最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

2年生 てつぼう (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生は体育でてつぼうの練習をがんばっています。
たくさん練習して、いろいろな技ができるようになるといいですね。

4年生 割合ってなに? (9/21)

画像1 画像1
 算数の時間に割合の勉強をしました。
 3メートルのくじらと6メートルのくじらがいます。
 3メートルのくじらを1とすると6メートルのくじらは割合にすると?
 
 答えは2です。
 6メートルのくじらは3メートルのくじらの2倍だからです。
 〇倍は日頃使っていますが割合の単位がないものはあまりなじみがありません。
 これからの学習で慣れていきましょう。
 

3年生 ポスターを読む(9/21)

画像1 画像1
 国語の時間に「ポスターを読む」という単元を勉強しています。
 ポスターは、短い文と絵や写真で読み手にメッセージを発信しています。
 今日は、この学習を生かして一人一人ポスターをかいていました。
 「本を読もう」「スポーツフェスタがんばろう」など自分が伝えたいメッセージをポスターに入れていました。完成が楽しみです。

くすの木 紙芝居 (9/21)

画像1 画像1
 紙芝居を読みあいました。
 友達が読んでいるとほかの子どもたちは静かに聞いています。
 やさしい雰囲気が伝わってきました。

2年生 ホワイトボードを使って(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に文章問題に取り組んでいます。
 「順番に」「まとめて」の2種類の方法で問題を解きます。
 まずは、問題文を読んで図に描く練習です。
 一人一人がホワイトボードに図をかいていました。
 図を描きながらたしざんかひきざんかイメージできるといいですね。 

5年生 理科の実験(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で受粉の実験をしました。
 まずは、つぼみのアサガオのおしべをぬいてしばらく置いておくと実ができるかどうかを調べます。
 今日は、つぼみからおしべをピンセットでぬいて袋をかけることをしました。
 小さなつぼみなのでおしべをぬくのがたいへんでした。

6年生 ナップザッグづくり (9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ナップザッグのわきの部分を縫いました。
 ミシン操作も慣れていて静かに取り組むことができました。
 さすが6年生です。

1年生 絵の具の使い方 (9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の使い方について勉強しました。
 水入れや絵具、筆、パレットなどの用具の置き場所をはじめに先生から教えてもらいました。次にパレットに絵の具を入れていきます。
 どの子も間違えないように真剣に先生の話を聞いていました。

4年生 彼岸花 (9/21)

画像1 画像1
 4年生の廊下には彼岸花が置いてあります。
 「ごんきつね」に出てくる花です。
 担任の先生が持ってきました。
 この花を見ると秋を感じますね。

休日の過ごし方 (9/17)

画像1 画像1
 明日から3連休が始まります。
 保健室前の掲示物の新型コロナウイルス感染者数は、減少傾向にあります。
 しかし、新規感染者数は毎日30人あまりでまだまだ多いです。
 家庭でも引き続き出かけるときにはマスク着用、手洗いなどの感染症対策をお願いします。
 

5年生 郡上踊り(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で郡上踊りをやっています。今日は「かわさき」の細かい振りつけを意識して踊ったり、新たに「春駒」を踊ったりしました。ゆっくりした動きでも、一生懸命踊ったので汗をかきました。

4年生 ごんぎつねの授業 (9/17)

画像1 画像1
 国語の時間に「ごんぎつね」の学習をしています。
 今日は、交代で全文を音読していました。
 11月に「ごんぎつね」のふるさとへ校外学習に行く予定です。
 

2年生 自己紹介カードをかこう(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自己紹介カードをかきました。
 今、校内の掲示板には3年生のカードがはられていますが、今度は2年生の自己紹介カードが掲示されます。そのカードをかきました。
 「ぼくは、すきなものも、特技もサッカー」
 「ぼくは、将来なりたいものがいっぱいある」
 といろいろ教えてくれました。
 掲示されるのが楽しみです。

定期相談 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、定期相談を行います。
 つぶやきメールをもとに担任の先生とお話する時間です。
 心配なことをこの時間に担任の先生に伝えられるといいです。

4年生 音楽の鑑賞 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に鑑賞をしました。
 ヘンデル作曲の「水上の音楽」という曲を聴きました。
 気づいたことや感じたことを鑑賞カードにかきました。


バッタをみつけたよ (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に2年生の子が「バッタを見つけた」と持ってきてくれました。
 大きなショウリョウバッタでした。
 数人の子とみて草むらにかえしてあげました。

1年生 だれが話した言葉かな?(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「やくそく」という物語文を学習しています。
 「この言葉がだれがいったのかな?」
 先生の質問に子どもたちが手を挙げて答えていました。
 「お話を読んでもだれが言っているかわからない」
 「みんなできめようか」
 「どうやって音読しようか」
 と話し合っていました。
 先生の黒板の文字をノートにうつしました。
 かっこいい姿勢で書いていました。
 ずいぶん文字を書くのもはやく上手になりましたね。

3年生 タイピングの練習 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめてタイピングの練習をしました。
 3年生は、今、ローマ字の勉強をしています。
 今日は、勉強したあ行だけやってみました。
 1分間で何文字打てるかチャレンジしました。
 初めてだったのでなかなかたくさんの文字を打つことができませんでしたが、これから練習していきましょう。

アルミ缶回収 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアルミ缶の回収日でした。
 今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございます。

4年生 図工(9/16)

作品展に向けて絵の練習をしています。選んだ写真を見ながら色合いや言葉に工夫できるところがないか真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます