最新更新日:2024/11/05 | |
本日:15
昨日:29 総数:584273 |
2年生 国語 2/4
2年生の国語です。
「詩」をつくることをめざして、詩に使えそうな言葉をみつけていました。 「詩」にして伝えることも、伝える方法の一つです。 どんな詩ができ上るのか、楽しみです。 週末も新型コロナ対策をお願いします 2/4
今週の金曜日と木曜日は学校公開の予定でしたが、愛知県には引き続きまん延防止等重点措置が適用されたため、中止とさせていただきました。子どもたちの学校の様子はこのホームページで見ていただけるとありがたいです。
学校では、新型コロナ感染拡大防止のため、マスク着用、黙食、手洗い、距離をとるなど子どもたちや保護者の方にはいろいろなお願いをして申し訳なく思います。 週末も引き続きご家庭での感染対策にご協力をお願いいたします。 月曜日は、子どもたちやご家族の検温などの健康を確認してから登校させていただけるとありがたいです。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。 「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い) 2年生 パタパタストロー(2/4)
ストローが動く仕組みを使って、作品を作りました。
カメやさめ、鳥など、ストローの特徴を生かした作品ができあがりました。 持ち帰って、おうちの方に見てもらうのが楽しみですね♪ 5年生 エプロンづくり 2/4新型コロナ感染症対策として隣のパソコン室も使って作業を行いました。 どの子も自分のエプロンを作るのに一生懸命でした。 すてきなエプロンが完成できるといいですね。 1年生 フルーツケーキのうた 2/4ケーキにどんなフルーツをのせるか代表の子が言ったものを後に続いて歌います。 「いちご」バナナ」「キウイ」などいろいろなフルーツがケーキになりました。 3年生 虫眼鏡で光を集めよう 2/4光を集めると明るさや温度はどうなるか調べました。 虫眼鏡で集めた光の画用紙がすぐにあたたかくなってびっくりしていました。 5年生 書写の時間 2/4まずお手本をなぞって書き順や文字の形、気を付けることをつかみます。 それから白い半紙に練習します。 とても静かな空気が流れる中で落ち着いて文字を書いていました。 アルミ缶の回収 2/4エコ美化委員会の子どもたちがアルミ缶を集めてくれました。 今日も大きなゴミ袋にいっぱいのアルミ缶が集まりました。 ご協力ありがとうございました。 4年生 サッカーの基礎練習 2/3ドリブルやパス練習などをやって、ボールと友達になりましょう。 試合が楽しみですね。 3年生 博物館のオンライン見学 2/3昔の道具の説明を学芸員さんから聞き、ノートに名前などを書いていきました。 学芸員さんへの質問コーナーもありました。 5年生 エプロンづくり 2/3アイロンで折り目を付け、しつけをし、ミシンで縫います。 「先生、きれいにできたよ」と見せてくれる子もいました。 自分のエプロン、きちんと完成させたい!という思いが伝わってきます。 みんな真剣に取り組んでいました。 5年生 算数 2/3
5年生の算数です。
円柱の展開図をもとに、立体を作っていました。 ゾウさんのような展開図が円柱になる様子は、不思議な気がします。 いろいろな展開図から、どんな立体ができ上るのか。 頭の中で組み立てて、完成した立体のイメージができるでしょうか。 空間を把握する力を高める絶好の機会です。 1年生 図工 2/3
1年生の図工です。
自分で作った凧をあげていました。 一生懸命に走るほど、凧は上がっていきました。 つくられた凧よりも、自分でつくたっ凧の方が、喜びも大きいように感じました。 3年生 理科 2/3
3年生の理科です。
光を集めるとどうなるのか、実験の結果をまとめていました。 太陽の光を集めると、明るさだけでなく、あたたかくなります。 太陽の光を使って、調理をすることもできるほどです。 「太陽の恵」太陽のおかげで、自分たちは生きていられるのですね。 雑巾・タオルの寄贈 2/3
老人会の方から、今伊勢西小学校に雑巾とタオルの寄贈がされました。
毎年いただいている雑巾とタオルです。卒業式前や3月に、教室や廊下、 体育館など、みんなで学校や教室をきれいにするときに使っています。 子どもたちや学校を支えてくれる方が、たくさんいます。 このような活動を通して、子どもたちが感謝の気持ちのもてる人に育つ と信じています。本当に、ありがとうございました。 くすの木 国語 2/3
くすの木の国語です。
音読をしたり、漢字の練習をしたりしていました。 個々に目標をもって、一生懸命に取り組んでいました。 6年生 プログラミングで電気を操ろう 2/34年生 福祉について調べよう 2/3どの子もどんなことを発表しようかパソコンで内容を選んでいました。 2年生 曲に合わせて 2/3汽車が走るようにだんだんリズムが速くなります。 練習の成果もあり、力強く自信をもって木琴をたたいている子が多かったです。 3年生 図工「くるくるランド」 2/2自分の作品を何回もくるくる回して、どうすれば面白い場面ができるのかなと試行錯誤していました!! |
|