最新更新日:2024/11/05
本日:count up15
昨日:29
総数:584273

1年生 書写の時間 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間の様子です。
 マスに書かれた文章を視写する前に読んでみました。
 どの子も本読みの姿勢がかっこいいです。

6年生 算数 2/2

6年生の算数です。
みらいへのつばさのページに取り組んでいました。
いろいろな情報が含まれ、社会や他の教科の内容のようにも思えました。
算数や社会など、未来に大きく羽ばたくことのできる土台として、しっかりと力を高めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 2/2

4年生の社会です。日間賀島について学習を始めたところでした。
「都会」と「田舎」どっちがいい?
直観的に選んだ子どもたち。半々に分かれました。
それぞれのよさがあります。いろいろな情報や知識を生かしながら、自分の考えや理解を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 2/2

2年生の図工です。
パタパタストローの制作をしていました。
ストローを上手に使って、動きのある楽しい作品がいっぱい。
自分の作品をうれしそうに見せに来る子がいっぱいいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 あまりの表し方 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1L入りのびん2本とあまりの水が入っています。
 あまりのかさを調べます。
 1Lのびんには10マスの目盛りがついています。
 その3つ分なので分数で表すと・・・
 小数で表すとどうなるかを学習しました。
 10分の1は0.1をてがかりに考えました。

5年生 三角柱の展開図をつくろう 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角柱の展開図をつくりました。
 厚紙の方眼用紙に定規を使って作図していきます。
 どの子も丁寧に作図をしていました。

5年生 この本、おすすめします(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、下級生である1〜4年生のみんなにもっと本を好きになってもらえるように、おすすめの本を紹介するカードを作っています。「動物が好きな1年生へ」「生き物にくわしくなりたい4年生へ」など、伝えたい相手をはっきりさせておすすめポイントをまとめています。これを見て、本をもっと読んでくれるといいですね。

4年生 理科の実験 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、空気は温められると、どのように動いていくのか線香の煙を使って確認しました。
線香のにおいを嗅いで、心を落ち着かせ実験に取り組んでいました。

4年生 図工 2/1

4年生、版画の様子です。
頑張って彫ったものが作品になり、みんな喜んでいました。きれいな作品にするために丁寧にインクをつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ありがとう・すごいねカード(2/1)

生活科の時間には、友達に「ありがとう・すごいねカード」を書きました。
手伝ってくれてありがとう。リレー選手になれてすごいねなど、もらってうれしい言葉がたくさん書いてありました。友達に渡すのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 版画が完成間近です 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画に取り組んでいます。
 今日は、刷りました。
 ローラーにインクを付けて慎重に木版にインクをのせていきます。
 紙を上からのせてバレンでこすりました。
 自分の作品が成功しますように・・・念じながらバレンでこすっていました。

図書館ビンゴに挑戦! 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で図書館ビンゴに取り組んでいます。
9マスの中にいろいろな指令が書かれていてそれをクリアしていきます。
クリアすると図書委員からスタンプを押してもらえます。
たとえば
「先生おすすめの本を読む」
「300ページ以上の本を読む」などです。
図書館の先生が少しでもたくさんの子に本を読んでほしいという願いからスタートしました。
中間放課は図書館ビンゴの用紙を持った子どもたちがたくさんいました。
図書館では読むことができないので今は貸し出しだけですがたくさんの子が本を借りにきていました。

2年生 様子を表す言葉を使って 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ザーザー」「いっぱいに」「○○みたいに」など様子を使って短文づくりをしました。
相手に自分の思いをくわしく伝えるときにいろいろな言い方ができるようになるといいですね。
絵を見て短文を作っていました。
「山のようにおおきなオムライスを食べた」「縁側でネコがすやすや眠っていた」などなるほど!と思える短文がたくさんできました。

5年生 算数 2/1

5年生の算数です。
見取り図について学習していました。
立体を平面にかくのは、とても難しいことです。
そのかき方を理解し、本物そっくりにかけるようにがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 2/1

3年生の国語です。
へんとつくりの学習をしていました。
漢字の成り立ちや構成など、詳しく知れば知るほどその奥深さを感じることができます。
漢字のことがまた少し好きになってくれたらいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 2/1

1年生の図工です。
円を利用して、転がしながら楽しむ作品を作っていました。
「かみざらコロコロ」作っているときもコロコロ。
「なんで転がっていくの?」いつの間にか転がっていく様子を見ながら、
楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 国語 2/1

くすの木の国語です。
漢字の学習に取り組んでいました。
どの子も静かにがんばる姿を見て、大きな成長を感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 エコバッグづくりに挑戦 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間にエコバックづくりに挑戦しています。
今日は、しつけができた子からミシンで本縫いをしました。
ナップザックを作ったのでミシンの使い方は慣れています。
素敵な作品に仕上がるといいですね。

2年生 パタパタストローをつくろう 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローを使ってパタパタ動くしかけをつくります。
 それから箱や色紙を使ってパタパタ動くと面白いものを作品にしていきます。
 自分の顔がパタパタ動いたり、お化けが動いたりなどそれぞれのテーマで楽しくつくっていました。できあがった子は2作目に挑戦していました。

6年生 正しい漢字の使い方 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に正しい漢字の使い方について学習しました。
 初めと始め  回答と解答 敗れると破れる どういうときにどの漢字を使うのかを考えました。漢字の意味を考えて使っていけば正しく書くことができます。

 今日は、卒業アルバム用の写真をカメラマンさんに撮っていただきました。
 授業の様子がどのように仕上がるか楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます