最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

4年生 「もみじ」の歌詞を覚えよう (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「もみじ」という曲を練習しました。
 今日は、歌詞を覚えるために何回も繰り返し練習をしました。
 歌詞が覚えられたら座ります。
 何度も口ずさみながら覚えました。

1年生 自動車くらべ (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に説明文「自動車くらべ」というお話を勉強します。
 今日は、先生の後から続けて音読をしました。
 かっこいい姿勢で音読できていますね。

3年生 カップスにチャレンジ!(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間の最後にカップスにチャレンジしました。
 カップスとはリズムに合わせてカップを動かしてその音や手拍子で音楽を作っていきます。今日はゆっくり動きを確かめながら練習しました。

2年生 跳び箱あそび (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いろいろな跳び越え方で練習しよう」というめあてで練習をしました。
 手をしっかり跳び箱に着けてどの子も跳んでいました。
 安全に気を付けて練習しましょう。

今西ラジオ (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会の今西ラジオがありました。
 今日は、保健委員会の発表でした。
 保健委員長さんと副委員長さんが保健室の来室状況と健康に関するクイズをしてくれました。
 クイズは次の通りです
 第1問 感染予防するために大切な生活習慣は次にうちどれでしょう。
 第2問 コロナウイルスの感染予防で大切なことはなんでしょう。
 第3問 手洗いは最低でも何秒するとよいでしょう。
 
 答えは1〜3のどれでしょうという問題だったので子どもたちは指で答えを出していました。全問正解できたかな?

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習楽しかったですね。
楽しかったことをおうちの人にも紹介してみましょう。

お弁当おいしかったですね。
大型バスにドキドキしましたね。
みんなの身長よりも大きなお魚に驚きましたね。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクア・トト岐阜で、淡水にすむ生き物を見ました。
とても大きな魚も飼育されており、驚きましたね。

班で仲良く行動しながら、探検隊としてミッションにも挑戦していました。


1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクア・トト岐阜では、飼育員さんからお仕事についてお話をいただきました。
飼育されている生き物の数や種類、水槽の掃除の仕方、エサのことまでわくわくするようなお話を聞くことができましたね。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
138タワーパークの遊具で遊びました。
たっぷりと遊ぶことができましたね。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいお天気の中、芝生でお友達と食べるお弁当はとてもおいしいですね。

おいしいお弁当をありがとうございます。
子どもたち、大喜びの様子でした。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗って138タワーパークへ行きました。
バスから見えるいつもとは違った景色や、138タワーの高さに 驚く子どもたちもいいました。


2年 名古屋港水族館  11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気も良く、2年生全員で行くことができました。
 初めてのグループ行動もみんなで協力しながら、楽しく見学できました。
 楽しい思い出がいっぱいできたと思います。
 おいしいお弁当もありがとうございました。
 

2年 水族館へ出発(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館に行きました。
大きなバスに乗って、高速道路からは
いろいろな景色を見ることができました♪

2年生 名古屋港水族館(11/18)

小学校でははじめてバスに乗って遠足に行きました。
グループ行動では、ルールを守って仲良く見学することができました。また、シャチのトレーニングでは、大きなシャチがジャンプする姿に驚いていました。
2年生のみんなで楽しい思い出ができてよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新美南吉記念館 見学 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新美南吉記念館の見学の様子です。
貴重な資料がたくさんあり、一生懸命メモをしていました。

4年生 お弁当の時間 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみのお弁当の時間です。
おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。

4年生 校外学習 (11/18)

 新美南吉記念館へ行き、新美南吉の生涯や作品について学習してきました。小学生には難しい内容の資料などもありましたが、みんなしっかりとメモにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3年生 11/18

お弁当の後は、近くの公園でフリータイムです。鬼ごっこをしたり、ドングリを拾ったり、お菓子を食べる子など思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3年生 11/18

お弁当ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習3年生 11/18

お弁当、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます