最新更新日:2024/11/26 | |
本日:72
昨日:81 総数:361059 |
2月4日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・中華麺 ・野菜塩ラーメン ・チキン竜田揚げ ・寒天入り中華サラダ サラダに入っている、色が透明で、歯ごたえのあるものが、「寒天」です。「寒天」は漢字で書くと「寒い」という字を使います。ここから連想されるように、「寒天」を作るときには、寒さが関係しています。 昔、ある寒い日に、京都の旅館のご主人が、残った「ところてん」を外に出していたところ、夜の寒さで凍り、それが次の日の昼間に暖かくなってとけたら、「寒天」になった、というのが「寒天」の始まりだそうです。 このお話のとおり、「寒天」は、「ところてん」を凍らせて作ります。昔は、自然の寒さを利用して作っていたので、長野県など、夜の冷え込みが厳しく、昼間は晴れの日が多い地域で、「寒天」が作られてきましたが、最近は、地球温暖化の影響で、昔ながらの方法で作ることが難しくなってきたそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 2月4日 4年 劇の撮影
4年生が、学び発表会の本番の撮影です。
担任の先生が細切れに、ビデオカメラで撮影してくれています。 うまくつなぎ合わせれば、子どもたちの勇姿がひとつの作品に。 どのクラスもがんばって撮影に入っていますので、お楽しみに。 2月4日 授業風景2月4日(金) 登校風景2月3日 下校風景2月3日 5年 学びの練習
5年生が体育館で、学び発表会の練習をしていました。
写真は、目が不自由な人に関すること。 自分たちで小道具・衣装なども作成して臨んでいます。 自分たちの発表として、堂々と進めていました。 2月3日 4年 てがみ
4年生が書写の時間に、お世話になった先生たちにお手紙を書いていました。
いまはまだ下書きですが、みんな真剣に書いていました。 手紙を書く形式もわかってきました。 2月3日 3年 学びの練習
3年生が、学び発表会の練習をしています。
総合学習などで、自分たちで見てきたことをもとに、自分たちで原稿を書いて、練習しています。 練習もグループごとに見合って、よかったところ、修正すべきところなどを指摘し合っています。 まさしく自分たちで作る発表です。 2月3日 砂場ができる
本校にはまともな砂場がありませんでした。
今回、砂場をつくるということで、建築会社の方に現場を見てもらいました。 今年度中には、立派な砂場が完成するそうです。 なんか楽しみです。 2月3日 図書ボラ読み聞かせ
図書ボラの方による読み聞かせがありました。
今日の絵本の題名は「オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会」です。 じごく組とごくらく組に分かれて、オニたちが運動会をするのですが、登場人物に合わせて、声を変えていかれるので、思わずニヤッとしてしまいます。 子どもたちにとっては、想像力豊かにお話の世界を堪能していました 2月3日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・いわしの蒲焼き ・節分豆 ・節分の煮物 ・小松菜と切干大根のごま和え 今日は「節分」です。「節分」とは、「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」と4つある、季節の変わり目のうち、「立春」の、前の日のことを言います。節分に豆をまくのは、日本では昔から、お米や麦、大豆などには悪いものを追い払う力があると、考えられていたからです。 そして、昔は、災害や病気などの悪いことは、全部、鬼の仕業と考えられていました。そこで、魔除けの力があると言われていた豆で、鬼を退治することが出来ると考え、豆まきをしたそうです。 豆以外には、焼いたいわしのにおいと、トゲトゲした「ひいらぎ」の葉っぱで、鬼の目を刺して、鬼が家の中に入ってくることを防ごうと、焼いたいわしを「ひいらぎ」の枝に刺して玄関に飾る風習もあります。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 2月3日 授業風景2月3日 大縄練習会
協力班での大縄練習会がありました。
再来週には、なわとび会があるので、それに向けての練習です。 今日が初めてでしたが、1年生も何の苦もなく跳んでいました。 みんなで協力し合いながら、よい雰囲気で取り組みました。 2月3日(木) 登校風景2月2日 下校風景2月2日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロールパン ・ポークシチュー ・花野菜のサラダ ・野菜と果物のゼリー 「花野菜」とは、ブロッコリーやカリフラワーのことです。どちらも冬が旬の野菜なので、寒い季節の今、たくさん収穫されて、味も美味しくなる野菜です。 ブロッコリーも、カリフラワーも私達が食べている部分は、小さなつぶつぶが集まったような部分ですが、これは「つぼみ」なのだそうです。このため「花野菜」と呼ばれるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 2月2日 5年 ミシン練習と版画彫りと
5年生が図工家庭科室で、ミシンがけ練習と版画彫りを2重で進めていました。
ミシンがたくさんないので順番に取り組んでいく、その裏で版画彫りをがんばるという構図でした。 本校は、「図工家庭科室」と本来の2特別教室がくっついているので、それが本格的に有効活用された決定的瞬間となりました。 どちらもガンバレ5年生! 2月2日 2年 とびばこ撮影
2年生が跳び箱を跳んでいます。
その前には、ビデオカメラをもった担任の先生が。 学び発表会の発表の一部になります。 「いきます!」のかけ声とともに、がんばって跳びました。 2月2日 どくしょの木
図書委員会主催の「どくしょの木」の活動です。
どくしょの木にたくさんの実がなってきました。本をたくさん読んだ人たちです。 なかには「いけのこまる」がなっている木もあります。 たくさん読んで華やかです。 2月2日 1年 にょきにょきとびだせ
1年生が図工で「にょきにょきとびだせ」を作っていました。
箱の中に空気を送り込むと、ビニールの筒状の袋がとびだしてきます。なにかをイメージしてつくりました。 ある子は、鳥。ある子は、きりん。 できあがったら、みんなで遊んで、それでもまた楽しくやっていました。 |
|