄い黄緑色をしている「青大豆」などがあります。 

3/14 温かい交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に卒業式を控えた6年生が、リズム縄跳びを教えてくれました。前回は2月7日に教えてもらいましたので、1か月と少しの間に、随分上手になっていましたが、さらに、自分が目標とする級を教えてもらいました。
 教室にもどってからは、手紙をもらいました。6年生のお兄さん、お姉さんが思い思いに書いたお手紙です。うれしくてたまらなかった1年生は、さっそく返事を書いて、帰りに渡していました。5年後、自分がしてもらってうれしかったことを1年生にしてあげるのでしょうね。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp