最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:40
総数:774600
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月7日 今日の給食

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、栗のシチュー、オムレツのデミグラスソースです。
 「実りの秋」と言うように秋に旬を迎える食べ物はたくさんあり、栗も秋が旬の食べ物のの一つです。栗は長野県や青森県などで縄文時代の遺跡から見つかっています。今日の給食はエネルギーのもとになる炭水化物が豊富な栗を使ったシチューです。秋の味覚を楽しみましょう。
画像1 画像1

10月6日 行事に向けていろいろ頑張ってます!(4年生)

 運動会に向けて、ソーラン節や徒競走の練習をしています。ソーラン節は難しい体型移動も随分覚えました。
 総合の学習では、クロームブックを使ってテーマに合ったスライド作りを始めました。どんなスライドができるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月6日 やまなしの感想を書こう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、国語の「やまなし」の感想を書きました。作者である宮沢賢治が読者にどんなことを伝えたかったのかを「やまなし」の物語や宮沢賢治の生き方・考え方を踏まえて感想を書きました。自然について自分の考えをしっかりと書くことができました。

10月6日 たのしいあきいっぱい(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、なんでしょう。
みんなもよく知っているものです。

色はよく似ていますが、どちらも実です。
学校にも小さな秋がやってきましたよ。


10月6日  6年表現練習

画像1 画像1
6年表現練習がありました。最高学年として集合の時も落ち着いています。表現の練習でもみんなで作り上げる集団演技と一人一人が行う個人演技を上手に表現していました。運動会本番をお楽しみください。
画像2 画像2

10月6日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、のっぺい汁、ミンチカツです。
 今日ののっぺい汁にはさといもが入っています。さといもは、大きな親いもの周りに、子いも、孫いもと増えていくので、子孫繁栄を連想させる縁起の良い食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。
画像1 画像1

10月5日  ダンシング

画像1 画像1
2年生全体が、ダンスの体形と踊りを運動場で練習しました。職員室から可愛い表情と踊りを見ることができました。
画像2 画像2

10月5日 図書館大好き!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムは静かな時間。
好きな本を選んで、集中して読んでいます。
最近は「おしりたんてい」や「かいけつゾロリ」のシリーズなど字が多い本や、「虫」の本が人気です。
絵本大好き!図書館大好き!

10月5日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、ピリ辛肉じゃがです。
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻です。青森県の遺跡で縄文土器と一緒に発見されたことから、縄文時代には食べられていたことが分かっています。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。
画像1 画像1

10月4日 Chromebook(1年生)

 明日10月5日(火)、布の袋にプリントと一緒に入れて、Chromebookを持ち帰ります。
ランドセルの中をご確認ください。
今回は、ご家庭で接続確認、接続練習をお願いします。

 尚、布の袋に見やすいように記名していただけると、ありがたいです。袋は来年度以降も使用しますので、学年、組、番号などは書かないでください。

10月7日(木)には、プリント類も袋に入れて、ランドセルに入れて持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 授業頑張っています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習も忙しくなる中、毎日の授業から真剣に取り組む様子が見られます。何事も目標をもって取り組むことで確実に力をつけています。運動会まであと2週間!全力で走り切ろう!

10月4日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、絹厚揚げの甘みそだれ、納豆です。
 今日の給食には、湯葉や豆腐、厚揚げ、赤みそや納豆といった、大豆から作られている食べ物がたくさん登場します。大豆はいろいろな食べ物にすがたをかえています。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。
画像1 画像1

10月1日 昔からのあそび(1年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
こまの紐をまくのが難しくて、みんな四苦八苦していましたが、難しいことに挑戦することも大切なことです。
できたときには、一緒に喜びたいですね。
持ち帰ったこまで、お家でも是非挑戦してみてくださいね。

10月1日 昔からのあそび(1年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
この昔あそびの会では、司会の子が「はじめの会」と「おわりの会」を進行してくれました。
いろいろな遊びで、友達同士教え合ったり、一緒に練習したりして、関りを深めていけるといいですね。

10月1日 昔からのあそび(1年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、けん玉やおはじき、こま、あやとり、めんこ、お手玉などの昔からのあそびに挑戦しました。初めてやってみるあそびも、やってみると面白かったようです。
これからまた、練習して上手になるといいですね。

10月1日 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
  10月17日(日)15:00〜20:00 300人
   10月22日(金)15:00〜20:00 200人
   10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

10月1日 金曜日『朝のトレーニング』わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は、目のトレーニング(ビジョントレーニング)と、体のいろいろな部分を鍛えるトレーニングをしています。反復横跳びや、カラーの棒を両足で飛ぶ練習などをしました。みんなどんどん上手になってきています。

10月1日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では「We all live on the Earth.」という単元に入りました。この単元では、地球に暮らす生き物について考え、そのつながりについて発表していきます。今日は海の生物の名前などを英語で聞いて覚えていきました。

10月1日 読書の秋

画像1 画像1
運動した後、体や筋肉・関節がいたいことがあります。こんな時は、読書で気分をかえてみませんか?秋は、読書をするのにいい季節です。普段自分では読まないような本を、本の専門家の司書の先生に相談してみるのもいいですね。様々なジャンルの本を紹介してもらえます。
画像2 画像2

10月1日   目の愛護デー

画像1 画像1
10月10日は、目の愛護デーです。動物の目は、その生活にあった目をしています。東昇降口には、目のイラストと説明文で動物の名前を当てるパズルがあります。一度挑戦してみてください。けがの手当ての仕方の説明もあります。

画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/17 6年修了式 記念品授与式
3/18 卒業式
3/21 春分の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552