最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

2年生 いもほり(11/24)

5月に植えたさつまいもの収穫をしました。
ほってみるまでは中がどうなっているかドキドキ・・・。みんなが一生懸命ほると、全部で300個ほど収穫できました。
どんなふうに食べようか、調理のお手伝いもできるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チューリップの球根を植えたよ! 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を植えました。
先日、球根の観察をした際、「どんな花がさくのだろう?」と子どもたちはわくわくした様子でした。

保護者のみなさま、植木鉢のご用意ありがとうございました。
立派なチューリップの花が咲くのが楽しみです。

4年生 読書感想画 (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に読書感想画をかいています。
 新美南吉のお話を感想画でかきます。
 どんな作品になるか楽しみですね。

1年生 チューリップの球根を植えました(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップの球根を植えました。
 植木鉢に土を入れて球根を置きます。
 球根を上下間違えないように置いて土をかぶせます。
 最後に水をやって完成!
 何色のチューリップが咲くか楽しみですね。
 明日から世話をしっかりしましょうね。

6年生 江戸時代の文化 (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に江戸時代の文化について学習しています。
 歌舞伎や人形浄瑠璃は今でも受け継がれている伝統文化です。
 蘭学は鎖国をしていた日本がオランダから医学や測量などの技術を学んだものです。
 今のわたしたちの便利なくらしがあるのも先人たちの努力のおかげですね。
 

5年生 水溶液を調べよう (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみょうばんの水溶液を使った実験をしました。
 水溶液をろ過してろ液やろ紙に残っているものを調べていきます。
 実験はどの子も楽しく取り組んでいました。

5年生 関係図を使って考えよう(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「オルガンクラブは定員4人のところ希望者が6人きました。
 希望者は定員の何倍でしょう」
  関係図を使って考えていきます。
  今、3年生が関係図のかきかたを学習しています。
  5年生でも3年生で学習したことを手掛かりにして問題を解いていきます。

3年生 何倍でしょう(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「赤は4m、青は8m走りました。
  青の走った長さは、赤の走った長さの何倍でしょう?」
 文章問題を図や関係図を使って考えました。
 図を使って考えるとわかりやすいですが、式にするのがむずかしいようでした。

2年生 いもほり (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生みんなでサツマイモほりをしました。
 ひとりひとりが一つは収穫できました。
 とっても大きなサツマイモがたくさんとれてみんな大喜びでした。
 なかにはおもしろい形のサツマイモもありましたね。

園芸委員会 パンジーを植えました (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に4年生の園芸委員会の子どもたちがパンジーを植えてくれました。
 植木鉢に土を入れて苗を植えます。
 チームワークよく丁寧に植えてくれました。
 大きく成長してたくさん花が咲くといいですね。
 委員会のみなさん、ありがとう!

1年生 リレーを楽しもう(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリレーをしています。
 今日は、フラフープの中を片足で跳んだり、バーを跳びこして友達にバトンを渡します。
 子どもたちも慣れてきてスピードがアップしました。
 バトンをきちんと受け渡せたチームが一番になりました。

1年生 まがりはどこかな?(11/24)

画像1 画像1
 書写の時間に「曲がり」「折れ」「そり」の書き方の学習をしています。
 「七」という漢字の読み方は?
 曲がりはどこかな?
 と先生の質問に子どもたちは、手を挙げて元気に発表していました。

児童会 赤い羽根の募金 (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、昇降口で児童会が赤い羽根の募金運動をしました。
 休み明けにもかかわらず多くの子どもたちが募金をしてくれました。
 ご協力ありがとうございました。
 
 これは、お年寄りや障がいのある人など助けが必要な人たちや子どもたちのために使われます。
 明日25日(木)26日(金)も朝の登校時に昇降口で行います。
 ご協力よろしくお願いいたします。

1年生 秋のおもちゃづくり計画 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各ご家庭でご用意いただいた秋の葉っぱや木の実をつかったおもちゃづくりの計画を進めています。
「このおもちゃをつくりために、なにが必要かな?」
「この材料でなにがつくれるかな?」と子どもたちは思いを膨らませています。

また、地域の方にいただいたという大きなどんぐりをクラスのお友達に配りたい!とプレゼントを計画し配っている子もいました。

保護者のみなさま、地域のみなさま、素敵な葉っぱや木の実をありがとうございます。
子どもたちは大変喜んでおります。

4年生 書写の時間 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間の様子です。
字の形に気をつけて書いています。

クラブ活動 その1 (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球クラブは交代でラリーをしていました。
 囲碁・将棋クラブは、友達との対戦を楽しんでいました。
 

クラブ活動 その2 (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目はクラブ活動です。
 ミュージッククラブは「ジングルベル」の練習をしていました。
 絵手紙クラブは年賀状をつくっていました。
 手芸クラブは、マスコットなど自分の好きなものをつくっていました。
 どのクラブも楽しそうです。

クラブ写真 (11/22)

画像1 画像1
 クラブに時間に卒業アルバムにのせる写真を撮りました。
 みんないい顔で「はい チーズ!」

6年生 小筆を使って (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、清書をしました。
 小筆を使って、丁寧に書いていました。
 素敵な作品になるようがんばっていました。

5年生 グラフや表を用いて書こう (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「グラフや表を用いて書こう」というめあてで原稿を書いています。
 社会科の時間で学習した食糧生産や漁獲量などパソコンや図書館の本からどのグラフを使うか選んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます