最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

6年生 卒業式の歌 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に卒業式の歌の練習を始めていきます。
 今日は練習スケジュールの確認や卒業式に歌う曲を聴いてどんな気持ちをこめて歌いたいかなどを考えました。心に残る卒業式にしていきましょう。

5年生 社会科の授業 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 わたしたちのくらしと情報とのかかわりについて学習をしていきます。
 今日はその1時間目でした。
 私たちはどんなところから情報を受け取るか?
 新聞、テレビ、雑誌、インターネット、ラジオなど
 私たちが情報発信をする場合もあることを知りました。
 これから情報を発信するしくみや課題について学習をしていきます。
 自分の生活を振り返りながら学習できるといいですね。

3年生 長なわとび大会にむけて 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に長なわとび大会があります。
 大会に向けてクラスで練習をしています。
 どの子もひっかからないようにがんばって跳んでいました。

6年生 算数 1/11

6年生の算数です。
わくわく算数ひろばの「見積もり」の問題にチャレンジしていました。
毎日、200mLの牛乳を飲むとすると、一生の間にどれほどの牛乳を飲むのでしょうか。
髪の毛はどれほど伸びるのか。など、いろいろな発展の仕方があります。
一度、計算して見積もってみるのも面白いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 1/11

4年生の理科です。
もののあたたまり方の学習に入りました。
暖かい部屋では一枚脱ぎ、寒い所へ行くときは一枚はおる。
簡単そうで、なかなかできません。この単元の学習を通して、
気温や温度の変化に対応できる力も高められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 情報モラル教育 1/11

2年生は、情報モラル教育に取り組んでいました。
SNSやゲームなど、子どもたちの周りは、情報や情報機器がたくさんあります。
たいへん便利な反面、使い方を誤ると大きな被害にあうことも少なくありません。
2年生では、「パソコンやゲームを使う時の約束」として、気をつけるポイントを紹介していました。便利さを上手に生かしながら活用できるように、活用技術だけでなく、情報モラルの意識を高めていました。将来、被害にあう子がいないことを切に願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 中間放課の様子 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨で中間放課は外で遊べませんでした。
 図書館は、冬休みに借りた本を返す子や本を読みに来る子でにぎわっていました。
 図書委員会の子どもたちは本の貸し出し手続きで大活躍でした。
 図書館前の掲示物には新しい本の紹介も掲示され、それを読んでいる子もいました。
 3学期も図書館にたくさん足を運んですてきな本と出合ってくださいね。

くすのき 教育展への見学にむけて 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
手をつなぐ子らの教育展への見学に向けて今日はみんなで計画をたてました。
電車や買い物の体験をする学習もします。
プリントを見ながら先生のお話をどの子もしっかり聞いていました。
楽しみですね。

3年生 算数の復習 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期までにならったことの復習をしました。
 分数や計算の順序の問題をみんな集中して解いていました。
 答え合わせでは、自信がなさそうに発言していた子もみんなに「あってるよ」と言われほっとしていました。

1年生 英語の時間 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳、サッカー、テニス、バスケットボールなどスポーツの言い方を勉強しました。
初めにジェスチャーゲームをしました。
先生が出したお題をジェスチャーで友達に伝えます。
どの子も上手でみんな当てることができました。
英語の先生の後に続いて発音の練習もしました。

昇降口の様子 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口のシャコバサボテンのつぼみが膨らんできました。
 花が咲くのを心待ちにしています。
 児童クラブの先生から手作りのしめ縄をいただきました。
 今年の干支の寅のだるまがついています。
 チョキペタズさんからは色紙でつくられたおせち料理を置いていただきました。
 子どもたちはもちろん来校された方にも季節感やほっこりした気持ちを味わってもらえるといいです。

1年生 冬休み、がんばったね 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、無事3学期の始業式を迎えることができました。
子どもたちの元気な姿をみることができ、嬉しかったです。
子どもたちも、久しぶりに会うお友達とのおしゃべりに花をさかせていました。

始業式の後、冬休み生活表や日誌をうれしそうに提出してきた子が大勢いました。
きっと冬休みの間、お手伝いやお勉強をがんばったからですね。

写真は、丸付けをしているところです。
黙々と取り組みつつも、一人では難しい丸付けです。
わからなくなったらお友達に教えてもらいながら行いました。
一人では難しいこと・不安なことも、お友達と一緒だと頑張ることができましたね。

3学期頑張りたいことを書いた絵馬カードも、とても立派です。
教室に掲示しますね。

先生たちのイチオシ健康法 1/7

画像1 画像1
 保健室前の掲示板も3学期に新しくなりました。
 「冬を元気に乗り切る先生たちのイチオシ健康法」
 ということで先生たちに書いてもらいました。
 首や手首の部分をあたためる。
 お風呂にゆっくり入る。
 あたたかいものを食べる。
 早寝・早起き・朝ごはん
 歩く
 などいろいろあります。
 みなさんの健康法は何ですか?
 おうちでも話題にしてみましょう。
 
 

始業式 たんぽぽのように明るく粘り強く (1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。
 始業式は、オンラインで行いました。
 校長先生のお話は次のようです。

皆さん、おはようございます。学年最後の3学期になりました。
コロナの感染・交通事故もなく、無事に3学期をスタートしました。
今日から3人の仲間が増えました。今伊勢西小学校は451人でスタートをします。大変うれしいことです。
コロナ感染者も2学期は減っていましたがまた少しずつ増えてきています。
手洗い マスク ソーシャルディスタンスなどやるべきことをしっかりしていれば心配することはありません。みんなでがんばっていきましょう。

さて、こんな時期だからこそ紹介したい詩があります。坂村真民(さかむら しんみん)さんという人が書いた「タンポポ魂」という詩です。
坂村真民さんという人は熊本県の出身で学校の先生をしていた時代もあり「癒しの詩人」と言われている人です。
「タンポポ魂」とはタンポポの心という意味でしょう。では、読んでみます。

「タンポポ魂 踏みにじられても 食いちぎられても 死にもしない
 枯れもしない その根強さ そしてつねに 太陽に向かって咲く
 その明るさ わたしはそれを わたしの魂とする」


タンポポは、道路の脇や公園、田んぼあぜ道などいろいろなところに咲いています。今の時期タンポポに目をとめる人はあまりいません。春に「タンポポが咲いている」と言われて初めて「あ、そうだね」とやっと気づくくらいです。そんなタンポポは、人に踏まれたり、散歩中の犬に食いちぎられたりしています。
しかし、タンポポはそれくらいで死んでしまったり枯れてしまったりしません。
なぜでしょうか。

タンポポの根は丈夫で、土の中にしっかりと伸びています。真民さんは「根強さ」と言っていますが「根強い」という言葉は「根がしっかり張っていて簡単には揺るがない」という意味です。粘り強いという意味もあります。
枯れたかなと思っていたタンポポが、しっかりとした根のおかげで、春になると黄色い小さな花を咲かせます。それが必ず空に向いて太陽に向かって咲いています。明るい花ですね。真民さんは、そういうタンポポのような心を持ち続けたいと言っているわけです。

 皆さんにとって根を張るということは、勉強や言われたことをきちんとやり、そしてやり続けていくことです。そうすればきっとあなただけの明るい花が咲きます。
 
3学期、みなさんもタンポポ魂で自分の目標をしっかり立て、明るく粘り強く頑張り続けてほしいと思います。

 校長先生のお話の後、校歌を歌いました。
 いよいよ3学期が始まります。
 がんばりましょう。

2年生 明日は始業式!(1/6)

今西っ子のみなさんは最後の冬休みを楽しく過ごしていますか?
2学期に書いた年賀状は届きましたか?
明日から3学期が始まります。元気なみんなに会えるのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児一日体験入学 中止のお知らせ

寒さ厳しい季節となりました。日頃は、教育活動の推進にお力添えをいただき、ありが
とうございます。
さて、2月9日に予定していました新入児一日体験入学について、コロナウイルス・オ
ミクロン株の感染拡大が予想されるため、中止とさせていただきます。保護者を対象とし
た入学説明会については、予定通り実施をします。詳しくは、本HP内、「配布文書」の「新入児 体験入学 中止のお知らせ」をご覧ください。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2022年になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みもあと2日となり、新学期に向けて保健室の前の掲示物が新しくなりました。
昨年の1月に掲示し、1年間みなさんの健康を支えてきた(?)「健康おみくじ」は2022年バージョンにリニューアル。今年もこのおみくじを通して、健康な生活を心がけてほしいなと思います。

また、先生たちの冬の健康法を大公開! 先生たちの健康生活を参考にして、この冬も元気いっぱいで乗り切りましょう。

もうすぐ3学期 1/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ3学期が始まります。
元気に過ごしていますか?

お勉強や生活(お手伝いなど)、2学期に決めためあては達成できるでしょうか?

また元気いっぱいな姿を見せてくださいね。
楽しみにしています。

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

2学期の振り返り 12/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタ、学校祭、校外学習など様々な行事を経て、成長できました。
3学期も楽しみながら、学校生活を送っていきましょう。

1/3まで閉校日です。ホームページもお休みします。
よいお年をお迎えください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます