最新更新日:2024/11/22
本日:count up73
昨日:141
総数:813723

12/22(水) 1C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Unit9」のまとめをしています。

みんな、ものすごく集中して取り組んでいます。

画像3枚目の生徒は、集中しすぎたためか「Unit9」という文字が蜃気楼のようにゆらゆらしています。

12/22(水) 1G理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
O先生が不在のため、教室で理科の自習をしています。

代わりのK先生(国語)に対して、何かしら質問をしているようです。

また、自分たちで相談しながら課題に取り組む様子も見られます。

12/21(火) 1E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文を読み、「知多の友」を使った学習に取り組んでいます。

筆者の考えを要約し、書いた文章を周りの生徒同士で読み合っています。

ちなみに「知多の友」は知多半島の中学生みんなが使う教材で、表紙の絵を描いたのは1F担任のK先生(美術)です。(3学年すべて)

12/21(火) 1G数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
F組と同じく「円とおうぎ形の計量」の授業です。

タブレット端末を活用する生徒がたくさんいます。

また、黒板を見ると「弧」の字が大きく書かれており、漢字を間違えないようにK先生から教えてもらったことが分かります。

12/21(火) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形の計量」の学習で、黒板に示された練習問題に取り組んでいます。

A先生から、きりのよい数字にはならないと聞き、頑張って解いています。

自身の考え方についてどうなのか、先生と直接やりとりをする生徒も見られました。(画像3枚目)

12/21(火) 1A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物そっくりにつくる」の学習で、作品に色を塗っています。

下に塗った色を生かしながら着彩することが、今回の目標です。

みんな上手で、遠目だと本物の野菜や果物に塗っているように見えてきました。

12/21(火) 2F英語

画像1 画像1
「〜と同じくらい…」や「〜ほど…ではない」の言い方について学んでいます。

学習プリントをもとに、「as … as 〜」の使い方をI先生から教わっています。

ちなみに電子黒板に示された例文は、「川端先生と小西先生は、同じくらいの背の高さだ。」です。
画像2 画像2

12/21(火) 2E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正三角形」の学習で、証明の問題に取り組んでいます。

みんな一生懸命に考えています。

中に1名、夏のようなスタイルの生徒がいます。

寒くないか声をかけると、寒くないとの返事でした。

12/21(火) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光合成」に関する学習で、これから行う実験についてO先生から説明を受けています。

また、第1理科室の壁に実験の流れが映し出され、さらに学習プリントでも示されており、それらを見ればできるようになっています。

必要な器具等を自分たちで準備して、積極的に実験に臨んでいきます。

12/21(火) 3A音楽

画像1 画像1
女子が合唱室でCDを聴いています。

音楽室では、同様に男子が楽譜を見ながら曲を聴いています。

流れているのは「手のひらをかざして」という合唱曲で、卒業式で歌う予定のものです。

学習の第一歩として、パート別に曲を聴いているところでした。
画像2 画像2

12/21(火) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「温かいスープ」という文章を読み、読解をしています。

随筆だけれども物語的な読みをするという説明を、S先生から聞いています。

みんな熱心に耳を傾け、ノートにまとめていきます。

12/21(火) 3D社会

画像1 画像1
「私たちのくらしと地方自治」という学習です。

たとえば名古屋市中区や港区などの「区」について、K先生から説明を受けています。

同じ「区」でも、校区にある「多屋区」「榎戸区」とは違うということを聞いています。

その後、「区」をもつ都市について電子黒板で示され、その都市名について隣同士で考えています。
画像2 画像2

12/21(火) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生態系に関する学習で、土壌中の微生物のはたらきについて考えたり、生態系について学んだりしています。

最後にS先生から、学年末テストに関する話を聞きました。

3年生の学年末テストはほぼ1か月先の1月18日(火)からですが、授業日数で考えると今2週間前といったあたりなのです。

12/20(月) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」の「具だくさんキムチ炒め」です。

画像中央の、3つの「うずら卵」が目立つのがそれです。

今日もおいしくいただきました。

12/20(月) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形の計量」という学習です。

K先生の説明を聞いた後、円周の長さや円の面積を求める練習問題に取り組んでいます。

12/20(月) 1A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って「P検」(パソコン検定)のホームページを開いています。

その中の「無料版」の問題にチャレンジしています。

機会があれば積極的に取り組むよう、M先生から話を聞きました。

12/20(月) 2D国語

画像1 画像1
「文法」の学習です。

W先生の説明を聞きながら、以前のノートを見返して確認をしています。

その後、「付属語」に関する練習問題に取り組んでいきました。
画像2 画像2

12/20(月) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「高齢者の動きを体験しよう」ということで、折り鶴を作っています。

2枚の折り紙が配られ、まずは普通に1羽作ります。

続いて軍手・手袋をしてもう1羽を折ります。

それぞれ、タブレット端末で所要時間を計ったり、できばえを比較したりします。

軍手・手袋のせいで、見るからにイライラ感を募らせている生徒もいました。

この経験・気持ちを忘れないで。

12/20(月) 3A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「How」の使い方に関する説明を受けた後、学習プリントが配られました。

マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」の歌詞です。

M先生がCDを流すと、聞き覚えのあるイントロから始まって、ジャカジャカとマライア・キャリーの歌が始まりました。

それまでの空気とはうって変わって、思わず笑顔がこぼれるほど華やかな雰囲気に包まれました。

12/20(月) 3B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三平方の定理」の学習で「平面図形への利用」について学んでいます。

周りと相談したり、挙手・発言をしたりしながら授業に臨んでいます。

その中で「距離」と「道のり」の違いについてS先生から問われ、指名を受けた生徒が頑張って説明する場面が見られました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/23 給食最終
3/24 修了式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473