![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:107 総数:573714 |
4年生 図工 3/9
4年生図工の様子です。
家族の人に向けて飛び出すメッセージカードを作っています。どんなメッセージが書いてあるか楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業 3/9![]() ![]() ![]() ![]() 自分が市長さんになったとして考えてみよう という課題を子どもたちがパソコンでまとめていました。 河川が氾濫しないように工夫することや河川敷を市民の憩いの場にするなどどんなプレゼンテーションになるか楽しみです。 1年生 計算練習 3/9![]() ![]() ![]() ![]() 今日はたし算とひき算の練習をしました。 たくさんの問題を集中して解けるようになりました。 3年生 1000円で買えるかな? 3/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子にもわかるような説明を考えよう。 およその数を使ってがんばって考えていました。 6年生 卒業式に向けて 3/9
6年生の卒業式に向けた練習です。
卒業生の席の下には、すでにきれいな布がかけられています。 少しずつ卒業が近づいていると感じた6年生も多いのではないでしょうか。 感動的で心に残る卒業式になるように、何ができるのか。 がんばった分だけ、感動が大きくなると感じています。 卒業まであと少し。6年生の活躍を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 3/9
4年生の理科です。
水が氷るときの温度の変化を予想していました。 沸騰する時の温度の変化を参考に、意欲的に発表していました。 「根拠をもって予想をし、実験に臨む。」 簡単そうで、なかなかできないことです。 理科的に考える力が高まっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 3/9
2年生の図工です。
ペアを作り、紙版画を刷っていました。 和紙をぬらし、新聞紙ではさみ、強くこすっていました。 新聞紙を開いて、でき上った作品を初めて見た瞬間が、とてもドキドキします。 思い通り、予想以上の作品になったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 「あがれーーーー!!」 3/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は風も程よくあり凧あげ日和でした。 楽しかったね♪ 2年生 お楽しみ会の計画 3/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会をするときの約束も自分たちで決めました。 なぞなぞや劇などの意見が出ていました。楽しみですね。 6年生 理科の授業 3/8![]() ![]() 4年生 ラインサッカー 3/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスをつないでゴールできたときは、とてもうれしそうでした。 5年生 音楽 3/8
5年生の音楽です。
「学年のたしかめ」を振り返りながら学習していました。 「リピート」のような演奏の順番を示す記号を理解し、正しい演奏順序が分かるようにしていました。うなずきながら解説を聞いている子もいました。 つい先日、ト音記号、ヘ音記号の他に、ハ音記号もあると知りました。おもしろい形でした。音楽記号も、いろいろ調べてみると、おもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語活動 3/8
3年生の英語活動です。
ALTの先生へのお礼のメッセージを書いていました。 みんなが一生懸命にメッセージを書いている姿をALTの先生が見たら、 それだけで感動してくれそうに感じました。 渡す時が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 3/8
1年生の国語です。感想を書いていました。
「ずうっと ずっと だいすきだよ」という教材の感想です。 どんなお話なのでしょうか。 悲しいお話だけれど、やさしさがいっぱいのお話です。 いろいろな物語と出会いながら、豊かな心が育まれていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() くすの木 クロムブックを使って 3/8
くすの木では、クロムブックを使って、復習をしたり、調べたりしていました。
子どもたちも楽しみにしているようで、どんどん進めたり、次に取り組むことを 心待ちにしたりしていました。 がんばっている姿は、いつも素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 たこあげ 3/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこには、自分たちで絵をかきました。 よいお天気の中、気持ちのよい風に吹かれながらすいすいと泳ぐたこに、子どもたちは愛着が沸いたようです。 天までどどけ! 1,2,3! もっと高く、もっと高く。 天高くまで飛ばすコツは何かな?と考え、カードにかきました。 5年生 社会科の授業 3/7![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、公害について学びました。 人間が汚してしまった空気や水、土などを人間の力できれいにする取り組みがされています。地球は人間だけのものではないです。すべての生き物の命を大切にし、共存できる世界にしていきたいですね。 くすの木 お楽しみ会の計画 3/7![]() ![]() 今日はどんなことをするかみんなで話し合いました。 ゲームやクイズなどいろいろな意見がでました。 楽しみですね。 3年生 □を使った式 3/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章問題に挑戦していました。 線分図を使って考えていました。 1年生 こんなことをするよ 3/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオを育てたことや昔遊びをしたこと、けん盤ハーモニカをしたこと、絵の具で絵を描いたことなど思い思いに表現していました。 |
|