最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

第4回学校運営協議会 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時より学習室2で第4回学校運営協議会を開催しました。

 議事は次の通りです

 1 あいさつ運動 について
   9月は中止 1月は実施予定
 2 学校生活について
   クロムブックの活用状況
   子どもたちの様子について
   不登校の状況報告
 3 スポーツフェスタ後のアンケート結果について
 4 令和4年度の行事予定について
 5 その他
   資源回収の結果報告
   集金方法の変更について
 
 次回の開催予定 2月19日(土)10時 今伊勢公民館
 
 学校運営協議会の後、授業の様子を参観していただきました。
 学校運営委員の皆様お忙しい中、ありがとうございました。
 

金木犀のかおりがいっぱい (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭や運動場の周りに金木犀の木があります。
 今年は2回目の花が咲きました。
 金木犀の香りが校内にいっぱいです。

1年生 色板をならべて (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板を並べて魚の形やヨットの形にしました。
 三角形の色板をどういう向きに置くかがポイントです。
 みんな上手にできました。

6年生 立体作品づくり(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「12年後のわたし」というテーマで立体作品をつくっています。
 パテシエやプロ野球選手、プログラマーなど一人一人が思いを込めて作っています。
 作品展にむけて頑張ってつくっています。

5年生 工業製品にはどんなものがあるかな?(11/2)

画像1 画像1
 社会の時間に工業について学習します。
 今日は、身の回りの工業製品について調べました。
 パソコン テレビ お菓子 衣服 靴 ・・・
 工場で作られるものはたくさんありますね。
 

3年生 スーパーマーケットで働いている人について調べよう(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間にスーパーマーケットの仕事について勉強しています。
 今日は働いている人について調べました。
 どんな仕事があるのかどんな工夫があるのかどんな気持ちで働いているのかを調べました。
 おうちの人とスーパーマーケットへ行って見学できるといいですね。

2年 てつぼう (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育はてつぼうをしました。
たくさん練習していろいろな技が上手に
もっとできるようになるといいですね♪

6年生 ベーコンの野菜巻きをつくろう (11/2)

画像1 画像1
 家庭科の時間にベーコンの野菜巻きの作り方を学びました。
 ニンジンの切り方などを動画で勉強しました。
 家でやってみるといいですね。

2年生 8のだんと9のだん (11/2)

画像1 画像1
 今日は8のだんと9のだんを勉強しました。
 今九九をおうちの方や先生に聞いてもらいながら練習中です。
 しっかり覚えましょう!

1年生 ゆらゆら ひらひら 完成 (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆらゆら ひらひら が完成しました。
 みんなで完成した作品をゆらゆら ひらひらさせていました。
 リボンやビニールひもなどで素敵な作品になりました。
 作品展でおうちの方にみてもらいます。

セージの花が見ごろです(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇や学校の花壇はセージの花が見頃です。
 セージはハーブの一種です。サルビアとも言います。
 紫色のアメジストセージ、赤色のパイナップルセージ、青色のブルーサルビアです。
 こんなにいろいろな種類があるとは知りませんでした。
 

秋の実りがいっぱい (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内には秋の実りがっぱいです。
 駐車場の北側の花壇には柿と花梨の実がなっていました。
 運動場の南側にはどんぐりが実って大きくなろうとしているところです。
 どんな木や植物があるか調べてみるのもいいですね。

6年生 家庭科「献立の立て方を考えよう」 (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養バランスの取れた献立にするため、主食、主菜、副菜の組み合わせを考えました。
自分の考えた献立の栄養バランスはどうか、chromebookを使い、「食の栄養バランスチェック」のサイトで調べました。
結果を見て、「栄養が足りていないものがたくさんある。」「塩分を取りすぎている」などと感想を言っていました。

1年生 いきものの観察 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校でつかまえた生き物を観察しています。
どの子も、お気に入りの生き物を選び、お友達とともに取り組んでいます。
触ってみたり、持ち上げてみたりしながら、色や大きさ、かたち、におい、動き方などを、上から横から下から、じっくりと観察することができました。

3年生 今日も頑張っています!(11/1)

 国語の時間には、「すがたをかえる大豆」の学習をしました。また、図工の時間には、「くぎうちトントン」の作品づくりをしました。どの子も真剣に取り組む姿が見られました。
 今日から11月です。2学期も後半に入りました。これからも、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ「ど」をマスターしました 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「ど」の曲をマスターしました。
簡単になってきた。できた。と喜んでいました。

ペアの子が上手に弾けたらサインをだしたり、演奏に合わせてを拍を打ったりしていました。

「れ」や「み」を含む曲にもチャレンジしています。

4年生 大きな面積 (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に面積について勉強をしています。
 今日は田や畑など広い面積のときにつかう単位aとhaについて学びました。
 社会科の資料や公園の面積などで使われます。
 

3年生 リコーダーの練習 (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にリコーダーの練習をしました。
 高いレの音をならいました。
 タンギングを使って上手に演奏できたかな?

くすの木 あおむしの土台をつくろう (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はらぺこあおむしの土台をサツマイモのつるで作りました。
 サツマイモのつるは、今日いもほりをしたときに一緒にとってきたものです。
 長いつるをくるくるまくのがとてもたいへんでした。

5年生 秋の俳句をつくろう (11/1)

画像1 画像1
 国語の時間に俳句をつくりました。
 今日は、グループごとに発表をしました。
 背景も俳句にあったものを考えてどの子もすてきな作品になりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます