最新更新日:2024/12/18 | |
本日:47
昨日:129 総数:716040 |
|
3.2 学級活動の時間(3年生)
卒業式を飾るお花をみんなで作りました。そのたくさんのお花を、飾る場所ごとに袋に分けました。
3.2 図画工作の授業(4年生)
3月は「わくわくリサイクル工作」と題して、牛乳パックやペットボトルなどのリサイクルできるものを材料に自分が作りたいものを作ります。どの子も生き生きと活動していました。
3.2 社会科の授業(6年生)
「国際連合について知ろう」に取り組みました。
3.2 国語の学習(5年生)
「日本語の表記について知ろう」に取り組みました。
3.2 国語の授業(2年生)
「すてきなところを伝えよう」の単元で、「お手紙の2枚目の下書きを完成させよう」に取り組みました。
3.2 学級活動(1年生)
お別れ会で行う「出し物」を、チームごとに考えました。
3.2 それぞれの学習(ひまわり学級)
動画を見ながら踊ったり、「スクラッチ」を使ってプログラミング学習をしたりしました。
3.2 登校の様子
雨あがりの気持ちのよい朝を迎えました。子どもたちの「おはようございます」の声が澄んだ空気の中で響いていました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 3.1 道徳の授業(1年生)
あさがおが生長する様子を思い出し、植物に愛着をもつと清々しい気持ちになることを感じました。
3.1 それぞれの学習(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めました。
3.1 卒業式のための会場準備(5年生)
6年生への感謝の気持ちで会場の準備をしました。台や椅子を出す子、それを拭く子、床のモップをかける子。それぞれが自覚をもって準備をしました。協力してがんばったのでとても早く終わりました。
3.1 音楽と算数の授業風景(2年生)
3時間目の音楽は、拍に合わせて違ったリズムで手拍子する学習をしました。次回の音楽の授業では、そのリズムを木琴や鉄琴、鈴、トライアングルを使って合奏します。
5時間目の算数は、分数の導入の学習をしました。正方形や長方形、円を半分に折って切り取る作業を通して、半分の考え方を学びました。どの子も、一生懸命に作業に取り組んでいました。 3.1 国語の授業(5年生)
言葉の使い方について発表したいことを決め、発表に必要な情報の調べ方を考えました。
3.1 生活科の授業(2年生)
卒業式や入学式を彩る「お祝いの絵」を描きました。気持ちが伝わるように思いを込めて描きました。
3.1 国語の授業(4年生)
「もしものときにそなえよう」の学習に入りました。Chromebookを使って、災害時に必要なことを調べて言葉の広場に書きました。
3.1 書写の授業(6年生)
卒業に向けての気持ちを、漢字一文字で表しました。手形も付けて世界で一つだけの作品に仕上がりました。
3.1 マグネットマジック(3年生)
紙皿の中に磁石で動く世界を作ります。今日は、Chromebookも使いながら台紙の紙皿に折り紙を貼って背景を作りました。
3.1 今日の給食☆一口メモ 今日のスープには、麺のような細長いものが入っています。これは「ビーフン」です。ビーフンは「お米」からできています。そうめんのような太さですが、そうめんやうどんの原料は「小麦」なので、少し食感が違います。私たちがふだん食べている「ごはん」と同じ「うるち米」でできているので、小麦アレルギーの人も安心して食べることができます。そうめんと比べ、スープに入れても、のびにくく、時間がたってもおいしく食べられるのも魅力です。 3.1 登校の様子
本日よりいよいよ3月に入りました。「3月は去る」といわれるように、あっという間に月日が流れていくように思われます。だからこそ、今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 2.28 今日の給食☆献立メモ 「ごはん」は日本の食卓に欠かせない存在ですね。小さなごはん粒を茶わんに残さずきれいに食べるためには、正しいはしの持ち方、使い方が重要です。今日は、ごはんの他にも、正しいはしづかいの練習ができる献立です。さわにわんの具をはしですくって食べたり、生揚げをひとくちサイズに切ったりしていただきました。 |