最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/1 朝学習です(3年生)
今朝の小信っ子タイムは、朝学習に取り組んでいました。タブレットパソコンにログインをして、ドリル学習に取り組んでいました。
11/1 静かに読書です(2年生)
今朝の小信っ子タイムでは、静かに読書に取り組んでいました。自分の読みたい本を選んで読書をしていました。静かな朝を迎えていました。
10/29 地域クリーン作戦ありがとうございました
29日に地域クリーン作戦として尾西緑道の清掃を実施したところ、多くの地域の方や保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。また、清掃をしている子どもたちに温かい言葉がけをしていただいた地域の方もみえたので、子どもたちもやりがいがあったのではないかと思います。学校では、地域の一員として活動することで、この小信中島地区の新たな担い手となってほしいと思っています。これからも本校の教育活動に、地域の方・保護者の方のご理解ご協力をお願いします。
10/29 地域クリーン作戦(3年生)10/29 6年生と一緒に(1年生)6年後は、6年生となって今日してもらったように行動できることでしょう。優しさは連鎖します。 10/29 やさしい6年生(1年生)教室中に、優しい空気が漂っていました。 10/29 地域クリーン作戦(6年生)
今日は地域クリーン作戦に参加しました。6年生の子たちはペアの1年生の子にやさしく話しかけながら、緑道の掃除をしっかりとしていました。素敵な姿を見ることができ、先生たちはうれしいです。
10/29 尾西緑道をきれいにしよう (5年生)〜〜〜〜〜子どもたちの感想です(一部)〜〜〜〜〜 ・ぼくは、クリーン作戦を行って、緑道がとてもきれいになったと思います。ぼくらの地域がきれいになるのは、とてもうれしいことだし、緑道はみんなが通るので、きれいにしてよかったと思います。 ・緑道は、もともと結構きれいだったのですが、私達がそうじをしたら、もっときれいになったので、うれしかったです。ペアの子も「いい仕事をした」「けっこうつかれた」という発言をしていたので、とてもがんばったんだなぁと思いました。自分たちの身近なところがきれいだと、とても気持ちがいいので、がんばってきれいにしたいです。 ・わたしは、地域クリーン作戦をして、尾西緑道がきれいになったし、ペアの子との仲も深まって良かったです。わたしたちが住んでいる地域なので、この作戦だけでなく、「少しきたないなぁ」と思ったら、積極的にそうじしようと思います。楽しく出来て良かったたです。 10/29 クリーン作戦(2年生)4年生の お兄さんとお姉さんと 一緒に たくさん あつめることが できました。 10/29 地域クリーン作戦(4年生)10/29 地域クリーン作戦の振り返り(4年生)10月29日 今日の給食りんごパン・ぎゅうにゅう・パンプキンポタージュ・とうふハンバーグのケチャップソースかけ ○こんだてメモ 今日は、ハロウィン献立です。 古代ヨーロッパに住んでいたケルト人は、10月31日を1年の終わりとしていました。この日は、先祖の霊が帰ってくる日としており、悪い霊を追い払うために悪魔や魔女の仮装をしていたそうです。かぼちゃの中身をくりぬいた「ジャック・オ・ランタン」も魔除けとして飾られます。 今日の給食は、かぼちゃを使ったポタージュです。おいしく楽しくいただきました。 10/29 木曽三川について調べました(4年生)
今日は、11月4日に校外学習で見学に行く、木曽三川や輪中についてインターネットで調べていました。今日調べたものを、実際に見学をします。楽しみですね。
10/29 地域クリーン作戦の感想を書きました(2年生)
地域クリーン作戦を終えて学校へ戻ってきた後に、地域クリーン作戦の感想とお世話になった4年生へのお礼の手紙を書いていました。楽しかったことや感じたことを文にまとめていました。
10/29 あきをみつけたよ(1年生)
今日は、せいかつかのじかんに「あきをみつけよう」というめあてで、「あきみつけ」をしていました。子どもたちは、はっぱのいろやたべものからあきをみつけることができていました。
10/29 タブレットパソコンでお絵かき(ひまわり)
今日は、タブレットパソコンの描画ソフトを使ってお絵かきをしました。きれいな色を使って上手に絵を描くことができていました。
10/29 マット運動の練習をしました(5年生)
今日は、体育館でマット運動の練習を行いました。これまで習った技について確認をしていました。ポイントを押さえながら練習に取り組んでいました。
10/29 計算のじゅんじょを考えて(3年生)
今日の算数の時間は、計算のじゅんじょを考えながら問題に取り組んでいました。問題から分かることや求めるものを確認しながら計算式を立てていました。
10/29 視写に取り組んでいます(6年生)
今朝は、書く力の向上のため、視写に取り組んでいました。静かな教室に鉛筆で文字を書く音だけが響いていました。集中して取り組めていました。
10/29 地域クリーン作戦を実施します8:50〜 9:35 2・4年生ペア 10:50〜11:35 1・6年ペア 13:55〜14:40 2・5年ペア |