最新更新日:2024/07/03
本日:count up13
昨日:162
総数:716584
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月18日 卒業式

本日の卒業式には、保護者の皆様に参列していただき本当にありがとうございました。

 堂々と証書を受け取る姿、感謝の気持ちを込めて証書をお家の方に渡す姿、6年間の思いを別れの言葉や合唱に表現する姿・・卒業生は、6年間の最後の日にふさわしい立派な姿で旅立ちました。

 保護者の皆様,本日は誠におめでとうございました。

 また,これまでの教育活動へのご理解・ご協力大変ありがとうございました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年2組 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組最後の集合写真です。

3月18日 6年3組 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組最後の集合写真です。

3月18日 6年1組 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業おめでとうございます。1組の最後の集合写真です。

3月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  赤飯 ごま塩
  みそカツ
  菜の花のおひたし
  湯葉とみつばのすまし汁
  いちごのタルト
  牛乳

でした。

6年生は小学校生活最後の給食でした。
今日もおいしかったよ、中学校に行ってもいっぱい食べるよ
と言いながら、いつもと変わらずもりもり食べていました。
きれいに残さず食べる6年生で気持ちがよかったです。

中学校に行っても、感謝の気持ちを忘れずしっかり食べてくださいね。


3月17日 6年生 明日、卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、いよいよ卒業式! 今日は、ランドセルを背負って登下校する最後の日でした。「朝に写真を撮ってきた」と言ってる子もいました。
今日は、学級で最後の時間を過ごしました。友達と当たり前に過ごしてきた毎日も、当たり前ではないことを感じました。
明日は、立派な姿で巣立っていくことを楽しみにしています。

3月17日 6年生 お世話になった机の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年間使用してきたものの掃除も行いました。机、椅子、ロッカー、下駄箱の中を雑巾で拭いたり、シールを剥がしたりしました。1年間大切に使ってくれてありがとう!

3月17日 6年生 最後の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式前最後の日。6年生は4時間で下校でしたので少ない時間の中でも、みんなで一緒に思い出を作りました。
 卒業式では、みなさんの素敵な姿が見られるのを楽しみにしています。

3月17日 6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前日の今日、6年生は修了式が行われました。校長先生より、6年生全員分の修了証をいただきました。6年間よく頑張りましたね。その後は、巣立ちの式の最終確認をしました。
 明日はいよいよ卒業式。みなさんの門出を全員でお祝いしていきましょう!

3月16日 6年生 今日は中遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日で6時間授業の日が終了しました。そんな中、1組では、昨日に引き続き、クラスで中遊びをして楽しみました。たくさんの笑顔が溢れています。

3月16日 6年生 あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと2日の今日。今日は、卒業アルバムを配りました。自分達の過去の写真に、思い出を蘇らせていました。その後、互いにメッセージを書き合っていました。「今まで、ありがとう」「中学校でもよろしくね」「ずっと友達でいてね」と、温かい言葉がたくさん書かれていました。

3月15日 6年生 あと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと3日の今日。今日は、卒業式の予行練習がありました。普段よりも緊張気味の子どもたちでした。着実に卒業に向かっている実感と、今週の金曜日が卒業式という実感がないようで、複雑な思いでいるようでした。

3月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ひよこ豆のドライカレー
  オムレツ
  グリーンサラダ
  牛乳

でした。



ドライカレーにはひよこ豆が入っていました。
たんぱく質やミネラルが豊富に含まれるので、子どもから大人まですすんで食べたい食品の一つです。
カレーはもちろん、スープやサラダに入れてもおいしく食べられます。

3月15日 6年生 みんなで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスで過ごせるのも、残りあとわずか。今日は、みんなで外遊びをしました。カメラを向けるとポーズを撮ってくれてとても嬉しかったです。子どもたちのとびきりの笑顔が見られました!

3月15日 6年生 はなはなさんスペシャル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式予行練習の後、はなはなさんからサプライズでお話がありました。一年間で起きたエピソードをもとにお話を作ってくださりました。とても楽しいお話で、子どもたちからは笑いも起こっていました。いつもありがとうございます!!

3月14日 6年生 あと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと4日の今日。ついに、ラストの週です。そして、金曜日は卒業式です。子どもたちは、「いつもと変わらないよ」と言って、普段と同じように過ごしていました。本心は、どうなんでしょう?
高雄小で過ごすのも、この仲間と過ごすのも残りわずかです。わずかな時間を、これまで以上に大切に過ごしていきましょう。

3月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  れんこんハンバーグ
  小松菜のおかかあえ
  ご汁
  牛乳

でした。

今日の副菜の小松菜のおかかあえは、扶桑町のキャベツと愛知県産の小松菜、にんじんがいろどりよく合わさり、たっぷりの花かつおでおいしく食べられました。

6年生は、いよいよ卒業まであと3日です。
給食当番もあと3日。きれいに手際よくがんばりましょう。

3月11日 6年生 4年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1から6−1へ、素敵なプレゼントをいただきました。4年生のみなさんありがとうございます!

3月11日 2年生 1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で風やゴムで動くおもちゃを作りました。
1年生にもプレゼントしようと計画し、5種類のおもちゃを作りました。
そして今日1年生に手渡しし、笑顔で受け取ってもらうことができました。

3月11日 2年生 ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日にコンピュータの授業がありました。
写真と枠を選んで、素敵なカレンダーを作りました。
4月から6月にかけて、ぜひ使ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322