11/16(火) 2年生・5組・体育祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の中で行われた体育大会。全員がそれぞれの「見せ場」で輝いていましたね。競技に向かう仲間への心強い応援、正々堂々と最後まで諦めることなく競技に取り組む姿。本当に素晴らしかったです。そして2・3年生で創り上げた表現運動は圧巻でした。みんなのすてきな姿をたくさん見ることができました。期末テスト、職業人に学ぶ会、合唱際・・・。これから行事が続きますが、今日の勢いそのままに、さらに輝くみんなに期待しています。最後に、優勝おめでとう!

11/16(火) 2年生・4組・体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなの,勝ちにこだわる姿勢と,クラスや群団を応援するまとまりの強さを感じる体育祭でした。3人チームでの協力が不可欠である学年種目「運べ! 大中TRYアングル」では,それぞれが見事なチームワークを発揮し,上位に入ることができました。表現運動では,みんなの真剣なまなざしと集中した演技に,魅了されました。そして何より,互いに励まし合い,支え合い,体育祭に取り組む姿が見られたことを,担任として嬉しく感じました。
ここで培った団結を,普段の生活での支え合いに,今後の行事への取り組みに,つなげていきたいですね。

11/16(火) 2年生・3組・体育祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 失敗を恐れず全力で取り組めたでしょうか。2年3組の学級目標は「ホッと hot ほっと〜仲間と共に3STARS‼〜」。全力で取り組む姿、何位であろうとスタスタスタと前に進む姿、あたたかく仲間を応援する姿…どの姿も星のように輝いていました。そんな姿を見て、ぐっと胸が熱くなりました。全力はかっこいい。これから先ずっと心に残る体育祭であることを願っています。学年種目3位おめでとう!

11/16(火)2年生・2組・体育祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた体育祭では,生徒の最高の姿を見ることができました。勝利を目指して,全力で競技に取り組む姿に感動させられました。全員で心を合わせて頑張った結果,学級の絆を大きく深めることができました。そして,最後まで笑顔を絶やすことなく頑張れたことが,素晴らしかったです。
 2年2組のみなさん,最高の感動をありがとう!

11/16(火) 2年生・体育祭を終えて(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分を信じて,クラスの仲間を信頼して臨んだ体育祭。どの競技にも全力で取り組む皆さんの姿は輝いていました。また,競技前・競技中・競技後,どの場面でも仲間を思いやり,拍手や声かけをする姿も多く見られ,クラスの絆がさらに深まったのを感じました。
 思いやりのある行動が自然にできる…仲間っていいですね。これからも仲間を大切にし,絆をさらに深めながら,良い思い出を増やしていきましょう。
 みんなの優しさあふれる良い一日でした。ありがとう。しっかり疲れをとってくださいね。

11/16(火) 3年生・体育祭(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の様子です。

11/16(火) 3年生・大成功!

 学年種目「台風の目」や表現運動「From now on」をはじめ,1日を通して3年生のパワーと各学級の団結力が感じられる,すばらしい体育祭でした。3年生の体育祭の目標『最高学年のプライドをもって,人を感動させられるものに!』のもと,後輩たちに大中の体育祭のあるべき姿を見せることができたと思います。
 「節目と見せ場」を意識して,次は期末テストに向けてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(火) 3年生・体育祭(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年6組の様子です。

11/16(火) 3年生・体育祭(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年5組の様子です。

11/16(火) 3年生・体育祭(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の様子です。

11/16(火) 3年生・体育祭(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の様子です。

11/16(火) 3年生・体育祭(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の様子です。

11/16(火)8組・体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちは、それぞれの種目に参加し、真剣なまなざしで競技に参加し頑張りました。また、1年生の「大中ソーラン」、2・3年生の表現運動「From Now On」では、練習した成果を発揮した素晴らしいものでした。

11/16(火) 大和中学校体育祭の開催について

本日の体育祭は,予定通り開催します。

受付開始時刻は,午前の部8:30,午後の部12:30です。
この時刻より前に会場(運動場)には入らないでください。

学校への出入口は正門(北側)のみです。

11月5日配付の三次案内または配信メールで,詳細を今一度確認してからお越しください。

11/15(月) 2年生 明日が本番!「真」の力を発揮するとき!!

画像1 画像1
2・3年生が一緒に作り上げてきたダンスも明日の本番での演技を残すのみとなりました。どんな演技が見られるか,お楽しみに。

学年競技やリレー,8の字,大中ストライクでの活躍もこうご期待!

11/15(金)最高のソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2,3年生にソーラン節を披露しました。
入場のかけ声から大きな声で行い、移動もきびきびとした良いスタートでした。演技も真剣な表情で一生懸命行うことができました。1か月の成果を発揮して、今できる時点で最高のソーラン節だったと思います。
明日の本番はこの最高のソーラン節を更新できることを楽しみにしています!みんなならできる!頑張ろう1年生!!

11/15(月) 3年生・ご期待ください!

画像1 画像1
 表現運動の最後の練習,気持ちのこもった演技が印象的でした。明日もきっと素晴らしい演技を見せてくれることと思います。乞うご期待ください!
 また,明日の体育祭の準備を3年生の生徒たちがてきぱきと進めました。
画像2 画像2

11/14(日) バスケットボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原中学校に練習試合に行きました。学校での練習が短く、思うように練習ができない日々ですが、試合を重ねるごとに吸収している姿がありました。また、課題も見つけることができ、いい練習試合ができました。次回の練習は、27日に尾西三中に行きます。

11/15(月) 羅針<校長室より> 明日は体育祭!

■今朝のオンライン集会からの抜粋

 明日は体育祭。
 やっと3学年全員がそろって、時と場を共にして、全校でつくりあげる行事が実施できます。でも、1・2年生はともに、体育祭は初めてですね。見たことがないわけです。先輩たちが築いてきた大中の体育祭を知っているのは3年生だけです。
 だからこその3年生。君たちが覚えている先輩の姿とそこから感じた「後輩に伝え残したい大中プライド」があるはず。それは今の3年生らしさの中にちゃんと受け継がれています。修学旅行を通じた3年生の姿をみていて確信しました。

(3〜1年生への期待すること:スライド参照)

 体育祭は、令和3年度の中で、全校生徒で作る唯一で最大の「見せ場」になります。全生徒・全職員でよい一日を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(金) 1年生・魂のソーラン節

画像1 画像1
 1年生全員で披露する「ソーラン節」は今年度からの新しい演目です。この1か月間、体育の授業を中心にソーラン節の練習に取り組んできました。練習を始めた頃は、振りを覚えることに苦労している生徒が多く見られました。時間をかけて、全身が筋肉痛になりながらも練習を積み重ねてきました。学校だけではなく、「家に帰ってから自主練習をしました」という生徒もたくさんいました。本番が近づくにつれ、生徒たちのやる気の高まりがこちらにも伝わってきました。
 体育祭当日は、入学してから今日まで大きく成長した1年生の姿を披露したいと思います。一人一人の真剣な表情や全身を大きく使った動き、また、学年の団結力や一体感を保護者の皆様にぜひ見ていただきたいと思います。
 気合いを入れて、魂を込めて、迫力のあるソーラン節を、1年生全員の思いを一つにして全力で踊りましょう!頑張ろう1年生!!

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31