最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

3年生 英語「アルファベット」(11/10)

画像1 画像1
 今日の英語はアルファベットをやりました。
 教科書の絵からアルファベットを探したり、アルファベットカードを切り取り、言われたアルファベットカードを探したりしました。
 A・B・Cソングは、自分の名前の頭文字のところで手を上げ、楽しそうに歌っていました。

くすの木 学校祭(作品展)の準備

画像1 画像1
今日の図工の時間に、作品展の準備を行いました。自分の作品のバランスを整えながら飾りつけを行いました。

3年生 かけ算の筆算 (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3けた×1けたの筆算をしました。
 教科書や計算ドリルの問題をたくさん練習し、先生に見てもらいました。
 速く正確にできるよう繰り返し練習しましょう。

くすの木 算数の授業 (11/10)

画像1 画像1
 算数の授業の様子です。
 それぞれにあっためあてで学習を進めています。
 みんな真剣に一生懸命取り組んでいます。
 すばらしいですね。

5年生 音楽で世界旅行をしよう (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にモンゴルやインドネシアなど世界の国々の民族音楽を聴きました。
 インドネシアにはケチャという民族音楽があります。
 これは男の人の声だけで作られています。
 神にささげる曲だそうです。
 先生の説明や動画を見て子どもたちはメモをとっていました。

6年生 縮図を使って実際の距離を求めよう(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に縮図を使って実際の距離を計算で求めました。
 単位の換算がポイントです。
 1km=1000m
 1m=100cm
 縮図は社会の授業でも使います。
 繰り返し練習しましょう。

2年生 友達のいいところをみつけよう(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展の鑑賞カードをかきました。
 まずは同じ学年の友達のいいところを探してカードに書きました。
 みんな素敵な作品なのでだれのをかこうか迷っている子もいました。

1年生 本の紹介カードをかこう(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間中に今まで読んだ本の中でおもしろかった本を読書郵便として友達に紹介をします。
 学級文庫の本や図書館の本などを見ながら描いている子もいました。
 友達やペアの子が喜んでくれるといいですね。

4年生 慣用句の意味を調べよう(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に慣用句について調べました。
 「馬が合う」「頭をひねる」などの慣用句の使い方をワークシートに国語辞典で調べて書きました。学んだことを日記や作文などで使えるといいですね。

1年生 左はらい、右はらいに挑戦 (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に左はらい右はらいの勉強をしました。
 同じはらいでも右はらいは、一度止まってすうーっとはらいます。
 
 

5年生 気持ちよく住むために(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちよく住むためにどうしたらよいかを学習しています。
 そうじを楽しくするためにどうしたらよいか考えました。
 音楽をかけながら掃除する。
 ポイントカードをつくる。
 みんなで競争して掃除をする。
 などいろいろな意見が出ました。

2年生 ワークシートを使って(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「お手紙」という物語文を学習しています。
 ワークシートを使って教科書に書かれていることを読み取っています。
 今日は、かえるくんがしたことを読み取ってワークシートに書いていました。
 みんなしっかり答えを書いていました。すばらしいです。

1年生 作品を展示しました(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体作品を屋内運動場に展示しに行きました。
 テントの骨の部分に先生にハンガーを渡してつけてもらいました。
 友達やおうちの方に見てもらう日が待ち遠しいですね。

4年生 書写の時間 (11/9)

画像1 画像1
 書写の時間に「土地」という文字を練習しました。
 へんとつくりのバランスを考えて書きます。
 土とつちへんの違いを学びます。
 とめ、はね、はらいに気を付けて書きます。
 毛筆で練習したことが鉛筆でも生かされるとよいですね。

6年生 パソコンを使うときの注意 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員の方からパソコンを使うときの注意を教えていただきました。
 まず初めにコンピューターウイルスのことを教えていただきました。
 変なメールが来たら絶対に開かない、返信しない。
 変な画面になったら大人を呼ぶ。などの注意を聞きました。
 次に学校のパソコンを使うときの注意についての話を聞きました。
 学習に関すること以外には使わないこと。
 IDやパスワードを人に絶対教えない。
 など大切なルールを確認しました。
 

3年生 かけ算の筆算(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は2けた×1けたの筆算を学習しています。
 今日は頭の中でどういう計算をしているかノートに書いてみました。
 ノートに自分の考えをしっかり書けると相手に説明しやすくなります。
 自分の考えを整理することができます。
 大切なことですね。

図書館の様子 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨で運動場で遊べませんでした。
 読書週間ということもあって図書館は多くの子どもたちが利用していました。
 友達と迷路の本を読んだり本を借りに来たり読書郵便を出しに来たりする子がいました。
 図書委員会の子どもたちも仕事を頑張っていました。ありがとう。

エコ・美化委員会 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校に節電を呼びかけるための準備として、「なぜ電気の使用量が多くなってしまったのか?」「電気の使用量が多いとなぜよくないのか?」「これからどうすれば、節電できるのか?」委員会で話し合いました。
エコスクールを目指そうと、活発な意見交流ができました。

1年生 学校祭に向けて 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/13㈯の学校祭に向けて、作品づくりも大詰めです。
「もっとカッコよくするには、どうしたらよいかな?」と自分の作品をみて考えている子や、お友達の素敵な作品をみて「ぼくもやってみよう!」と精一杯取り組んでいます。
子どもたちの思いがつまった作品の完成が楽しみです。

4年生 概数の学習 (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に概数の勉強をしています。
 〇〇以上〇〇以下、○○未満などの言い方で数の範囲が変わってきます。
 ややこしいですが、身近かな生活ではよく使います。
 繰り返し練習して慣れていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます