最新更新日:2024/11/29 | |
本日:8
昨日:78 総数:361323 |
1月25日 協力班ふれあい活動
縦割りの協力班ふれあい活動がありました。
1年生から6年生まで存在する縦割りグループでのふれあい活動も、今年度最後です。 6年生が中心となり、活動を考え取り組みました。外は走る系、体育館はボール系、教室内は交流系の内容でした。 みんな楽しく走ったり、投げたり、体を動かしていました。よかったです。 1月25日 下校風景1月25日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・めひかりフライ ・味噌煮込みおでん ・白菜の犬山茶和え ・きびだんご 今日は、愛知県の郷土料理と、愛知県で捕れるもの、犬山銘菓の献立です。郷土料理とは、その地域で採れる(捕れる)食べ物を使って工夫して作った、古くからその地域に伝わる料理のことです。 「めひかり」は、水深200m〜300mの深い海に住んでいる魚です。大きな目が光って見えることから、この名前で呼ばれるそうです。愛知県では蒲郡市沖の海で、冬から春にかけて「めひかり」が水揚げされ、フライなどの揚げ物でよく食べられています。 デザートの「きびだんご」は犬山名物のお菓子です。桃太郎の物語に出てくる「きびだんご」は、鬼退治するための元気の元になったと言われていますが、犬山の「きびだんご」は、市内にある桃太郎神社にちななんで作られたもので、たっぷりのきなこを使った甘みが特徴です。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月25日 道徳1月25日 協力班ふれあい活動1月25日(火) 登校風景1月24日 研究協議会
4年生の道徳研究授業に関する研究協議を行いました。
職員全員で実施して、道徳の研究を深めました。 これまでの指導で、すごく盛り上がる授業になったことを褒められました。よかったよかった! 1月24日 5年 電気の学習
5年生が理科で、車型の教材を使って、電気の学習をします。
今日は、実験をするための準備をしています。 こんなところからすでに混乱している人もいます。 うまく実験が進んで、最後は車(その名も『ハイパーダッシュ』)が完成するといいです。 1月24日 2年 文章問題
2年生の算数の時間です。文章問題を解こうとしています。
図に書いて、問題をわかりやすくします。 定規を使って、みんな図を書き始めました。 1月24日 下校風景1月24日 4年 道徳研究授業
4年生で、道徳の研究授業がありました。
「つまらなかった」という題材を使って、友達とうまくいかなったとき、どうすればよいのかを考えました。 心情円を利用したり、役割演技をしたり、子どもたちが発表しやすいように工夫をして、授業を進めました。たくさんの人が挙手をして発表をしました。 友達とどういう関係を結べばよいのか、深く考えることができました。 1月24日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・にんじんのかきまわし(α化米) ・小松菜と切干大根のごま和え ・すまし汁 1/24〜1/28は「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県で始まってから各地に広がっていきましたが、戦争の影響などにより中断されました。戦後になると、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国のLARA(アジア救済公認団体)から給食用物資の寄贈を受け、昭和22年1月から学校給食が再開されました。 昭和21年12月24日に東京都内の小学校でLARAからの給食物資の贈呈式が行われたことから、この日を「学校給食感謝の日」と定めたことが「学校給食週間」の始まりです。この日は冬休みになることから、1ヶ月後の1/24〜1/30までの1週間を「全国学校給食週間」とし、学校給食について考える機会とするようになったそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 1月24日 授業風景1月24日(月) 登校風景1月21日 下校風景1月21日 図書ボラ読み聞かせ
ドルフィンブックママによる読み聞かせがありました。
絵本の題名は「ものすごくおおきなプリンのうえで」です。 プリンやらホットケーキやら、おいしそうな食べ物がいっぱい出てきました。 給食にでているプリンが待ち遠しい感じでした。 いつも楽しいお話を本当にありがとうございます。 1月21日 5年 ボール運動
5年生の体育の時間です。
コーンのまわりをボールを蹴って進むことをやっていました。 コーンのまわりをジグザグに進むのはなかなか難しいです。あっちへいったりこっちへいったり。 担任の先生がストップウォッチを持って、秒数を数えてくれていました。 1月21日 2年 作者になろう
2年生の国語の時間、「お話の作者になろう」という単元です。
すでにお話はできあがっていて、今日はその表紙を作成していました。 みんなが興味がわくような表紙にします。大きな題名とイラストで興味を引きつけます。 みんなで読み合うのが楽しみです。 1月21日 6年 英語でカレー作り
6年生の英語の時間です。
グループになって、カレー作りをしていました。 サイコロを振って、産地や材料を決めていきました。 中には、メロンが入っていたり、パンが入っていたり、していました。 絵を描くのも楽しいようで、すごくいい雰囲気の中で取り組んでいました。 1月21日 5年 意見文
5年生が国語で習った「意見文」をまとめました。
題名は「スーパーマーケットは24時間営業がよいかどうか」です。 それぞれ自分の意見を原稿用紙にまとめました。 一概には決められないテーマです。よく考えて、考えて書いていました。 |
|