最新更新日:2024/11/19 | |
本日:16
昨日:117 総数:730753 |
絵本の紹介作:山本省三 絵:村川恭介 『クリスマス・オールスター』 作: 中川ひろたか 絵:村上康成 丁度、日本人初の民間宇宙旅行が話題となっており、皆 「もし自分が・・」と想像しながら 楽しんで聞いてくれたと思います。 『もしも地球がひとつのリンゴだったら』 文:デビット・J.スミス 絵:スティーブ・アダムス 訳:千葉茂樹 地球の大きさや地球にある水の量、歴史など、聞いてもスケールが大きすぎていまいち分かりにくいモノを、身近なモノに置き換えて分かりやすくしてありますよ。 4-1で読みました。 絵本の紹介文:谷本雄治 絵:大野八生 時は江戸時代の終わり、高知県のある村に生まれた富太郎。幼い頃両親を亡くし祖母に育てられた。富太郎は物心ついたころから草や木が大好きだった。 植物図鑑の出版と植物を愛することに一生涯を費やした。時間が経つのを忘れ、寝る間を惜しんで熱中するものを、ずっと大事に生きていけたら例え苦労が多くても、豊かな人生ではないか?と考えさせられる絵本。 『Mou』 文・絵:Naffy 女の子トットとおじいさんと不思議ないきものムーのお話。冬の夜の静寂さとイラストとストーリーの温かさが絵本全体から感じられる作品。 12月3日 5-3で読みました。 『吾輩は猫である』 文:夏目漱石 絵:武田美穂 猫の視点から、人間の世界を描いた作品。猫の気持ちに立つと人間の特徴や面白さが、こんな風に感じられるのか?と。 夏目漱石の魅力を、絵本に短くまとめた作品で、面白さも凝縮され、声に出して読んでみるにもオススメです。 『ゴッホの星空 フィンセントはねむれない』 文:バーブ・ローゼンストック 絵:メアリー・グランプレ 訳:なかがわちひろ ゴッホの人生を辿る物語。子ども時代、植物や昆虫、自然が大好きで野に遊びながら観察力も培われていった。 少年期からは、ずっと波乱に満ちた人生を送り、描いた絵が評価されたのは、死後だった。 特に『星月夜』は、病院内で死の前年に描いた作品。 あとがきの妹への手紙に「いま、ぼくは星空の絵をかきたくてたまらない」とあり、子ども時代の純粋な気持ちと変わらないところが、ゴッホの魅力のように思う。 12月10日 4-2で読みました。 絵本の紹介作:真珠まりこ 温かいスープを長いスプーンで召し上がれ。われ先に飲もうとする地獄と分け合える天国。思いやりの心を持つと何ももったいないことないという、もったいないばあさんの言葉が子ども達に響いているといいな。 『けっこんしき』 作:鈴木のりたけ 先日5-2で読んだ絵本。今日は顔の役をやる!と手を挙げてくれた子と先生が頭に乗せてくれ、大盛り上がりでしたよ。絵本を手に取るきっかけになったら嬉しいです。 3-1で読みました。 『保護犬ネロの話』 作:はなはな 長野県で犬を940頭も汚くせまい環境で飼育して犬を赤ちゃんを産む道具として使い逮捕されたブリーダーの話、犬の気持ち、犬の種類と特技の話もしました。みんな真剣に聞いてくれました。すこしでもたくさんの人に保護犬のことも、犬の種類、ペットショップに並ぶ犬たちの話を知っていてほしいと思いました。 3-2で読みました。 『ししにゃいとおしょうがつ』 作:澤野秋文 「ししまい」では無く、「ししにゃい」?!題名だけでも、子ども達はいろんな想像をしていました。みなさん、楽しいお正月を過ごしてくださいね! 3-3で読みました。 12月14日 4年生 なわとびチャレンジ12月14日 6年生 大縄チャレンジミルク教室話を聞いて、給食の牛乳をありがたくいただくことの大切さがわかりました。 バターの作りかたを教えていただいたので、週末などに、ぜひ、家族でチャレンジしてみてくださいね。 12月14日 なわとびチャレンジ 2・4・6年生肌寒い中でしたが、みんな元気に頑張っていました。 6年生は努力をたたえあい、最後に記念撮影をしていました。 なわとびチャレンジで高めたチーム力をいろんな場面でいかしてくださいね。 12月13日 1年生・英語12月13日 1年生 大なわチャレンジがんばったよ!今日の大会に向けて毎日練習を頑張り,どのクラスも最高記録を出すことができました。 12月13日 5年生 大なわチャレンジ2週間という短い期間でしたが、各クラスで目標回数を達成するために練習に取り組んできました。 引っかかった友達に声をかけたり、みんなが跳びやすいように声を出したりする姿が見られました。 大なわチャレンジでクラスの団結力は高まりましたか? 大なわチャレンジで学んだことを日常生活で生かせると素敵ですね。 12月13日 5年生 だまって掃除キャンペーン黙ってもくもくと掃除に取り組むことができるよう、呼びかけをしたり、環境委員が各教室を見てまわったりしています。 長縄チャレンジみんなで協力して、仲良く跳ぶことができました。 目標回数に達成できたクラスもあれば、達成できなかったクラスもありましたが、精一杯の力を出して頑張りました。 これからも、いろいろなことにチャレンジしていきましょうね。 12月月13日 1年3年5年 なわとびチャレンジ 体育委員会昨年度は個人縄跳びの合計でしたが、今年は学級全員で8の字跳びにチャレンジすることができました。 それぞれのクラスで立てた目標に向かって、クラスで団結して練習を重ねてきました。 蜜を避けるため半分の学年で実施しているので、明日は2年4年6年生がチャレンジします。 12月10日 3年4年 はなはなさん読み聞かせコロナが少し落ち着いてきたので、以前のように実際の絵本を近くで見ることができました。 はなはなさん、いつも面白い本をありがとうございます。 12月10日 5年生 調理実習他のクラスの友達から既に手順やポイントを教えてもらっていたのか、手際よく進めることができました。振り返りでは、「みんなと協力することができた。」「お家の人の大変さが分かった。」「家でももう一回やってみたい。」といった声が聞かれました。 12月10日(金)今日の給食麦ごはん 焼き肉 守口漬け はるさめスープ 牛乳 でした。 今日は扶桑町の特産品の守口漬けがつきました。 琥珀色の漬け物からいい香りがして、食欲が増します。 でも、ちょっと大人の味のせいか、苦手な子もいました。 焼き肉は、牛肉と豚肉、たまねぎとピーマンがたっぷりで人気のある献立です。 おかわりに手がたくさん上がっていました。 1年生、4年生、6年生の教室の配膳を見に行くと、それぞれ学年にあった給食当番の人数で、時間内にスムーズに出来ていました。準備が早いとゆっくり食べられますね。 12月10日 5年生 社会「日本の伝統的な工業生産」について調べよう。絵本の紹介作:ビル・コッター このボタン、絶対に押しちゃダメなんです…ダメと言われたら押したくなるのが子供。押しちゃったらどうなるのかな? 5-1で読みました。 『みんなのためいき図鑑』 作:村上しいこ 絵:中田いくみ クラスで、図鑑を作ることになった。たのちんの班は「ためいき」をテーマにとりあげた。たのちん、コーシロー、小雪、七保、そして保健室登校の加世道さん。他の班に遅れをとりながら、そして何度も衝突しながら完成させていく。加世道さんの書いた「ためいきこぞう」も絵から飛び出してきて、関西弁での突っ込みも面白い。次が気になる本です!! 『けっこんしき』 作:鈴木のりたけ いろんな人がお祝いに来てくれるという単純な内容ですが、普通とは違うところは、頭にのせて読む絵本ということ。次々にかわる頭に5-2の子ども達は大盛り上がりでしたよ。 5-2で読みました。 今回の読み聞かせから読み手と子供達の距離を少しだけ近づけて行いました。以前の様にみんなと顔を近づけて絵本を楽しむ日はまだまだ先になりそうですが、今までと変わらず一緒に絵本を読む時間を楽しんでいきたいと思います。 絵本の紹介『高雄小学校カルトクイズ』 作:はなはな 少し昔の高雄小を紹介する短いお話の後、ちょっと細かい(笑) 高雄小クイズ。皆〇×ジェスチャーで参加してくれました。 6-2で読みました。 『島ひきおに』 作:山下明生 絵:梶山敏夫 表紙に絵ががれているのは、インパクト大の大きな赤鬼。ツノの上にも毛を生やし指の爪も鋭く長い!でも、よく見てみるとその表情は、とても愛らしいのです。ひとりぼっちの鬼は「人間といっしょにくらしたい、いっしょにあそびたい」と思っています。でも、人間は… 6-3で読みました。 12月9日 4年生 大縄練習×道徳 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |