最新更新日:2024/11/14 | |
本日:3
昨日:326 総数:892834 |
【2年生】外国語の授業
27日(木)4時間目に外国語の授業を行いました。
自分の名前を言ったり、あいさつをしたりしました。たくさんの動画も観て楽しく活動することができました。 【5年生】図書館を活用して
5年生は、図書館で司書の先生から、本の分類について説明を受けていました。これからの調べ学習に図書館の本を有効活用できるといいですね。
5月27日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ちくわの茶衣天ぷら ・ほうれん草のなめたけ和え ・豚汁 ・のりの佃煮 ちくわの磯辺揚げは、よく知られていますが、今日はちくわの茶衣天ぷらです。衣に茶葉が混ぜられています。磯辺揚げ同様に風味が良く、子どもたちも大好きです。 【6年生】全国学力・学習状況調査
6年生は全国学力テストを受けています。静まりかえった教室でどの子も真剣に問題に取り組んでいました。健闘を祈ります。
ふしぎなたまご(図工)「ふしぎなたまご」 何を描こうか考えています。 5時間目の様子午後でも元気いっぱいです。 夢に向かってダッシュ!理科の授業では、羽化の様子を映像で確認しています。 5月26日の給食・牛乳 ・小型ロール ・やきそば ・フルーツのゼリーあえ ・ミニフィッシュ 今日は、子どもたちの大好きメニューの一つ。いつの時代もトップ3に入る不動の人気を誇る「やきそば」です。脇を固める「フルーツのゼリーあえ」、あわせるゼリーにはマスカット味とりんご味の2種類があったこと気がつきましたか? 【5年生】 タブレットを使った図工の鑑賞授業
図工では自分の描いた作品をタブレットを使って、全員と共有しました。多くの意見を取り入れることができ、プリントにまとめることができていました。
【6年生】じゃがいもの葉を調べよう!〜その2〜デンプンができたかどうかを調べました。 グループで役割分担をして、 楽しく実験をすることができました。 みんな実験結果に納得の様子でした。 【6年生】図工 くるくるクランク
6年生の図工では造形活動でクランクの動きを使ったおもちゃ作りをしています。家庭から持ってきた材料も使いながら、イメージしたおもちゃを表現することを楽しんでいます。
【6年生】じゃがいもの葉を調べよう!〜その1〜畑のじゃがいもの葉で実験の準備をしました。 日光に当てる葉と当てない葉をつくり、 それぞれでデンプンができるかどうかを調べます。 畑では、みんなで声を掛け合い協力して、 じゃがいもの葉をアルミホイルで覆いました。 さてさて、実験の結果はどうなることやら… 【1年生】 保健 手の洗い方
保健の先生に、手の洗い方を教えてもらいました。
歌に合わせて正しい手の洗い方を練習した後、手に特別なクリームを塗って石けんで洗いました。 きれいに洗えたかな…? 光を当てると指の間や爪の周りにクリームの洗い残しがたくさんあり、白く光りました。あれ?きれいに洗ったつもりなのに…。 結構洗い残しがあることに、みんなびっくりしていました。 【3年生】図画工作「クルクルランド」
3年生は、工作に夢中です。紙を丸く切りながら何を作ろうか、いろいろとアイディアを膨らましていました。
5月25日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・わかめご飯 ・鯖の竜田揚げ ・チンゲン菜のごま和え ・けんちん汁 鯖は青魚の代表で、EPAやDHAを多く含み、体に良いということは一般的に知られています。DHAには、脳や神経細胞の発育を活性化させ、記憶や学習能力を向上させる作用もあると言われています。今日は、香ばしい竜田揚げにして提供されました。 【4年生】外国語活動
イングリッシュルームでは、4年生が世界各国のあいさつを学んでいました。世界の国々が使用している文字の違いを知ることもできたようです。
【1年生】合同体育かえるやくまになりきって大きな動きを練習し、そのあとに前転にも挑戦しました。 きれいに回ることができるように、これから練習していこうね。 【3年生 スマイルタイム】
人とかかわる力を育む活動、アドジャン。スマイルタイムに行いました。「一番好きな給食は?」「遊びに行きたい場所は?」「好きな色は?」話したことを、みんなが「うんうん」「へー意外!」「いいね!」と頷きながら聞いてくれます。短い時間でしたが、笑顔があふれる時間となりました。
【6年生】体育 短距離走
短距離走のフォームをタブレットで録画し、自分の走フォームを確認しています。よい走フォームはクラウド上にある各学級で紹介し、共有しています。50m走で1秒のタイム短縮を目標にしています。
クリーンキャンペーンが放送されます!詳細は上記の通りです。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |