最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/19 調理実習(6年生)11/19 くれよんさんの読み聞かせ「くれよん」の皆様、ありがとうございました。 11/18 あと2日(1年生)みんなで創り上げる楽しさも味わってほしいと思っています。 11/18 身の回りをきれいにしました(5年生)11月18日 今日の給食しょうゆラーメン・牛乳・あげギョウザ・アンニンドウフ ○ こんだてメモ 今日は人気のある「ラーメン」です。 日本は「めんをすする」音をたててもマナー違反ではない珍しい国ですが、ラーメンの本場・中国ではどうでしょうか。・・・ 音を立ててラーメンを食べるのは、やはり「マナー違反」だそうです。食事マナーは周りの人に不快な思いをさせないことが基本です。場所によっては気を付けてたべたいですね。 11/18 8のだん・9のだんを使って(2年生)
今日の算数の時間は、8のだん・9のだんのかけ算を使って問題を解いていました。問題ができた子が前に出て、黒板に答えを書いていました。
11/18 ティーボールを楽しみました(5年生)
今日は、体育の時間にティーボールを行ないました。練習方法を工夫したり、ゲームのルールを工夫したりして楽しんでいました。
11/18 学習発表会の原稿を作りました(4年生)
学習発表会では、SDGsについて調べたことを発表します。今日は、発表するための原稿づくりを行っていました。タブレットパソコンをつかって資料を調べたり、資料から原稿を作ったりしていました。本番が楽しみです。
11/18 はしご車についてかきました(1年生)
きょうは、これまでがくしゅうした、はしご車のとくちょうをせつめい文としてまとめていました。「はしご車は、」からの書き出しで文を書いていました。つぎは、のりものずかんをつくります。
11/18 漢字の練習をしました(ひまわり)
今日は、漢字の学習を行いました。筆順に気をつけて形よく書く練習をしていました。書いた後は、声に出して読む練習をしていました。
11/18 初めての調理実習(6年生)
これまでは、コロナ感染予防対策のため調理実習は行ってきませんでしたが、少し収まってきたため、手指の消毒・換気・密対策等を行って調理実習を行いました。ベーコンポテトを作りました。少し、包丁を持つ手がおぼつかないところもありましたが、楽しそうに初めての調理実習に取り組んでいました。
11/18 アルファベットの大文字の練習(3年生)
英語学習の時間に、アルファベットの大文字の学習をしました。文字の形によって分類分けをしたり、大文字を使ってカードを書いたりしました。ALTのダーリン先生と一緒に学習を進めていました。
11月17日 今日の給食五穀ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー ○ こんだてメモ 今日は、ごはんにさまざまな穀物が入っています。 赤米・黒米は古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。発芽玄米は白米と同じ米から、胚芽という部分を残して芽を出させることで、栄養を高めたお米です。「もちきび」は米とは違う穀物で、米と比べ低カロリーですが、食物せんいと鉄分は3倍、カルシウムはなんと12倍も多いそうです。食感の違いを楽しみながら味わいました。 11/17 笑顔いっぱいおもちゃフェスティバル(1年生)まと入れや迷路、けん玉、魚つりなど、楽しいおもちゃがいっぱいあって、笑顔もいっぱいでした。 ご家庭で秋見つけに出かけたり、実や葉の処理をしたりと、ご協力いただきありがとうございました。 11/17 お話のさくしゃになろう(2年生)
国語の時間に、はじめ・中・終わりの場面絵から想像して、オリジナルの物語を書いています。今日は、「中」の部分のお話を、気持ちを表す言葉を使って書きました。この授業は、書く力を伸ばすための研究授業として行っています。ほかの先生方も授業を見に来ていました。
11/17 虫めがねで日光を集めてみると(3年生)
今日は、虫めがねで日光を集めるとどうなるかを実験していました。最初は、教室で実験の仕方を説明してもらいました。その後、運動場に出て実験を行いました。虫めがねで日光を集めると、段ボールが焦げるぐらい熱くなっていました。
11/17 カタカナの言葉を分けました(ひまわり)
今日は、カタカナで書かれた言葉を種類ごとに分けていました。音・動物のなき声・外国から来た言葉・外国の国や土地などの種類に分けていました。
11/17 リレーあそびをしました(1年生)
たいいくのじかんに、おりかえしリレーあそびをしました。じょうずにバトンパスをすることをれんしゅうしていました。みている人は、いっしょうけんめいおうえんをしていました。
11/17 水に溶けるものの量について(5年生)
今日は、理科室で水に溶けるものの量について実験をしました。水50gに溶ける食塩の量を調べていました。食塩が多くなると溶け残ってしまったことから、水に溶ける量には限りがあることを見つけていました。
11/17 鳥獣戯画を読む(6年生)
今日は、国語の時間に説明文の「鳥獣戯画を読む」の8・9段落の読み取りをしました。鳥獣戯画が書かれた時代や日本文化の特色などについて、書かれていることを友だちと相談しながら読み取っていました。
|