最新更新日:2024/12/12 | |
本日:94
昨日:108 総数:643120 |
1/19 4年生 身体測定
本日、身体測定がありました。測定の後、保健の先生から
「自分らしさとは何か」についてのお話をききました。 個性を大切にすることや人と違っていてもいいことなどを学びました。 1/19 今日のこんだて
コーンクリームスープ、ハンバーグのケチャップソースがけ、ボイルキャベツ
1/18 今日のこんだて
ハヤシライス、フルーツクリームヨーグルト
1/18 5年生 算数1/18 理科 6年生1/18 3年生 きらわくかけっこ2(記録会)
走り終わった後には、担任の先生にグループで記録を報告しました。今日、新記録を出して、笑顔で報告している子が多かったです。今日までのきらわくかけっこは、みんな、よく頑張っていました。家でも、自分の記録を報告できるといいですね。
1/18 3年生 きらわくかけっこ1(記録会)
今日は、きらわくかけっこの記録会をしました。朝は、雪が降っていましたが、2時間目には温かい日差しが降り注ぎ、持久走に適した天候の中で走ることができました。今までの練習の成果を発揮して、ベストの走りができるようにと、みんな一生懸命走りました。
1/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
6時間目に、3学期最初の各種委員会の定期活動が行われました。3学期に入っても、日常の常時活動について、2学期同様に、責任を持ってしっかりと取り組んでいる高学年の西成っ子たちの姿が見られます。さすがです。学校のために、みんなのためにありがとう!
1/17 4年生 英語活動・国語国語は、「詩を集めよう」です。自分が決めたテーマに合う詩を、いろいろな本から見つけて書き写していきます。イラストも加えて、自分だけのオリジナルな詩集を作っています。表紙を付ければ、出来上がりですね。 1/17 5年生 社会・算数算数は、「いろいろなグラフからわかることを考えよう」です。帯グラフ、円グラフ、折れ線グラフなどから読み取れる内容として、正しいのか正しくないのかを考えます。割合と量との関連で、何を問われているのかをしっかりと考えましょう。 1/17 6年生 算数
算数は、「いくつかの中から選ぶ、選び方をしらべよう」です。どんな組み合わせが何通りあるのかを、樹形図を落ちの無いように、一つずつ丁寧に書いていきながら、すべての組み合わせを調べて書きだしていきます。
1/17 3年生 体育・英語活動英語活動は、「クイズ大会をしよう」です。いろいろな物の絵が描かれているカードを準備して、What’s this?という問いかけに対して、It’s a ○○.と答えます。まずは言い方の練習をして、さあ本番ですね。 1/17 1年生 体育・算数算数は、「おおきい かず」の学習です。たくさん散りばめられた棒の数をかぞえます。10の束ずつにまとめて数えていくと数えやすいことに気づきました。10の束がいくつと、ばらの棒がいくつで、全部でいくつになるのかな? 1/17 2年生 身体測定測定後には、養護教諭の先生からのお話を聞き、自分のことを振り返ったり、友だちの良いところを考えたりすることができました。これからは身体だけでなく、心も成長していけるとよいですね。 1/17 今日のこんだて
スタミナ汁、キャベツ入りつくね
1/14 6年生 「最こうの卒業式」へみなさんに残されている時間はそれほど多くはありません。その残された時間の中で「最こうの卒業式」を目指していきます。 道のりは険しいかもしれません。しかし、その険しい道を越えたところ、『てっぺん』から見る景色はきっと最こうなのでは、、、? みんなでその景色を見に行こう。 突き進もう 1/14 1年生 身体測定
1年生が3学期の身体測定を行いました。身長が伸びて、体重も増えてきて、身体が随分と成長してきています。測定が終わると、養護教諭の先生から、「わたしのこと 友だちのこと」のお話をしてもらいました。みんな、しっかりと聞いて、考えることができました。
1/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
火災を想定した避難訓練は、積雪によるグランド不良のため、廊下に整列する避難態勢までで終了となりました。火元から遠ざかる避難経路を確認していると、火災発生と避難指示の放送が入りました。素早く廊下に整列し、避難開始ができる態勢になったのは、さすが西成っ子たちです。
1/14 4年生 算数
算数は、「合計の数を見積もろう」です。それぞれの数を四捨五入をしてからたし算して合計を求めるやり方や、それぞれの数を全部たして合計を求めてから四捨五入をするやり方で、答えがどのようになるかを考えます。実際に求めてみると…
1/14 5年生 国語
国語は、説明文「想像力のスイッチを入れよう」です。16の小段落を、「始め・中・終わり」の大きく3つの大段落に分けていきます。子どもたちからは、分け方について様々な意見が出てきています。もう一度、先生と一緒に読み返して確認をしていくようですね。
|
|