最新更新日:2024/11/24 | |
本日:28
昨日:40 総数:641529 |
12/3 2年生 体育
体育では、授業の始めに準備運動を兼ねて、前向きダッシュ、後ろ向き走り、片足ケンケン、ケンケンパなど、いろいろな走り方をして体を温めています。また、学級ごと男女ごとに長縄跳びも行って、暖かな日差しの下で心地よい汗をかきました。
12/3 3年生 体育・総合人権週間ということで、総合の時間に、映像資料のDVDを見ました。みんな真剣な表情で画面にくぎ付けになっています。見終わった後には、お話について感じたことや考えたことなど、感想や意見をプリントに書いておきましょう。 12/3 今日のこんだて
ミートボールのブラウンシチュー、豆豆ポパイサラダ
12/3 4年生 図工・算数算数は、「小数のかけ算」です。小数×2けたの整数を筆算で計算して求めます。先生と一緒に確認をした、桁をそろえることや小数点の位置など、大切なポイントに気をつけて間違えないように計算しています。 12/3 5年生 算数
算数は、「比べる量の求め方を考えよう」です。全体の何倍になるかという関係図を書いて考えていきます。「もとにする量×割合」という式を立てて計算し、求めたい量を出していきましょう。
12/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
環境美化委員会の児童たちが、昼放課にパンジーの鉢植えを行っていました。昨日までに行われた、低学年と高学年によるペア鉢活動で、残ったパンジーをすべて移植します。慣れた手つきで、てきぱきと鉢植えができ上がっていきます。さすがです。
12/2 今日のこんだて
ひきずり、絹厚揚げの胡麻味噌だれ
12/2 1年生 図工
図工は、水彩絵の具を用いて、虹を描きます。赤色、青色の順に、水の量などに気をつけて塗っていきます。次は、二つの色を混ぜてできる紫色を塗ります。赤色と青色を混ぜる量によって、いろいろな紫色ができ上がっていますね。
12/2 5年生 音楽
音楽では、「いろいろな声を出してえんそうしよう。えんそうを聞こう」です。「雪」というテーマで、グループごとに「しん」という言葉だけを発して、演奏表現をしていきます。「雪の国」「雪の人生」「雪が降る夜」「雪の合唱」など、個性的な題名が付いた素敵な演奏発表会です。
12/2 4年生 体育
体育は、地面にランダムに置かれたリングを用いて、リズム走を行っています。片足、または両足で小さなリングや大きなリングをめがけて、ぴょんぴょんと軽快に跳びながら駆け抜けていきます。さすが元気な4年生です。
12/2 2年生 算数
算数は、「三角形と四角形」の学習です。動物の絵が描かれた三角形と四角形のカードをそれぞれ区別していきます。三角形や四角形が、何本の直線からできているかがポイントですね。きちんと区別できたかな?
12/2 6年生 理科
理科は、「てこのはたらき」です。手この3つの点を知ったうえで、大きなてこの模型を使って、5kgのおもりを持ち上げる体験をしています。支点から力点までの距離をかえたときの手ごたえを比べています。この体験を通して、どんなことに気づいたかな?
12/2 3年生 きらわくタイム
きらわくタイムは、朝読書の時間です。みんな静かに集中して読書に勤しんでいます。
本を読む姿勢もとても良いですね。静けさだけが漂う教室で、落ち着いた一日の始まりが始まります。 12/1 6年生 家庭科
家庭科は、調理実習「彩り炒め」です。グループのメンバーで役割分担をして、野菜を洗って切ったり、炒めたりしています。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを材料にした「彩り炒め」の完成ですね。みんなで協力して作った料理は、格別に美味しいものです。
12/1 5年生 ペア鉢活動
異学園交流では、3年生と一緒にパンジーの「ペア鉢」を行います。自分とペアになった子で育てるパンジーを移植します。3年生を上手くリードして移植したペア鉢は、水やりをはじめとして、ペアで責任をもって世話をしていきます。
12/1 4年生 国語
国語は、「短歌や俳句に親しもう」です。教科書で学習した短歌や俳句の中から、自分の気に入ったものを選んで、カードに書いていきます。カードには、選んだ短歌や俳句からイメージできる情景を絵やイラストで表現していきましょう。
12/1 理科・国語国語は、「食べ物の秘密を教えます」です。自分が選んだ文献資料を用いて、ワークシートに調べた内容を、分かりやすくまとめていきます。分かったことがきちんと伝わるようにまとめているかな? 12/1 2年生 総合
総合的な学習の時間に、「とべないホタル」の映像資料を見て、人権学習をしました。子どもたちは、映像資料を見て感じたことや考えたことを文章に表しました。感想用紙に色を塗って、素直な気持ちが表れるように、きれいに仕上げていました。
12/1 1年生 国語・算数算数は、「ずと しきで あらわそう」です。問題文をよく読んで、図に書き表します。次に、どんな計算をすると答えが求まるのかを考えて式に表します。ペア同士で、どんな式にしたのかを確認しましょう。 12/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
異学年交流として、低学年と高学年が協力して、ペア鉢でパンジーを育てます。卒業式の会場を飾る鉢植えにもなります。移植したばかりなので、根付くまで水をあげるなどして、大切にお世話をしていきましょう。
|
|