最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/27 観劇会「ユエと瑠璃色の石」 (5年生)〜〜〜〜〜・・・子どもたちの感想から(一部)・・・〜〜〜〜〜 ・ユエは、生き物の命をとても大切にできる素敵な人だと思いました。 ・チャチャは、友達になった人は見捨てない情熱的なキャラクターだと思いました。 ・シアさんは、ユエを一生けんめい守るところが格好よかったです。 ・ヤン王子は、声や見た目がとても格好よかったです。 ・ハオは、最後の方でユエをけんめいに守ろうとしたところがすごく格好よかったです。 ・ユエが歌った「るり色の石」の歌声が、すてきでした。ユエとチャチャが出会った後、チャチャがユエを勇気づけることになるとは思いもしませんでした。 ・ユエが城をぬけ出すときは、本当にぬけ道を歩いて外へ出ているように見えて、とてもすごいなと思いました。 ・ユエの歌声と周りのみなさんの歌声が合わさったところは、わたしも歌につられておどってしまいました。ハオがヤン王子にたおされそうになったところを助けたねずみのチャチャはゆうかんで、わたしもチャチャみたいになりたいなと思いました。 ・チャチャが、とてもかわいかったです。そして、チャチャの仲間が大群のねずみで出てきたところが、とてもおもしろかったです。チャチャとぼくは、とても似ていて、足も速いし、せも小さいし、ぼくができる役ならチャチャかなぁと思いました。 ・チャチャが元気で活発で、すごくおもしろかったです。ぼくと似ていると思いました。 ・ハオが使っていた火や、ユエが使ったたいまつが、どういう仕組みになっていたのか知りたいです。 ・木の葉のゆれは、どのようにするとあのように表現できるのか知りたいです。 10/27 役員の仕事のバトンタッチ (5年生)10/27 観劇会(2年生)どんなお話だったのか、ご家庭で話題にしてみてください。 10/27 ペアの子への読み聞かせ (5年生)5年生の子どもたちは、ペアの子への読み聞かせにふさわしい本を図書室で探したり、自宅の本棚を探したり。事前に読み聞かせの練習もして、この日の読み聞かせに臨みました。さて、この日の本番は、思ったようにうまく読み聞かせられたでしょうか? 今日、10月27日から11月9日までは、全国規模の「秋の読書週間」です。5年生のみんなも、3年生の子たちも、様々な機会にいろいろな本の世界を楽しめるとよいですね。 また29日の金曜日には、「地域クリーン作戦」を行います。ペアで仲良く力を合わせて、地域に貢献しましょう。 10/27 観劇会(4年生)10/27 なかよし読書(3年生)10/27 観劇会のお礼の手紙(4年生)10月27日 今日の給食きんめロウカットげんまいごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・さけのチャンチャンやき ○こんだてメモ チャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。 鉄板の上で鮭を焼き、野菜を入れていため、みそなどで味付けした料理です。名前の由来は、「ちゃちゃっと手早く作れるから」、「お父ちゃんが作るから」、「焼くときに鉄板とへらから、ちゃっちゃと音がするから」など様々な説があります。 ご飯がすすむ味付けになっています。金芽ロウカット玄米と一緒にいただきました。 10/27 おいしいさつまいもです(ひまわり)
今日は、自分たちで育てて収穫したサツマイモを蒸かして食べました。たくさんあったので食べ過ぎてしまいました。職員室にも持ってきてくれました。ありがとうございます。おいしかったよ。
10/26 観劇会(1年生)劇団のみなさんの素晴らしい演技や歌声に、お話の世界に引き込まれていました。1年生なりに、伝わってくるものがあったようです。 <児童の感想より> ・ぶたいも、うたも すごく きれいで、たった4人で やっているなんて すごいなと おもいました。 ・るりいろが すきなので、るりいろの いしを さわって みたいと おもいました。 ・ねずみが いっぱいでてくるところが、じょうずに うごかしていて すごいなと おもいました。 ・いのちも だいじだし、なかまも だいじだなと おもいました。 10/26 観劇会(3年生)10/26 食育指導がありました(2年生)
2年生では、各クラス1時間ずつ食育指導を受けています。今日は、2組で給食後に学校栄養士の方から、「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマで食育指導がありました。朝ご飯の大切さをわかりやすく教えてくれました。みなさん、毎日朝ご飯を食べて登校してくださいね。
10月26日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・しろごまつくね・こんぶあえ ○こんだてメモ 「関東煮」とは、東京で食べられている、おでんのことです。 おでんは地域によって味付けが違うため、名古屋や関西では、東京のおでんを「関東煮」と呼んでいます。関東煮の特徴は、甘めのしょうゆ味です。煮物は、苦手な人が多いかもしれませんが、これから寒くなるので、温かい関東煮を食べて、体の中から温まりました。 10/26 式と計算の順じょ(4年生)
4年生は算数の時間に「式と計算の順じょ」について学んでいます。今日は、「ひとまとまりとみるものに( )を使って一つの式に書く」ことを学習しました。この場合、( )を省いて式を書くことや、足し算引き算よりもかけ算を先に行う「計算の順じょ」についても学んでいました。
10/26 長さは何センチ(ひまわり)
今日は、算数の時間に図形問題で、長さが何センチになるかを考えていました。図形から分かる長さを足して、求める長さを出していました。答えを真剣に考えていました。
10/26 場面を比べながら読み取りました(3年生)
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」のお話の第1場面と第4場面の様子を比べていました。気持ちや情景を比べながら読み取り、ノートにまとめていました。
10/26 作文を書く練習をしました(2年生)
本校は、今年度は「書く」力を高める取り組みをしています。今日は、4コマまんがを文章にする練習をしました。まんがは、絵とセリフで書かれていますが、それを作文に直して書いていました。1度練習文を書いてから、取り組んでいました。想像をふくらませて文章を作っていました。
10/26 方眼紙を使わずに書きました(6年生)
今日は、三角形の拡大図を方眼紙を使わずに書く方法を考えていました。合同条件を基にして書き方を考えていました。いろいろな方法で拡大図を書くことができていました。
10/26 すきかきらいかできめることは…(1年生)
今日のどうとくのじかんは、きょうかしょの「あしたはえんそく」のお話をもとに、「すきかきらいかできめることはどうしてよくないのか」をかんがえました。もうすぐこうがいがくしゅうですね。だれとでもなかよくしたいですね。
10/26 ティッシュペーパー入れを制作しました(5年生)
今日の家庭科の時間は、家庭科室に移動をして、ティッシュペーパー入れを作りました。デザインや飾りを考え、手縫いで制作しました。アイロンを使って飾りもつけていました。
|