最新更新日:2024/11/12



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:58
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/21 くれよんさんの読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝、くれよんさんの読み聞かせがありました。今日は「かさじぞう」を読んでいただきました。子どもたちはくれよんさんの読み聞かせを毎回とても楽しみにしていています。

1/21 楽しい時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いビニール袋や手の形の袋にストローをつけて吹いてみると、にょきにょき出てきました。作っているときも楽しそうでしたが、にょきにょき出てきたとき、とっても楽しそうでした。

1/21 リズムなわとびに挑戦(ひまわり)

 毎日、昼放課はリズムなわとびに挑戦しています。軽快なリズムに合わせていろいろな飛び方をで練習しています。今日も上手にとべていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

ご飯・牛乳・豆乳なべ・ちくわのいそべ揚げ・赤じそ和え  

○献立メモ

 今日は「ただしいはしづかいの日」です。

 給食を食べながら、はしの使い方を見直してみましょう。
 2本のはしのうち、上のはしだけを動かすのがポイントです。正しい持ち方を意識しながら、食事をしましょう。
 
 今では当たり前に 使われているはしですが、誕生したのは、今から、3000年以上前の中国だと言われています。はじめは、日常の食事のためではなく、祖先をまつる際や、神様に食べ物をお供えするために使われていたそうです。

1/21 コンパスを使って正六角形をかきました(5年生)

 今日の算数では、コンパスを使って正六角形を書く練習をしました。半径をはかって、コンパスで印をつけながら書きました。なぜ正六角形になるのかの理由も考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 心を落ち着けて(6年生)

 今日の書写の時間は、これまで習ってきたことを生かして、書きたい文字を自分で選んで作品を書き上げていました。集中して取り組めていたので、落ち着いた時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 じしゃくと鉄の距離について実験しました(3年生)

 今日の理科の時間は、じしゃくキットを使って実験をしました。じしゃくと鉄の距離を変えると鉄を引き付ける力がどう変わるかを実験していました。分かったことは、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 中の読みとりをしました(2年生)

今日の国語の時間は、「おにごっこ」の中の部分の読みとりをしました。あそびかたとそのおもしろさを読み取ってまとめていました。いろんなおにごっこやいろんなあそび方がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 リモートでよみきかせ(1年生)

 今日の小信っ子タイムは、読み聞かせボランティア「くれよん」さんに読み聞かせをしていただきました。かんせんぼうしのために、リモートでおこないました。リモートでしたが、みんな集中して聞きいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 朝の時間に(4年生)

 今朝は、登校後にタブレットパソコンにログインをして、調べ物をしたり、タイピング練習をしたり、自習をしたりしていました。みんな上手に使いこなせるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 跳び箱遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、跳び箱に跳び乗ったり跳び下りたり、跳び箱をまだいだりしました。怖いという気持ちを取り除いて、楽しく跳び箱遊びに取り組んでいきたいと思います。

1/20 大きい数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で100までの数を学習しました。そして、位に着目して2つの数の大きさを比べました。最後は、ゲームをしながら点数を計算したり、大きさを比べたりしました。日常生活の中で、数の感覚を養っていくようにしましょう。

1/20 リズムなわとび頑張っています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からなわとび週間が始まりました。休み時間だけではなく、体育の時間にもなわとびを頑張っています。去年より少しでも上の級を合格しようと一生懸命練習する姿が見られました。みんな頑張れ!!

1月20日 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 カレーライス・牛乳・あいちのいちごゼリー和え 

○献立メモ

 今日は、愛知県産のいちご果汁でつくったゼリーをフルーツと一緒に和えました。

 いちごの表面にはつぶつぶしたものが付いていますが、これは何か知っていますか。 表面のつぶつぶは、果肉のない、乾いた「果実」です。「種」だと思っていた人も、多いのではないでしょうか。実は、つぶつぶが「実」で、わたしたちが普段食べている赤い部分は、実ではなく、「茎」が大きくなったものなのです。
 いちごの赤い部分の本当の名前は、「花托(かたく)」といいます。

1/20 書いてある内容を確認しました(4年生)

 今日の国語の時間は、説明文の「ウナギのなぞを追って」を読んで、そこに書いてある内容を確認していました。この「ウナギのなぞを追って」は、まだあまり知られていないウナギの生態がまとめられた文章です。書いてあることを場面で確認をしながら読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 正三角形をしきつめて(3年生)

 今日の算数の時間は、正三角形をしきつめてできた模様から、いろいろな形を見つけていました。大きな正三角形や四角形など、いろいろな形を見つけることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 マット運動のテストをしました(5年生)

 今日は、マット運動の発表会をしました。自分ができる技を選択して、連続技で披露していました。演技が終わると、演技をたたえてみんなで拍手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 氷できたよ(ひまわり)

 今朝は寒かったので、学校の観察池に厚めの氷ができていました。それを教室に持ってきて、教室の一番温度が低そうなところにしまっていました。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

1/20 たぬきの糸車を読みとりました(1年生)

 きょうの国語の時間は、きょうかしょにのっているものがたり文の「たのきの糸車」を読みとりました。さいしょに、みんなできもちをこめながらだい2ばめんをおんどくしたあとで、書いてあるないようをかくにんしていました。みんなばめんが思いうかぶように、上手におんどくすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 説明文の読み取りをしました(2年生)

 今日の国語の時間は、教科書にのっている説明文「おにごっこ」について読み取りをしていました。はじめ・中・おわりで文ができており、今日は、中の部分を読み取っていました。あそびかたとそのおもしろさを本文から読み取って、プリントにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp