2月9日 音楽の学習 1年生先生の動きにあわせて、子どもたちは意欲的に学習を進めていました。 2月9日 体育 6年生
跳び箱の学習をしました。
サーキット練習では、両足をそろえる・顔を上げるなどを意識して取り組むことができました。 2月9日 書写の授業 3年生
書写の授業では、「友だち」という文字の清書を書きました。いつもとは違い、書きぞめ用の紙に書きました。
2.08 今日の給食
今日の献立は、「金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、のっぺい汁、ぶりの照り焼き、なばなのおかか和え」でした。
なばなを食材として選ぶときは、葉や茎の緑が鮮やかでみずみずしく、花が咲く前のものがおすすめです。 春が近づくとなばなが大きく育ち、黄色い花がいろんな場所で見られるようになりますよ。 2月8日 版画を刷ったよ 4年生2月8日 寒くても手洗い 5年生
今日も一段と寒い朝でした。
「先生、水が冷たいです・・・」 と言いながら、でも、しっかり手洗いをする子どもたち。 感染拡大がおさまる気配がありません。 みなさまもどうぞお身体を大切にしてください。 2.07 今日の給食
今日の献立は、「わかめごはん、牛乳、高野どうふの卵とじ、いかフライのレモンソース」でした。
高野どうふは、普通のとうふと見た目や食感がちがいますね。別名「凍りどうふ」と呼ばれるように、とうふを凍らせた後、乾燥させることでスーパーでみるようなカリカリとした見た目になります。昔は、冬の寒い夜を利用して、生のとうふを凍らせたそうです。 2月4日 プログラミング 6年生
理科で、プログラミングの勉強をしました。信号機が正しく作動するように、命令を設定し、実際につくか試してみます。すると、、
「赤と青と黄色ぜんぶついちゃった!」 「一瞬で変わっちゃう!」 「ということは、この命令を、、」 子どもたちは、何度も失敗しながらも、問題を解決しようと意欲的に取り組んでいました。 2月4日 プレゼント 1年生
「見ちゃダメ」
「どうして?」 「プレゼントだから」 秘密のプレゼントを作成中です。 2月4日 「たのしくうつして」 2年生
図工で下絵を描いています。
「僕ペンギンをかくんだ」 「このドーナツ、おいしそうでしょう」 思い思いの絵を楽しそうに描きました。 描きたいものがたくさんあって何を描いていいか悩んだら、先生に相談です。 2月4日 調べたことをわかりやすくまとめる 4年生
国語の授業で、調べたことをわかりやすくまとめる方法を勉強しました。
「何を見て調べたか出典をかくことが大切です。」 なるほど。 早速タブレットを使って「もしもの時の備え」について調べました。 2月4日 My future My dream 6年
今日は英語の授業にALTの先生が来てくださる日です。
今日のテーマは My future My dream 。 子どもたちの未来には夢が広がっています。 2.04 今日の給食
今日の献立は、「しのだ煮うどん、牛乳、ヨーグルト」でした。
今日のしのだ煮は、豚肉、にんじん、たまねぎなどを油揚げで包んだ「しのだ」を、かつお節からとっただしで作った甘辛いタレで煮込んで作りました。 「油揚げは何からできていたかな?」と聞くと、「大豆だよね。」と何人もの子が答えてくれました。 2月4日 習字の授業 5年生
全集中
2月4日 体育の授業の様子 3年生
体育館でテニスをしました。打ち返すことは難しいですが、一生懸命ボールを追って練習しています。
2月3日 今日は節分 1年生
鬼は外。福は内。
みなさまに福がたくさん訪れますように。 2.03 今日の給食
今日の献立は、「ごはん、牛乳、根菜のみそしる、いわしのかばやき、五目豆」でした。
今日は節分です。節分とは、季節の変わり目にあたる「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことをいいます。 昔のこよみでは立春が一年の始めとされ、その前日である節分は「大みそか」として重要視されていました。年の分かれ目には、悪いものが家に入りやすいと考えられていたため、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に飾ったりして、災いを追い払ったそうです。 2月2日 『海の命』 6年生
国語の授業です。
立松和平さんの作品「海の命」の読解をしています。 「本当の一人前の漁師とは?」 長文を集中して読みこなす姿はさすが6年生です。 2月2日 説明するのは難しい 4年生
算数の授業です。
「式も答えも分かるんだけど、どうしてそういう式になるのか、説明するのは難しいよ」 それでも、子どもたちなりに考えて、子どもたちの言葉で説明しました。 ちょっと難しいことに挑戦してみる。その積み重ねが大切だと思っています。 2月2日 いのちについて考える 2年生
道徳の時間に、いのちの大切さについて考えました。
普段あまり考えないけれど、大切なことがある。 それをじっくり考えることは、道徳の時間の大切な役割です。 |
|