1月20日(木) 本日の学校風景(1)昨日、生活指導主任より「 まなびポケット 」にて、「 部活動について 」お伝えしました。 東京の感染者数も昨日過去最高を記録し、感染拡大が止まりません。 区内の小中学校でも学級閉鎖等への対応が相次いでいます。 また、明日から東京都にも「 まん延防止等重点措置 」が適用されます。 それを受け、都・区の「 感染対策ガイドライン 」の通知が今後予定されています。 こうした状況を受け、飛鳥中学校では、本日・明日・週末(土・日)について、部活動を中止といたしました。 中学校生活では、部活動を楽しみにしている生徒も多いかと思いますが、ご理解いただきますようお願いいたします。 各ご家庭におかれましても、引き続き、感染対策をよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 1月19日(水) 本日の学校風景(4)キャリア教育の一環として、「 進路について 」学習しています。 タブレット端末を活用して、「 高校調べ 」を行っています。 ここ1・2年、高校の学校説明会や体験入学など感染対策の必要性から、以前と様変わりしました。新型コロナウイルスの影響で、私立高校・都立高校ともに、学校ホームページなどが以前に比べ、充実しています。 その後、都立高校のおおよその合格点や今年度の入試倍率予想などが、タブレット上に配られ、関心のある高校について、確認していました。 2年生も進路選択まで1年弱となりました。まだ時間的に少し余裕のあるこの時期に、さまざまな進路先の情報を得ることは、とても大切です。 今日の授業をきっかけに、タブレットを有効活用し、進路先について調べてみてください。 校長:高田勝喜 1月19日(水) 本日の学校風景(3)『 蓬莱の玉の枝 ー「 竹取物語 」から 』を学習しています。 今日の授業は、「 かぐや姫 昇天のシーン 」です。 担当の先生が、現代語訳と原文を朗読しています。生徒たちは、教科書をしっかりと見ながら静かに聞いています。かぐや姫が月の世界へと昇っていく情景を想像しながら、古典作品の世界に引き込まれているようでした。 その後、担当の先生が『「 帝 」とは、誰のことですか?』と。 「 天皇です。」と生徒たち。 「 この時代の天皇って、何天皇かな?」などのやり取り。 さらに、「 天皇からも求婚されるかぐや姫、今だったら誰かな?」のおかしな問いに、生徒からは「橋本環奈かな。」に笑いが。 私も思わず吹き出しそうになりました。 『 御文、不死の薬の壺並べて、火をつけて燃やすべきよし仰せたまふ。〜 〜 〜 その煙、いまだ雲の中へ立ち上るとぞ、言ひ伝へたる。』 原文を読むのは少し難しいかもしれません。しかし、今の教科書には、QRコードがあり、音読を聞くことができます。ぜひ、予習・復習に活用してください。 校長:高田勝喜 1月19日(水) 本日の学校風景(2)・照り焼きピザトースト ・味噌ドレポテト ・ワンタンスープ ・牛乳 〈給食クイズ〉 ワンタンは漢字で書くと、天気の漢字が入ります。次のうちどれでしょう? 1.雲 2.雨 3.霧 正解は、1の「雲」です。 ワンタンは漢字で「雲呑(雲を呑む)」と書きます。中国では白い雲は良い兆しを表すものとされています。 ワンタンは、白い雲に見えることから、縁起の良い食べ物とされているようです。 栄養士:大西 1月19日(水) 本日の学校風景(1)1月18日(火) 本日の学校風景(7)今回の「避難訓練」は、地震発生時の訓練を予定していましたが、新型コロナウイルス感染急拡大への対応のため、急遽校庭に避難せず、教室での実施に変更いたしました。 「 訓練、訓練。ただいま大きな地震が発生しています。机の下に入りなさい。 〜 」の放送に各教室では、一斉に机の下に頭をいれ、身の安全を確保します。(写真:上) 3・11『 東日本大震災 』から、すでに11年が過ぎようとしています。現在在籍している生徒たちは、当時1歳・2歳・3歳の頃の出来事で記憶にないことでしょう。 1・17『 阪神・淡路大震災 』は、昨日の1月17日で、27年の時が過ぎました。授業を担当されていた先生が、「 阪神淡路大震災の時、私は2歳でした。」と。 過去の出来事・記憶を風化させず、その教訓を伝えていくことは、とても大切なことです。 避難訓練担当の先生からのお話し後、各教室では、『 NHk for School 阪神淡路大震災 』の動画を視聴しました。(写真:下) 写真:下、高速道路が崩壊している映像やビルが倒壊している映像(ニュース)に衝撃を受けたことを思い出します。 過去の出来事、遠いところでの出来事と考えずに、担当の先生が話されていたことをしっかりと確認しておきましょう。 校長:高田勝喜 1月18日(火) 本日の学校風景(6)その後、三角巾やバンダナを代用して、固定の仕方を実習していました。 今日の授業では、養護教諭の先生も加わり、応急手当の仕方を学んでいます。 心肺蘇生法(AEDの使い方)や応急手当の方法などを、身に付けておくことは、万が一の時にとても役立つことです。しかし、こうした手当は、日常的に使うわけではないので、保健の授業や防災訓練などを通して、繰り返し学習する必要があります。 さまざまなことが吸収できる中学生や高校生の時に、こうして実習することが大切ですね。 校長:高田勝喜 1月18日(火) 本日の学校風景(5)「 止血法・包帯法・固定法 」から、実際に三角巾を使って、患部を固定する方法を学びました。 右腕を脱臼してしまったという想定で、三角巾を使い固定していきます。 教科書には、三角巾での固定の仕方が、イラスト入りで掲載されています。しかし、担当の先生が、大切なポイントを一つ一つ丁寧に説明してくれる実演は、教科書以上に分かりやすいです。生徒たちも食い入るように見ていました。 校長:高田勝喜 1月18日(火) 本日の学校風景(4)保健体育の授業では、「 体育分野 」と「 保健分野 」を学習します。 現行の学習指導要領では、「 保健分野 」の授業は、3年間で48時間程度行うよう示されています。 そのうち、「 保健分野 」では、【 健康な生活と疾病の予防 】【 心身の機能の発達と心の健康 】【 傷害(けが)の防止 】 【 健康と環境 】と大きく4つの単元を学習します。 本日の授業では、【 傷害(けが)の防止 】から、「 応急手当の意義と基本 」を取り上げていました。 AEDの説明の部分で、担当の先生から「 飛鳥中には、どこにAEDがありますか?」の質問に、素早く2か所を答える生徒がいました。 先生方にも私から「 AEDの設置場所を知らない、分からないなどといったことがないようにしてください。」と、伝えています。 設置場所を考えずに、素早く答えられる、このことがとても大切です。 素早く2か所を答えた生徒たちをとても頼もしく感じました。 校長:高田勝喜 1月18日(火) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・海苔の佃煮 ・ししゃもの石垣揚げ ・野菜の酢味噌味和え ・具だくさん味噌汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 石垣揚げはお城の石垣に見立てていることから名付けられました。 国宝のお城でないものはどれでしょう? 1.松本城 2.熊本城 3.姫路城 正解は、2の「 熊本城 」です。 江戸時代までに建てられて、現在まで残っている12基の天守。このうち、兵庫県の「 姫路城 」、滋賀県の「 彦根城 」、長野県の「 松本城 」、島根県の「 松江城 」、愛知県の「 犬山城 」の5基が国宝に指定されています。 栄養士:大西 1月18日(火) 本日の学校風景(2)1月18日(火) 本日の学校風景(1)1月17日(月) リノベーション校舎の様子2階・3階・4階と各フロアの「 普通教室 」は、ほぼ出来上がっていました。 写真:上、教室の前面です。この後、「 可動式電子黒板機能付プロジェクター 」と「 接続機器 」が設置されます。 写真:中、教室の背面です。通常より大きめの生徒用ロッカーが仕上がりました。左側のロッカーは「 清掃用具入れ 」と「 ゴミ箱入れ 」です。 写真:下、教室の天井です。照明や空調機器がすっきりと収まっています。天井の低さは感じませんでした。 校長:高田勝喜 1月17日(月) リノベーション校舎の様子写真:上、校舎には「 太陽光発電システム 」のパネルが設置されました。ベランダのようになっていますが、教室から外へは出られません。写真ではよく分かりませんが、教室の窓は大きくなりました。 写真:中、グラウンドと校舎を仕切るための「 防球ネット 」の様子です。「 防球ネット 」の右側がグラウンド、左側が通学路になります。歩行者への安全と太陽光パネルの保護のために設置されています。 写真:下、「 家庭科室 」です。調理実習・被服実習に使いやすいようリノベーションされていました。ほとんど新築校舎と変わりません。 ビルトインオーブンの納品が遅れているとのことです。( コロナの影響を受けているようです ) グラウンドでは、「 人工芝 」への作業が間もなく始まります。 校長:高田勝喜 1月17日(月) 本日の学校風景(3)・あんかけチャーハン ・めかぶさつま揚げの中華和え ・バナナ ・牛乳 〈給食クイズ〉 バナナを輸入するときに、緑色の状態で輸入するのはなぜでしょう? 1.害虫を一緒に輸入しないため 2.腐らないようにするため 3.輸入するときに成熟させるため 正解は、1の「害虫を一緒に輸入しないため」です。 熟したバナナには日本に生息していない害虫が寄生している恐れがあるため、植物防疫法によって熟したバナナは輸入禁止となっています。 黄色く熟してから収穫したバナナは、甘味や香りが失われ、果実が軟らかくなりすぎてしまい美味しくありません。緑色のまま収穫し、輸入後、日本で5日ほど追熟します。 栄養士:大西 1月17日(月) 本日の学校風景(2)左から5枚、1年生 楷書「 宇宙の旅 」・行書「 青雲大志 」 真ん中3枚、2年生 楷書「 自然の美 」・行書「 強い信念 」 右側4枚、 3年生 楷書「 温故知新 」・行書「 躍動する心 」 です。 各教室の廊下には、それぞれ『 銀賞 』『 銅賞 』の作品が掲示されています。 『 金賞 』受賞の12名の皆さん、そして、『 銀賞 』『 銅賞 』を受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。 校長:高田勝喜 1月17日(月) 本日の学校風景(1)学年だよりには、『 学年末考査を前に 〜好ましい学習習慣の確立と基礎学力の向上を目指そう〜 』というタイトルで以下の内容が掲載されていました。 * * * * * * * * * * 昨年度に引き続き、各教科の基礎・基本を身に付けてもらうための一貫として「 基礎学力テスト 」 を実施します。 1月17日(月)に英語「 50題単語テスト 」、1月24日(月)に理科「 理科コンテスト 」を予定し ています。 学年末考査や3年生への進級を見据えて、机に向かう習慣、本を開く習慣、書く習慣を再確認してください。 「 やったら、できた! 」そんな感覚をもつことができるよう、2年全員で取り組みましょう。 * * * * * * * * * * 写真は、1時間目 2年B組の様子です。 問題用紙が配られ、20分間でのテストが始まりました。 「50題単語テスト」ということでしたが、 1)Grandma is talkinng with someone on the ( ). おばあちゃんは電話でだれかと話しているよ。 2)Could I have two ( ) bags? 紙袋を2枚いただけますか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ 50)I set my goal too ( ). 目標を高く設定しすぎちゃった。 と。 単純に英単語50題の書き取りテストではなく、英文を完成させる問題です。さらに、日常会話で使えるフレーズばかりで、工夫された問題でした。 「 学習習慣の確立と基礎学力の向上 」に向けて、担当教科の先生を中心に、有効な取り組みをされていました。 次回は、24日とのこと。こうした取り組みを生徒の皆さんは、感謝の気持ちとともに全力で臨んでくださいね。 校長:高田勝喜 1月15日(土) 本日の学校風景(3)2年生では、「 よりよく生きる道について考えよう 」を主題に、教科書「 人って、本当は?」を学習しています。 孟子の「 性善説 」・荀子の「 性悪説 」などが出てきます。 日常生活で遭遇しそうな、さまざまな場面を設定し、自分ならどのように行動するかを考えているクラスもありました。 どの学年も担任の先生だけではなく、学年の先生方が加わったり、参観して授業が進められていました。 授業終了後、本校教職員のみで協議会を行い、後日、話し合った内容をお伝えいたします。 * * * * * * * * * * * 新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからない状況にあります。区内の小中学校・園でも学級閉鎖等の措置が取られ始めています。 各ご家庭におかれましては、改めて感染対策の徹底をお願いいたします。 本人・ご家族・日ごろ接する方等に体調不良や発熱がある場合は、無理をしないようお願いいたします。 コロナに関連することでお休みする場合は、欠席にいたしませんので、学校へご相談ください。 校長:高田勝喜 1月15日(土) 本日の学校風景(2)写真は、3年生の「 持続可能な開発目標(SDGs)について知ろう 」を主題に、調べたことや今後どのようにしていくかなどを発表しているところです。 「 トヨタ自動車 」や「 スターバックス 」など、企業の取り組みなどを発表していました。 道徳の授業としての内容項目は、『 自然愛護 』になります。 様々な取り組みを知り、自然とのかかわりで何を大切にすべきか、自分たちにできることがあるかなどを考えました。 校長:高田勝喜 1月15日(土) 本日の学校風景(1)本日は、「 第9回 土曜授業 」になります。 ご案内のとおり「 道徳授業地区公開講座 」を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、非公開での授業となりました。 HP右側「 配布文書一覧 」に、本日の「 道徳授業地区公開講座 学習指導案 」を掲載いたしました。ご覧いただければ幸いです。 写真は、本日3年生が取り上げる道徳の教科書にある教材です。 校長:高田勝喜 |
|