最新更新日:2024/11/05 | |
本日:15
昨日:29 総数:584273 |
2年生 てつぼう (9/22)たくさん練習して、いろいろな技ができるようになるといいですね。 4年生 割合ってなに? (9/21)3メートルのくじらと6メートルのくじらがいます。 3メートルのくじらを1とすると6メートルのくじらは割合にすると? 答えは2です。 6メートルのくじらは3メートルのくじらの2倍だからです。 〇倍は日頃使っていますが割合の単位がないものはあまりなじみがありません。 これからの学習で慣れていきましょう。 3年生 ポスターを読む(9/21)ポスターは、短い文と絵や写真で読み手にメッセージを発信しています。 今日は、この学習を生かして一人一人ポスターをかいていました。 「本を読もう」「スポーツフェスタがんばろう」など自分が伝えたいメッセージをポスターに入れていました。完成が楽しみです。 くすの木 紙芝居 (9/21)友達が読んでいるとほかの子どもたちは静かに聞いています。 やさしい雰囲気が伝わってきました。 2年生 ホワイトボードを使って(9/21)「順番に」「まとめて」の2種類の方法で問題を解きます。 まずは、問題文を読んで図に描く練習です。 一人一人がホワイトボードに図をかいていました。 図を描きながらたしざんかひきざんかイメージできるといいですね。 5年生 理科の実験(9/21)まずは、つぼみのアサガオのおしべをぬいてしばらく置いておくと実ができるかどうかを調べます。 今日は、つぼみからおしべをピンセットでぬいて袋をかけることをしました。 小さなつぼみなのでおしべをぬくのがたいへんでした。 6年生 ナップザッグづくり (9/21)ミシン操作も慣れていて静かに取り組むことができました。 さすが6年生です。 1年生 絵の具の使い方 (9/21)水入れや絵具、筆、パレットなどの用具の置き場所をはじめに先生から教えてもらいました。次にパレットに絵の具を入れていきます。 どの子も間違えないように真剣に先生の話を聞いていました。 4年生 彼岸花 (9/21)「ごんきつね」に出てくる花です。 担任の先生が持ってきました。 この花を見ると秋を感じますね。 休日の過ごし方 (9/17)保健室前の掲示物の新型コロナウイルス感染者数は、減少傾向にあります。 しかし、新規感染者数は毎日30人あまりでまだまだ多いです。 家庭でも引き続き出かけるときにはマスク着用、手洗いなどの感染症対策をお願いします。 5年生 郡上踊り(9/17)4年生 ごんぎつねの授業 (9/17)今日は、交代で全文を音読していました。 11月に「ごんぎつね」のふるさとへ校外学習に行く予定です。 2年生 自己紹介カードをかこう(9/17)今、校内の掲示板には3年生のカードがはられていますが、今度は2年生の自己紹介カードが掲示されます。そのカードをかきました。 「ぼくは、すきなものも、特技もサッカー」 「ぼくは、将来なりたいものがいっぱいある」 といろいろ教えてくれました。 掲示されるのが楽しみです。 定期相談 (9/17)つぶやきメールをもとに担任の先生とお話する時間です。 心配なことをこの時間に担任の先生に伝えられるといいです。 4年生 音楽の鑑賞 (9/17)ヘンデル作曲の「水上の音楽」という曲を聴きました。 気づいたことや感じたことを鑑賞カードにかきました。 バッタをみつけたよ (9/17)大きなショウリョウバッタでした。 数人の子とみて草むらにかえしてあげました。 1年生 だれが話した言葉かな?(9/17)「この言葉がだれがいったのかな?」 先生の質問に子どもたちが手を挙げて答えていました。 「お話を読んでもだれが言っているかわからない」 「みんなできめようか」 「どうやって音読しようか」 と話し合っていました。 先生の黒板の文字をノートにうつしました。 かっこいい姿勢で書いていました。 ずいぶん文字を書くのもはやく上手になりましたね。 3年生 タイピングの練習 (9/17)3年生は、今、ローマ字の勉強をしています。 今日は、勉強したあ行だけやってみました。 1分間で何文字打てるかチャレンジしました。 初めてだったのでなかなかたくさんの文字を打つことができませんでしたが、これから練習していきましょう。 アルミ缶回収 (9/17)今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 ご協力ありがとうございます。 4年生 図工(9/16)
作品展に向けて絵の練習をしています。選んだ写真を見ながら色合いや言葉に工夫できるところがないか真剣に考えています。
|
|