最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:122
総数:574047

5年生 グラフを使って発表しよう(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にグラフを使って発表をします。
 今日は、発表原稿づくりをしていました。
 グラフを使ってわたしたちの暮らしはよくなっているかどうかを発表します。
 発表会が楽しみです。

3年生 まほうのチャチャチャ (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「まほうのチャチャチャ」という曲を歌っています。
 今日はCDに合わせて歌詞やメロディーを覚えました。
 曲の途中で手拍子が入ります。
 とてもリズミカルで楽しい曲です。

生活委員会 あいさつ運動 (12/6)

画像1 画像1
 毎週月曜日は生活委員会によるあいさつ運動です。
 雨降りの中もがんばってさわやかなあいさつを届けてくれました。
 ありがとうございます。

3年生 体育の授業 (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の様子です。
 なわとびをしたりボール運動をしたりしていました。
 

1年生 木の実をつかっておもちゃをつくろう(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の実を使っておもちゃづくりをしています。
 どんぐりでトントン相撲をしたりマラカスをつくったり迷路のゲームをつくっている子もいました。楽しそうです。

2年生 四角形の特徴をみつけよう(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形と特徴を四角形を見て考えました。
 向かい合う辺の長さが等しいという意見ができたので実際に辺を重ねてたしかめました。

2年生 音読劇の練習(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読劇の練習をしました。
 今日はお面をかぶって練習をしたのでみんな楽しそうです。

6年生 感想画をかこう(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画が完成に近づいてきました。
 先生に見せてアドバイスをもらったり細かいところを仕上げたりしている子がいました。

5年生 百分率を使って (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は割合の学習をしています。
 今日は百分率を学習しました。
 %の書き方や基にする量が100になることを学びました。

4年生 「もみじ」の合唱に挑戦(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「もみじ」の合唱に取り組んでいます。
 まずは、上と下のパートに分かれて練習をしました。
 メロディーをしっかり覚えましょう。

4年生 都道府県かるたをつくろう(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで都道府県のカルタをつくっています。
 パソコンを使って都道府県の特色を調べていました。

アルミ缶の回収(12/3)

画像1 画像1
 今日はアルミ缶の回収日でした。
 今日もたくさんの子どもたちがアルミ缶をもってきてくれました。
 ご協力ありがとうございました。

4年生 KYT (12/2)

KYT(危険予知トレーニング)の授業を行いました。
自分たちの身の回りにある危険から身を守るためにできることを班ごとに相談し、たくさんの意見を出すことができました。今後もけがなく安全に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中学校新制服説明会 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 14時より中学校新制服説明会を行いました。
 来年度より中学校の制服がかわります。
 今日は、制服の下に着るものや靴下、靴などについても今伊勢中学校の校長先生と生徒指導の先生からお話がありました。
 実際に制服や開襟シャツなども見ることができました。
 お忙しい中ありがとうございました。

4年生 クリスマス会に向けて 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末に行う予定のクリスマス会の準備を進めています。
班で協力しながら、景品を作ったり、ゲームを考えたりしています。
準備から楽しんでいますね。

2年生 もっと聞き上手になろう!(12/2)

道徳の時間には「もっと聞き上手になろう」というめあてで学習をしました。
あいづちをうつ、質問をすることによって、話の幅がぐんと広がり、笑顔がいっぱいの道徳でした。これから友達と話すときにも、心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日の掃除の時間はふれあいタイムです。
 昼から運動場も使用できるようになり、クラスで先生と一緒にドッジボールやおにごっこを楽しみました。

図書委員会 中間放課の様子 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨夜の雨で運動場が使えません。
 図書館に本を借りに来る子が多かったです。
 図書委員会の子どもたちが手際よく貸し出しの手続きをしてくれました。
 ありがとう!

ベルマーク整理 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保護者ボランティアさんによるベルマーク整理がありました。
 中間放課が外で遊べなかったので6年生の子も参加してくれました。
 同じ種類ものもを10枚ずつ並べてテープにはってまとめます。
 たくさん数えてくれました。ありがとう!

3年生 鏡に光を反射させて (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡に光を反射させて太陽と光のしくみについて学習をしています。
 今日はお天気も良かったので実験は大成功!
 太陽の光を集めたり、影絵をしてみたりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます