最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

5年生 国語(説明文) 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明文の勉強をしています。今日は各グループで段落ごとの内容をまとめました。内容を短くまとめるのはなかなか難しいですね。苦戦しながらもがんばりました。

5年生 デイキャンプに行ってきました!(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、楽しみにしていたデイキャンプに行ってきました。
飯ごう炊さんや食品サンプル作り。
限られた中でできることを探しながらの行事でしたが、紅葉に染まる大自然の中、子ども達は日常ではなかなかできない体験をすることができました。
また、一つ一つの活動を通し、グループの仲間と協力する楽しさや達成感を感じ取り、見通しを持って行動する大切さを学ぶことができました。
5年生もあと半年。今回学んだことを、これからの活動にしっかり生かしていきたいと思います。

3年生 見に来てください(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に手紙の書き方を学習しています。
 おうちの人に明日の学校祭の招待状を書きました。
 「学校祭の日時や場所を間違えずに書きましょう。」
 先生の話をしっかり聞いて清書をしました。
 明日は授業参観をがんばりましょう。
 

1年生 リレーをしよう (11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジグザグに走ってリレーをしました。
 4チームに分かれてバトンでつないでいきます。
 みんな一生懸命がんばって走りました。

6年生 ハードル走 (11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にハードルの練習をしています。
 今日は、タイムをはかりました。
 どうしたら速いタイムで走ることができるかこれから工夫しながら練習していきましょう。

5年生 ゴミ出しのルール (11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間にゴミ出しのルールについて話し合いました。
 また、おうちの人にゴミを減らすための工夫をインタビューしてきました。
 ごみを減らすためには「いらないものは買わない。エコバッグを使う。詰め替え用のものを買う」などたくさんノートにまとめることができました。
 ゴミの分別クイズもしました。
 くつは?かさは?など子どもたちが問題を出してみんなで考えます。
 答えは一宮市のホームページで確かめながらすすめていました。
 よりよい環境でくらすために学んだことを生活でいかしてほしいです。

6年生 カノンのテスト (11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「カノン」という曲の木琴・鉄琴のテストをしました。
 1列ずつの発表でした。
 テストをしている人は真剣に、聴いている人は静かに聴くことができました。
 さすが6年生です。

5年生 書写の授業 (11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に「登る」という文字を練習しました。
 漢字とひらがなの大きさを考えて書きます。
 正しい姿勢で書きましょう。

1年生 おうちの人に知らせよう(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「おうちの人に学校にいる生き物について知らせよう」というめあてで今日は、読む原稿を書きました。
 初めは先生と一緒にかきました。
 学校には、メダカやかえるなどいろいろな生き物がいます。
 おうちの方に詳しく伝えられるといいですね。

4年生 体育(11/11)

体育でポートボールの試合を行いました。シュートできるように工夫できることを考えながら活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 児童鑑賞日 (11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童鑑賞日でした。
 他学年の作品を見て、素敵なところをたくさん見つけることができました。自分たちが頑張った作品を見てもらえてとても嬉しそうでした。

5年生野外教育活動 11/11

サンプル完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 フルーツタルト完成 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンプルのフルーツタルトができあがりました。
記念撮影です。

5年生野外教育活動 11/11

午後からは、食品サンプル作りの体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生野外教育活動 11/11

いただきます2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生野外教育活動 11/11

いただきます
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生野外教育活動 11/11

薪を燃やして、おいしいご飯。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外教育活動 11/11

無事自然園に着きました。少し肌寒いですが、美味しい空気をいっぱい吸い込んで、大自然を満喫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外教育活動2 11/11

バスの中でもハイテンションです。でも、マスクとシートベルトはしっかりしています。
画像1 画像1

5年生野外教育活動出発 11/11

コロナのためノビノビになっていた「5年生の野外教育活動」に元気よく「行ってきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます